• ベストアンサー

ある日突然CD-ROMのアイコンがどっか行ってしまいました!

2~3日前までCDが使えていたのに、 ある日突然アイコンがマイコンピューターから 無くなり、CDも使えなくなりました。 OSはMEからXPにアップデートしましたが、 その時は普通に使えていました。 CD-ROMドライブはもともとパソコンについて いたものなのでまさかと思うんですが、 なくなってしまいました。 CDを入れるとウイーンと回っているような音は するんですが、認識されません。 わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

以前に回答した事を思い出しました。 (一所懸命に過去ログ探してしもた。 笑) ウィルスの可能性もありますし、 そのほかの原因も考えられます。 過去ログを揚げておきますので、 参考にされてください。 参考過去ログ ○CDのアイコンがない・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=418319
makipee
質問者

お礼

URLを参考にして、削除したら なんとかアイコンが出てきました(^^ 過去ログまで検索していただいて有難うございました d(*⌒▽⌒*)b

その他の回答 (1)

  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

補足がほしいのですが、それはデスクトップですか? もしくはノートPCですか? ノートPCで同様の症状を見たことがありますが、 CDROMを一度抜き、もう1度差込直して 起動したら またCDROMを認識しました。 その場合の原因は 持ち運び中に軽くぶつけたのが 原因のようでしたが。。。

makipee
質問者

お礼

デスクトップなのです・・ 原因をもう少し 考えてみます 有難うございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • CD-ROMを読み込めない

    パソコンの再セットアップをしたのですが、プリンターのドライバーをCD-ROMからインストールしようとしても読み込めません。マイコンピューター→Eドライブをダブルクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」となります。もちろんディスクは入れてあるのですが。普通はディスクを入れてあると読み込む音と言うのでしょうか、「ウィーン(?)」と音がしますよね。あの音もしません。 他のCD-ROMはちゃんと読み込めます。 プリンターはもう生産中止になっているらしく、このCD-ROM が読み込めないとプリンターが使えなくなってしまうので困ってます。 ちなみにこのCD-ROM は以前は読み込めてましたし、今現在でも傷などついていません。

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD-ROMを挿入するとドライブアイコンが再描画?される

    CD-ROMを挿入すると、通常ならドライブアイコンが自動認識して 名称が変化するはずです・・・。 ところが、CD-ROMを入れると Aドライブ以下、すべてのドライブ のアイコンが消えて、再認識しをやり直し、再描画されます。 ちょうど起動時にドライブを認識しながら表示されていく感じに 似た症状がCD-ROMやFDを入れるたびに起こります。 原因がわかりません。経験のある方助言お願いいたします。 PCは自作で、OSはMEです。 ドライブに直接関係するアプリとして はCD革命くらいしか入っていません。 もっとも以前は問題なかった のでこれが原因ではないと思っています。

  • CD-ROMが読み込めなくなってしまいました。

    突然CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても読み込みができなくなってしまいました。 CD-ROM(またはCD)を入れるとうぃ~んとドライブが動いている音はするのですがその内音が止み読み込みをしなくなってしまいます。 マイコンピュータにもCD-ROMドライブのアイコンが表示されません。 この状態を何とかする方法はあるのでしょうか? OSはWindows2000、パソコンはPanacom LC CF-57です。

  • 書き換えられた音楽CDのアイコンを元に戻したい

    RealOnePlayerをインストールして動作させたら、マイコンピューターで表示されるドライブアイコンの、音楽CDの入った時のCD-ROMドライブのアイコンが不格好なリアルワンマークになってしまいました。 音楽CDを抜けば、普通のCD-ROMドライブのアイコンになります。 この醜いアイコンを、元のWindows標準の音楽CDのアイコンに戻す方法を教えてください。 レジストリエデイタ程度ならば使用できます。 コンパイラやアセンブラは腕はともかくツールがありませんので不可です。 使用OSはWindows2000で最新のアップデートをしてあります。 RealOnePlayerは無料版の最新バージョンです。

  • CD-ROMのアイコンが消えてます

    友人のパソコンのことですが、よろしくお願いします。 ソーテックのノートパソコンで、Windows98、645Sという商品らしいのですが・・・ マイコンピュータの「CD-ROM」のアイコンが消えていて、CDが読めない状態です。 CDを入れるとブーンという音はするらしいです。 CDを使えるようにするためには、どうしたら良いのでしょうか?

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • CD-ROMドライブがついていないノートPC

    お世話になりますm(__)m ノートPC・Windows98SEです。富士通。 メモリ64MB,HDDは空きは504MB(使用領域は1.02GB・もとからあまり容量がない(涙  4分の3ちかくは使用領域になっています。関係ないかな?) CD-ROMドライブがついてないんです。 使用感は良好ですが、初期化したいんです。 そして純正のOSをいれたいんです。98とかMEとかを。 でも。。。もっている98とかMEとかはCD-ROMなんですよね。ドライブがないのに、どうやってインストールできるのでしょう???? 自宅にあったCD-RW(外付け・調子は良好)を認識させればできるかな?とおもいましたが、認識しないようです。取扱説明書をみると、認識すると、CDのアイコンが追加されるとありましたが、ないんです。(>マイコンピュータに) 説明書には「CD-ROMドライブを搭載していないPCにはHPからドライバをDLするようにかいてあるので、できるような気がするのに、できない。。(メルコ) どうしたらよいのでしょう? CDーRWではだめなのでしょうか? どうかおしえてくださいm(__)m

  • CD-ROMドライブの認識

    CD-ROMドライブが認識されたりされなかったりします。内容は、マイコンピューターをダブルクリックして見ると、CD-ROMドライブが表示する時としないときがあります。そのためCD-ROMドライブを使用することが出来ません。一度表示すると電源を切るまではいけてますが、次に電源を入れると表示がありません。東芝のフローラ270です。OSはMEです。よろしくお願いします。

  • CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

    こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう