• 締切済み

CD-ROMの画像が表示されません

XPでマイピクチャーの画像をCD-ROMに焼いたのですが、確認の為にCDを入れてマイコンピューターから立ち上げを試みたのですが、何も表示されません。(CDを入れるとこのように変わります。DVD/CD-RWドライブ→CDドライブと表示されます。)詳細を見ると、空き領域0バイト、合計サイズ0バイトとなっています。 そして、他のパソコン(ウインドウズMe)で試したところ、このパソコンでは表示されました。と言う事は、書き込みは間違いなくされているようなので、XPのパソコンに問題があると言う事でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非解決を手助けをお願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

ライティングソフトなど何らかのソフトがDVDドライブを占有している場合、その中身を見ることが 出来ない場合があります。 そうしたソフトを立ち上げていた場合、終了させてみてください。 分からなければパソコンを再起動、可能であればセーフモードで立ち上げて中身を確認してみてください。 それでファイル名などを確認出来れば、OS又はソフト上の問題だと考えられます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

XPのCDヘッドの汚れ、ドライブの故障が考えられます。まずはヘッドクリーニングして見ては如何でしょうか。クリーニングは乾式と湿式と有ります。湿式の方が強力ですが、液量に注意することが必要です。まずは試してみて、ダメなら修理だと思います。

syupapasan
質問者

お礼

fjnobuさんありがとうございます。 クリーニングは試しました。と言う事は、修理ですね・・・・。

関連するQ&A

  • CD-ROMを取り替えたのですが

    もともとあったCD-ROMが壊れたので新しくCD-RWを買ってきて取り替えたのですが、起動しません。マイコンピューターを開いたところ今まであった、Dドライブ?の表示が無くなっていました。接続は既存の物と同じようにしたのですが何か悪かったのでしょうか? パソコンは、COMPAQ PRESARIO2299 新しく買ってきたのは メルコのBUFFALO CRW-40FBです。 どんな事でもいいので考えられる事が教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMのデータが読めません

    初めまして ここで類似の質問を探しましたが、該当するものがなかったので投稿させていただきます。 CD-ROMや書き込んだCD-Rの内容が読み込めません。 CD-ROMの場合エクスプローラでドライブの中を見ると空になっています。 ドライブのプロパティを見ると 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト となっております。 CD-Rメディアの場合 空き領域だけ、上記CD-ROMと異なり 空き領域:596,619,264バイト の様に表示されます。 音楽CDは再生されますし、エクスプローラでも見ることができます。 DVD-ROMメディアもCD-ROMメディアと同様です。 ドライブの問題を疑い、USB外付けのCD-RWドライブを試してみました。 CD-ROM, CD-Rメディアの両方で E:\にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。 となります。 DELL のDIMENSION 4500Cに内蔵のDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ Panasonic製UJDA740です。 OSはWindows XP SP3です。 DAEMON Toolsが原因かと思ってアンインストール/インストールを繰り返しておりますが、状況は変化しません。 試行錯誤の中でDVDが読めたことがあったのですが、再起動すると読めなくなっております。 もちろんレンズクリーナーも行いました。 帰省中の父親のPCなので、これまでの経緯が不明な所もあり、困っております。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • ある日突然CD-ROMのアイコンがどっか行ってしまいました!

    2~3日前までCDが使えていたのに、 ある日突然アイコンがマイコンピューターから 無くなり、CDも使えなくなりました。 OSはMEからXPにアップデートしましたが、 その時は普通に使えていました。 CD-ROMドライブはもともとパソコンについて いたものなのでまさかと思うんですが、 なくなってしまいました。 CDを入れるとウイーンと回っているような音は するんですが、認識されません。 わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが起動しない

    こんばんは。早速質問なのですが 先ほど買ったばかりの新品のソフト(CD-ROM)を パソコンに入れても起動してくれません。 「マイコンピューター」の「DVD/CD-RWドライブ」を 押してみたのですが、 CD-ROMが入っているのに「ディスクを入れてください」とでます。 他に買った新品のソフトも同じです。 何か良い解決策はありませんでしょうか…?

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • CD-ROMドライブがついていないノートPC

    お世話になりますm(__)m ノートPC・Windows98SEです。富士通。 メモリ64MB,HDDは空きは504MB(使用領域は1.02GB・もとからあまり容量がない(涙  4分の3ちかくは使用領域になっています。関係ないかな?) CD-ROMドライブがついてないんです。 使用感は良好ですが、初期化したいんです。 そして純正のOSをいれたいんです。98とかMEとかを。 でも。。。もっている98とかMEとかはCD-ROMなんですよね。ドライブがないのに、どうやってインストールできるのでしょう???? 自宅にあったCD-RW(外付け・調子は良好)を認識させればできるかな?とおもいましたが、認識しないようです。取扱説明書をみると、認識すると、CDのアイコンが追加されるとありましたが、ないんです。(>マイコンピュータに) 説明書には「CD-ROMドライブを搭載していないPCにはHPからドライバをDLするようにかいてあるので、できるような気がするのに、できない。。(メルコ) どうしたらよいのでしょう? CDーRWではだめなのでしょうか? どうかおしえてくださいm(__)m

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • 古いCD-ROM

    先日、以前からほしかったものを買ったのですが、付属のCD-ROMはWindows95/98/Me/2000(日本語版)に対応しており、私はXPを使っていますのでどうもうまく作動しません。(ドライブ(E)の0とかかれたCDを入れてくださいと表示されます) 何とかしてXPで使うことができるようにはなれないのでしょうか。それとも古いOSでなければいけないのでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう