• 締切済み

CD-ROMが読み取れない><

こんにちは。今自宅のパソコンのことで悩んでます。CD-ROMが読み取れなくなってしまって・・・。最近ネットのプロバイダを変えたので新規設定しようと思ったら読み取らずネットも未だにできません・・・。気づいたらCDも聞けなくDVDも見れなくなっていました><自動再生設定にはなってますし。コンピューターには確かDVD-RWと表示されています。何が原因なんでしょうか?ドライブが故障してしまったのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.3

ひとつの可能性としてですが、一応下記確認しては如何でしょうか。(WindowsXPの場合) ○現象:DVD/CDドライブにCDを挿入しても読み込まない。ショートカットをクリックすると「リンク先のE\が変更もしくは移動されているので正しく機能しません」という表示が出る。 ●対処:(1)コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→コントロールパネルを選んで実行します。→システム→(2)システムのプロパティ→[ハードウエア]のタブを選択→デバイスマネージャのタブをクリック→→DVD/CD-ROMドライブでドライブ名の頭に「!、?」のマーク(黄色地に黒)が付いていた場合、この項目を右クリック→削除。 OSを再起動するとDVD/CDドライブのドライバが復活する。

erika1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来週修理に出す予定でしたが、その前に試してみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理か外付けドライブの購入を検討下さい。

erika1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず今日ジョーシンに行ってクリーニングディスクを買って試してみようと思います^^!!私はPC関係本当にダメで・・・・。ありがとうございました!!!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

とりあえずCDのレンズクリーナーを試す(レンズが汚れているだけかもしれないから)。ドライバがちゃんと認識されているかどうか確認する(ハードウェア>>デバイスマネージャで確認して「!」マークが付いてたらドライバをインストールしなおしてみる)位でしょうか。 ただCD/DVD共に読めないということですから、上記の処置で改善しないならハードウェアのトラブルかもしれません。その場合は修理(メーカー依頼or自己修理)です。実際に見てもらったほうがいいのでとりあえず見積もり取ってみるとか、詳しい人に見てもらうのがベストかと。

erika1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は本当にPC関係に疎くて・・。すごく参考になりました。周りに聞いてもよくわからないみたいでしたし・・・。まずクリーナーを買って試してみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CD-ROMを読み込めない!

    Frontier社のWindowsVistaです。 DVDは読み込めますが、CD-ROM(JPEG画像入っているもの)が読み込めません。 CD-ROMは、友人からデジカメで取ってもらった画像をCD-ROMに入れてもらったものです。 そのCD-ROMを私のPCにいれたところ、 「  DVD-RWドライブ(E)    空のCDに対しては、常に次の動作を行う という画面が表示されます。 また取扱説明書記載されていたQ&Aで、読み込めない場合、 コンピュータ→ドライブを右クリック→自動再生を押しても、上記と同じように 空のCDに対しては、常に次の動作を行うという画面が表示され、書き込みという選択肢はありますが、読み込みという選択肢は出てきません。 この場合は、どのように設定すれば、CD-ROMの画像を読み込むことができるのでしょうか。 またどのようなソフトが必要なのでしょうか。 既にDVD読み込みソフトはインストール済み。WindowsMediaPlayerもインストール済みと思われます。 何卒ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROM CD-RWが読めない

    DELLのデスクトップパソコンにDVDコンボドライブを付けています。 PHILIPS DVD+-RW DVD8631という名前のドライブです。 中国から買ってきたDVDを見ようとしたら、地域コードが違うということで、コントロールパネル→システムより、地域コードを6に変更した後、CD-ROMを読めなくなってしまいました。 DVDは決して海賊版ではないとは思いますが、開封した時点で裏側に多数の傷がありました。そして、このDVDを再生してから、ドライブの調子が悪くなりました。 読めないというか、ドライブがCD-ROM、CD-RW、CD-Rを認識していません。 DVDは、認識します。 故障ということでしょうか? DVD CD-ROMドライブのクリーニングCDを買ってクリーニングしても直りませんでした。クリーニングCD自体を認識していない感じです。 もし直す方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ故障

    こんにちは、私のパソコンについて質問させて頂きます。 2000年12月にFMVM58073デスクトップ(Me)を購入しました。昨年の1月にCD-ROMドライブが故障の為、メーカーで 修理交換しました、修理確認しました。 昨年の12月に年賀状ソフトを購入、しかしCD-ROMドライブが再度故障していました。修理後はCD-ROMドライブは 使用していませんでした(インターネットのみ利用) 故障の原因が判りません。 DVDの再生、CD-RWの使用は出来ますが(ちょっと怪しく なっている様です)もう寿命でしょうか? 現在、修理に出すか新しいパソコンを購入しようか 困ってます、アドバイスお願い致します。

  • CD-ROMについて

    パソコンは詳しくありませんがよろしくお願いします。 参考書に付属のCD-ROMをCD/DVDドライブに挿入しました。 「自動再生」画面も表示なく、しかもCDを開くことできません。 以前は問題なくできていました。解かりやすい説明お願いします。

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • cd-romについて

    cd-romを入れても開きませんのでコンピューターdvd rwドライブをクリックするとcd-romが出てしまいます。Windows vistaです。わかりましたらお願いします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMやDVDをいれると自動的にたちあがるソフト

    CD-ROMドライブに音楽CDや映画のDVDなどをいれると 自動的にソフトが立ち上がります。 OSにトラブルがあり、再インストールをした結果、 以前たちあがった再生ソフトと違うものがデフォルトで 動くようになりました。 どこで設定しているのでしょうか。 また、ドライブにCDをいれて自動的にたちあげないように 設定することができると思うのですが、 それはどこでやるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう