• 締切済み

DVD/CD-ROMドライブの消失

教えてください。パソコン初心者です。 最近になって、CDをパソコンのドライブに入れても読み込んでくれなかったり、 CDを取り出すことが出来なくて強制イジェクトをする日々が続いています。 他のCDで数枚試しても無理だったので、恐らく原因はドライブの故障だと思いますが、 確認のために私が色々とパソコンを操作した結果、マイコンピューターからDVD/CD-ROMドライブが消えてしまいました。 再起動すれば自動的に再インストールされるらしいのですが、される気配がありません。 自分でやってみようと思うのですが、何やらよくわかりません・・・。 ですので、この辺りをどうするべきか教えてください。 因みにOSはWindows XPでSHARPのMebiusを使っています。 よろしくお願します。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>教えてください。パソコン初心者です。 >この辺りをどうするべきか教えてください。 メーカーに修理に出す事をお勧めします。 ぶっ壊すつもりで触ってみたいならさらに回答の補足で記述してください。 尚。詳しい機種を記述する事をお勧めします。 分解の仕方を説明できる場合が有ります。 ただし、そのまま燃えないゴミになる場合があるので注意して下さい。

• e-toshi54
回答No.4

同じMebiusのユーザーなので、書き込んでみたくなりました。 機種はわかりませんが、Mebiusは比較的簡単にドライブが交換できる構造です。(それでも、初めては大変かも・・・。)同じ機種の正常なドライブを差し込めば、すぐに動きます。(経験済み) ただ、中古の”同じ機種の正常な”ものを探すのも結構大変かな。まず、ヤフオクのパーツのカテゴリーが便利。 メーカーの高額な修理に抵抗を感じ、かつパソコンのメカに興味があれば、オススメです。

• violet430
回答No.3

こちらを試しても駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを増設してください http://support.microsoft.com/kb/314060/

• Eureka_
回答No.2

もう一票。 CD/DVD-ROMドライブの交換に挑戦する(ノートなのでかなり難易度は高い)か、修理送りにするかの二択かと思います。

• Mtakanashi
回答No.1

弄くっている間に 完全にドライブが死亡して PCから認識できなくなったに一票。