• ベストアンサー

古いCD-ROM

先日、以前からほしかったものを買ったのですが、付属のCD-ROMはWindows95/98/Me/2000(日本語版)に対応しており、私はXPを使っていますのでどうもうまく作動しません。(ドライブ(E)の0とかかれたCDを入れてくださいと表示されます) 何とかしてXPで使うことができるようにはなれないのでしょうか。それとも古いOSでなければいけないのでしょうか。お願いします。

• spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の勘違いでCDドライブが使えないと思っていました。 そのCD-ROMに入っているソフトはインストールする物ですか?その起動プログラムのプロパティでXP以外の互換モードを使用すると動くこともありますが

spoi
質問者

お礼

>私の勘違いでCDドライブが使えないと思っていました。 説明がうまくなくてすいませんでした。あまりパソコンに詳しくなく(というか本質的なものが分かっておらず)、ご迷惑をおかけしました。 >そのCD-ROMに入っているソフトはインストールする物ですか? はい、そうです。 XP以外の互換モードとか色々試してみました。すると自分でもよく分からないのですが、うまくいく事ができました。何度も助言を下さりありがとうございました。本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんなの見つけましたが、どうでしょう?使えますかね

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000187-00.html
  • Eureka_
回答No.3

他のCD-ROMは読み込めますか? 他のCDが読めるなら、付録CD自体の不具合かも知れません。

spoi
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。まるで考えていませんでした。アドバイスありがとうございます!

• Eureka_
回答No.2

ふと思ったのですが、 >以前からほしかったもの とは一体何でしょうか? 「付属CD-ROM」というところからして何らかのハードウェアかと思うのですが、何なのかお教え願えないでしょうか。

spoi
質問者

補足

限定販売の漫画の原画集です。 付属のCD-ROMには、スクリーンセーバーやら時計やらが入っています。 参考になればよいのですが。

回答No.1

CD-ROMの型番解りますか?ファームウェアのバージョンアップで使えることもあります

spoi
質問者

補足

返事ありがとうございます。 MATSHITA CD-RW CW-8571 Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device 型番とはこういうことでしょうか? 調べるとこう言うものがでてきました。