• ベストアンサー

古いCD-ROM

先日、以前からほしかったものを買ったのですが、付属のCD-ROMはWindows95/98/Me/2000(日本語版)に対応しており、私はXPを使っていますのでどうもうまく作動しません。(ドライブ(E)の0とかかれたCDを入れてくださいと表示されます) 何とかしてXPで使うことができるようにはなれないのでしょうか。それとも古いOSでなければいけないのでしょうか。お願いします。

  • spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の勘違いでCDドライブが使えないと思っていました。 そのCD-ROMに入っているソフトはインストールする物ですか?その起動プログラムのプロパティでXP以外の互換モードを使用すると動くこともありますが

spoi
質問者

お礼

>私の勘違いでCDドライブが使えないと思っていました。 説明がうまくなくてすいませんでした。あまりパソコンに詳しくなく(というか本質的なものが分かっておらず)、ご迷惑をおかけしました。 >そのCD-ROMに入っているソフトはインストールする物ですか? はい、そうです。 XP以外の互換モードとか色々試してみました。すると自分でもよく分からないのですが、うまくいく事ができました。何度も助言を下さりありがとうございました。本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんなの見つけましたが、どうでしょう?使えますかね

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000187-00.html
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

他のCD-ROMは読み込めますか? 他のCDが読めるなら、付録CD自体の不具合かも知れません。

spoi
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。まるで考えていませんでした。アドバイスありがとうございます!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ふと思ったのですが、 >以前からほしかったもの とは一体何でしょうか? 「付属CD-ROM」というところからして何らかのハードウェアかと思うのですが、何なのかお教え願えないでしょうか。

spoi
質問者

補足

限定販売の漫画の原画集です。 付属のCD-ROMには、スクリーンセーバーやら時計やらが入っています。 参考になればよいのですが。

回答No.1

CD-ROMの型番解りますか?ファームウェアのバージョンアップで使えることもあります

spoi
質問者

補足

返事ありがとうございます。 MATSHITA CD-RW CW-8571 Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device 型番とはこういうことでしょうか? 調べるとこう言うものがでてきました。

関連するQ&A

  • Win95用のCD-ROMを見るには?

    今もっているパソコンのOSはWin98です。 しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。 CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。 これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか? また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか? ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。 このCDの動作環境は次のようになっています。 【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。) 【システム・ソフトウェア】日本語版 <Windows95> 【メモリ】16MB以上 【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの 【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ 【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

  • MEにアップしたらCD-ROMが認識しない

    先日、ADSLを導入した際にOSを98からMEにアップしました。しかしそれからCD-ROMが(正確にはヤマハ製CD-R/RW)認識しなくなりました。 マイコンをみてもCD-ROMのE:がありません。 マイコン→システムプロパティ→デバイスマネージャーを見ると製造元が(標準のCD-ROMデバイス)になっています。 ドライバの削除・更新をしても、CD-ROMドライブを一度、本体から外して、再度取り付けても認識しませんでした。CD-ROM本体はCDの出し入れはすることができるので電源は入っています。 MEにアップするまでCD-ROMは正常に作動していたので突然壊れとは考えられないのですが・・・ こちらのホームページで過去ログを参照したり。できる限り自分で解決しようと2日ほど頑張ってみましたが、分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

  • Win98外付けCD-ROMドライブについて

    今更ながら、98ソフトのトレインシミュレータ(音楽館・TS)にはまっています。TSシリーズを長く楽しみたいのですが、CD-ROMドライブを酷使するので壊れるのが気掛かりです(PC自体も中古ですし、ソフトによってはCDテーブルを開けたとき、「CD-ROMが残っていれば、クリーニングが必要かも知れません」表示されます)。外付けドライブでの対応で何とかならないか!?と考えネット通販を検索してみましたが、探し当てる事が出来ませんでした。市販のもので、これならイケます!というものがあれば、ご教示いただければ助かります。また、XPで98ソフトが作動可能な中古PCを販売していたり、またXPなら98OSをネットからダウンロードすれば98が作動するようですが、この方法でもTSシリーズは正常作動するのでしょうか?特に当シリーズに親しんでいらっしゃる方のご回答をお待ちしております。 追伸、PS2版TS等についてはご回答から除外頂きますようお願いします。

  • CD-ROMを読み込んでくれない?

    タイトルの通りですがCD-ROMを読み込んでくれなくなってしまいました。 CDをいれてEドライブを開いても何も入っていません。 CD-Rの要領が使用、空き両方とも0となっていました。 CDを入れたら自動で起動するやつを入れてみましたが、それも起動しませんでした。 音楽が入ってるCDを入れたとき、 Eドライブのほうは開いても何も入っていなかったのですが、Windows Media Player ではそのCDを再生することができました。 ですので読み込んではいるのですかねぇ? Eドライブでちゃんと表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 CD-RドライバーはPLEXCOMBO ATAPI内蔵型 PX-320A です。

  • CD-ROMやDVDが読み込めません…

    WindowsXPを使っていますが、CD-ROMや音楽CD、DVDを取り込もうとしてもまったく反応がありません… 私の使っているパソコンはOSが2つ入っていました。 普段はWindows2000を使っていたのですが、2000の調子が悪くなって使えなくなったので、もう一方のOSのWindowsXPに必要なデータを移して使っています。 XPにデータを移す前、なんとか調子が悪くなった方を使えないかと、知り合いに頼んで構ってもらったのですが直らなかったです。 XPになってからプリンタやペンタブなどをインストールしようと思い、ソフトウェアCD-ROMをドライブに入れてみたのですが、まったく反応しません。 マイコンピューターから起動しようとしても、ドライブEやDの存在が消えてしまってるので、構いようがありません。 XPに変える前、2000を使用していた頃は普通に使えたのですが、XPにしたとたん使えなくなりました。 XPにした頃にプログラムファイルからいろいろデータを整理したので、そのときに必要なファイルを削除してしまったのかもしれません… CD-ROMやDVDを読み込める方法もしくはドライブの復活方法を、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • CD-ROMドライブがなくなった

    WINDOWS MEからXPにアップグレードしました。ところが、CD-ROMドライブ(Eドライブ)がなくなってしまったのです。これはどういうことでしょうか?どうすれば復活させることができるでしょうか?ご教示宜しくお願いいたします。

  • 付属のCD-ROMはない?

    最近VAIOの新機種(XP)を買ったのですが、CD-ROM類が一切入っていませんでした。以前windows meの頃買った機種が二つ(compaqとFM-V)あるのですが、それらにはOSやアプリの入ったCD-ROMがごっそり付いていました。最近は付属の習慣がなくなったのでしょうか、それともSONYはもともとそういうスタイルなんでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • CD-ROMが読み込めなくなってしまいました。

    突然CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても読み込みができなくなってしまいました。 CD-ROM(またはCD)を入れるとうぃ~んとドライブが動いている音はするのですがその内音が止み読み込みをしなくなってしまいます。 マイコンピュータにもCD-ROMドライブのアイコンが表示されません。 この状態を何とかする方法はあるのでしょうか? OSはWindows2000、パソコンはPanacom LC CF-57です。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。