• 締切済み

CD-ROMが読み取れない><

こんにちは。今自宅のパソコンのことで悩んでます。CD-ROMが読み取れなくなってしまって・・・。最近ネットのプロバイダを変えたので新規設定しようと思ったら読み取らずネットも未だにできません・・・。気づいたらCDも聞けなくDVDも見れなくなっていました><自動再生設定にはなってますし。コンピューターには確かDVD-RWと表示されています。何が原因なんでしょうか?ドライブが故障してしまったのでしょうか・・・?

みんなの回答

• 9631
回答No.3

ひとつの可能性としてですが、一応下記確認しては如何でしょうか。(WindowsXPの場合) ○現象:DVD/CDドライブにCDを挿入しても読み込まない。ショートカットをクリックすると「リンク先のE\が変更もしくは移動されているので正しく機能しません」という表示が出る。 ●対処:(1)コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→コントロールパネルを選んで実行します。→システム→(2)システムのプロパティ→[ハードウエア]のタブを選択→デバイスマネージャのタブをクリック→→DVD/CD-ROMドライブでドライブ名の頭に「!、?」のマーク(黄色地に黒)が付いていた場合、この項目を右クリック→削除。 OSを再起動するとDVD/CDドライブのドライバが復活する。

erika1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来週修理に出す予定でしたが、その前に試してみようと思います。

• violet430
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理か外付けドライブの購入を検討下さい。

erika1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず今日ジョーシンに行ってクリーニングディスクを買って試してみようと思います^^!!私はPC関係本当にダメで・・・・。ありがとうございました!!!

• Hoyat
回答No.1

とりあえずCDのレンズクリーナーを試す(レンズが汚れているだけかもしれないから)。ドライバがちゃんと認識されているかどうか確認する(ハードウェア>>デバイスマネージャで確認して「!」マークが付いてたらドライバをインストールしなおしてみる)位でしょうか。 ただCD/DVD共に読めないということですから、上記の処置で改善しないならハードウェアのトラブルかもしれません。その場合は修理(メーカー依頼or自己修理)です。実際に見てもらったほうがいいのでとりあえず見積もり取ってみるとか、詳しい人に見てもらうのがベストかと。

erika1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は本当にPC関係に疎くて・・。すごく参考になりました。周りに聞いてもよくわからないみたいでしたし・・・。まずクリーナーを買って試してみようと思います。ありがとうございました!!