• 締切済み

変わらなきゃいけない?

もし、自分がオタクだったとして その、みてくれ、オタクな性格が 身内から気持ち悪い、好きじゃない、来ないでほしい、という話が冠婚葬祭であったらしい そういう身内ウワサ、実際あった話があったら、自分を反省し万人受けするように考えを替えますか? それとも、何人否定されてもうちはうち、嫌われても別に関係ないと思いますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.10

気にしなければいいんじゃないですか? 何で人に言われて好きな物、違法でも無いのに止めろと言われる筋合いがあるんでしょうか? うちは葬儀や法事の時に、オタクの情報交換会みたいになってますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

自立しましょう。 1人で暮らせるならば、 オタクであろうと 何であろうと ノー・プロブレムです。 但し、ゴミ出し等の公共のルールや、 自治会などで定められているルールは 守りましょう。 Adieu.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.8

別に関係ないと思います。 うちは葬儀とか、法事とかで集まると、オタクの集合体なのか、やたら、戦闘機がどうの、戦車がどうの、アニメどうの、アイドルがどうのと盛り上がってますよ。 なんで親戚に言われたからって帰る必要があるんですか?ただ、身なりは整えた方がいいとは思いますけども。清潔なら問題なし!

penpengrenn
質問者

補足

いえ、実家暮らしでして 最近立て続けにお葬式があって 1部屋離れた部屋から そんな話が聞こえたような? って感じで切れ切れに聞いてたので、分からないのですが 何回も同じ話を聞いてるきがするんです

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

No.6です この質問って、「もし、自分がオタクだったとして・・・」って仮定の話では? 補足をみると、実際に有ったことのようになってますが?

penpengrenn
質問者

補足

まぁ、私のとこではそのような事が 実際起きてる、ような? って感じなんですよ もし、皆さんだったらどう対応するのかな?って

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

否定されたり嫌われることは避けたいですね。ファストファッション等でよいので、着るものに少しだけ気を付ければ回避できるなら、それを行わないのは、人といして社会性に欠けると思います。

penpengrenn
質問者

補足

ファッションは普通に気を使ってますので、ファッション性を否定されてる訳じゃないと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

生命の願いが叶いますように。生命の悩み苦しみがなくなりますように。生命が幸せでありますように。と考える、話す、動く。精進する。悪いことやめる。良いことする。好き嫌いしない。ありのままに知る。客観的に。気づく、確信。今ここ自分に集中する。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に。ふさわしく。軽快に。うまく。悪い行為を恥じる恐れる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、私ではない、心と体、私の思う通りにならない、私のものではない、苦しみばかり。冷静に。バランスよく。与える。害さない。助ける。と思います。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

見た目はオタクと思われないようにします。 考えは変えません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.3

私の場合は、パソコンオタクとオーディオオタクとか言われていました。 時代が変わり、私に対して「パソコンオタク」等々言ってきた方が、パソコンが必須になり社内で「教えて」と言われても、「自分で解決して。私は、色々言われ続けても続けた結果が、今なので。 教えて欲しかったら、別途料金が発生しますが」 と言って、敵視してます。 親類からも色々言われましたが、直系の祖父母の葬儀にも呼ばれなかったし、亡くなった事すら連絡が無かったので親類が私に対して連絡・相談があると「祖父母の時の事をぶり返して良いのなら、相談に乗るよ」と言って、一切拒絶しています。

noname#248131
noname#248131
回答No.2

世の中には数多の○○オタクがいますけど、外見を含む対人的な部分がキモい人もキモくない人もいますね。 なんのオタクかわかりませんが、例えばファッションオタクとかそういう方向で自分のしたい格好が決まっていて譲れない、ということならまぁ万人受けは諦めてもやむなしかもしれません。 そうではなく、いわゆる「自分が他者からどう見られているかに思考が向かない」タイプのオタクなら、その状態で突っ走るのはいずれ辛くなる局面は別にも発生する可能性が高いので、少しは外野の声に耳を傾けてみるのも悪くはないのではと思います。

penpengrenn
質問者

補足

オタクでいえば 2次元オタクですね、 ファッションではありません。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

親戚付き合いなら、ご希望通りいかないで済みます。 時局柄、コロナで、家族葬なども多いです。

関連するQ&A

  • 招待する家族について

    結婚式に来てほしくない家族がいます。 縁を切ったひとです。 そういうひとは、 「冠婚葬祭は別」 という考えで、 招待しなければならないのでしょうか。

  • おかしな「常識」を押し付ける義母

    義両親は世間が狭く、付き合いも身内ばかりで、自分の周りの世界しか知らないところがあります。 悪い人たちではないのですが、困っているのが冠婚葬祭などのときです。 冠婚葬祭は地方や家によって様々なので、私の関係の際は私の両親、主人の際は主人の両親に相談します。 ところが、主人の両親は地方や身内のルールもありますが、自分たちでルールを決めているところもあり、 「こうしなさい」と言われたことが、ひどくおかしいと思えることがあります。(例えば相場とまるで違うお祝いを出せと言われたり) 正しいこともありますが、あとから相手方から疑問をなげかけられたこともあるので間違っている場合もあります。 最近は心配になって「本当にそうすべきなのか?」と主人から確認してもらうのですが、「そうだ、こちらではそうだ」と押し切られ、でも間違っていたりします。 自分たちの信じたように行動しようにも、冠婚葬祭だと義両親の耳に入ってしまうのであとから注意されたりします。 インターネットで調べたり私の両親に聞いて世間的なマナーは把握していますが、主人の地方や家族ではどうするのが本式なのかを確認しようがありません。 「そういうものだ」と思って割り切って言われたとおりにやるしかないのでしょうか。

  • 妻の親類(親戚)に頂いた品物へのお返しについてです。

    妻の親類(親戚)に頂いた品物へのお返しについてです。 以下のような状況なのですが、どういった物が喜ばれるでしょうか。 冠婚葬祭などでもなく、普段送っていただく品物なのですが 今年、3度目になるので何かお返しをしたほうがよいと思っています。 品物は自分の土地で取れた野菜(無料)や、果物(有料)です。 昨年、結婚をしたので今年から送ってもらっています。 (届いた時にお礼の電話はいれています) 住んでいるところはこちらは関西地方、相手は千葉県です。 こちらは30代夫婦・先方は60代夫婦(子供は独立)です。 妻の話では、野菜・果物・魚介ともありふれている地域であり、 また何より比較的裕福で、おいしい物は食べなれているそうです。 (妻の別の親類からも、かなりうわさは聞きました) 冠婚葬祭・またお中元などであれば、ある程度考えもつきやすいのですが、 今回はかなり迷っています。 なにかよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚式キャンセルマナー

    お世話様です。 以前も相談にのって頂いた者です。 友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです) 招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います) 友達も十分反省しております。 当日のドタキャンはやめるよう言いいました。 早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。 体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。 キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね? メールでは失礼でしょうか? また、キャンセルした後、祝儀をいくら渡せばいいのでしょうか?それはいつ渡せばいいのでしょうか? 送るのは失礼なのでしょうか? 今回の友達行為をお許しください。 教えてください。御願い致します。

  • 可愛い、普通の女性よりもブスな方が…

    可愛いとか可愛いよりもちょっとブサイクな女性が好きな僕は変わってるのでしょうか? 街で自分好みのちょいブスを見かけるとつい見てしまいます。 なんだか万人受けする可愛い子や普通の子は別にいいかなって、おもうんです。 ちょいブスの魅力って何なんでしょう… なぜこんなに惹き付けられるのか…

  • 冠婚葬祭の派遣について・・・

    派遣で冠婚葬祭の所の募集を見つけました。 そこで質問なのですが、パートみたいな感じで、 はがきの整理、案内係など・・・ と書いてありましたが、ネイルとかしていても大丈夫なのでしょうか? 冠婚葬祭業は、厳しそうなので、ネイルや髪の毛って、 やはり地味にして、髪も黒じゃないといけなかったり するのですか? でも、実際は受付をするのではなく、裏方作業みたいな感じっぽいので別にそこまで、厳しくなかったりするのでしょうか? 解る方、回答よろしくお願いします。 ちなみに、写真のようなネイルです。

  • 香典に対するお礼の言葉、これ適切ですか?

    身内の葬式後、娘の部活の担任の先生から香典をいただきました。 香典返しは後日もちろんさせていただきますが、お礼の意味と、普段とてもお世話になっている気持ちを込めてお手紙を書きたいと思います。 そのとき香典に対しては『このたびは香典をいただきまして、ありがとうございます』と書いてもよいものでしょうか? 何せ冠婚葬祭全般的に疎いもので・・・。 勉強させていただきたいので、教えてください!

  • 女性に質問。    男 恋愛 結婚

    22の男です。 自分は顔で女性を選びます。誰がなんと言おうと! 女性は顔(笑顔)が命!と思っています。 ちなみに(性格は顔に出ると思うので決して万人受けする子ばかりを指しているわけではありません。性格の悪い人間の笑顔は曇っている(ひきつってたり)、経験から) 本題:顔に性格はでると思いますか?(特に笑顔) あと女性の皆さん、こう言う俺みたいな男をどう思いますか? (偽善が嫌なので何時も人に、「顔で選ぶと言ってます」)

  • 友人のご主人の四十九日に何か贈りたい…

    仲のよかったお友達のご主人が先月お亡くなりになりました。 私も友達の気持ちを察すると、私までがとてもつらく悲しい気持が癒えません。 もうすぐ四十九日になりますが 法要はごくごく身内だけで済ませるようなので そんななか私が勝手に駆けつけるのも、友達の心痛を察するとできませんし、非常識なのでもちろん出席しませんが、なにか友達として何かを贈ってあげたいと思っています。 遠方なので手で渡すことはできず、送る形になりますが お友達の関係でも送っておかしくないものってなにがありますか? 冠婚葬祭はとくに「ふつうこれを贈るのは身内の役目」とか決まりや常識があるので 勝手な判断して恥をかかせてはこまるので、「友達」でも送って失礼に当たらないものって何がありますか?

  • 式・披露宴の出欠、返事について

    はじめまして。他でもお聞きしたのですが、 みなさんにお聞きしたいのです。 9月中旬に友人の結婚式と披露宴に招待されました。 出席したいという気持ちは強いのですが、 恥ずかしながら私はいま転職活動中で今すぐ決まるかどうかもわからない状態です。 仮に8月中に転職先が決まったとしても すぐに冠婚葬祭の為に休めるものなのだろうか。。と思います。式自体が週明けすぐということもあります。面接でいい段階まで行けばやんわりとこのこと も話にいれておこうかと思ってはいますが。。 出席と返事を出してしまって もし転職先が休めないような場合、結婚する友人に迷惑がかかりますよね。 それは絶対避けたいですし。。 基本的に冠婚葬祭という事情であれば どの職種、会社でも融通は利くのだろうか。。と 考えています。うちの父が言うには 呼ばれたら喜んで行くものだし、冠婚葬祭なら大丈夫だろう とのこと。。ただ、いろいろ質問欄を拝見しましたが、会社の都合があり、どうにかして出席にしようと思うというかんじの事情とはまた違うと思い今回 投稿しました。こんなときに転職活動ってタイミング 悪い。。(泣) 他の友人は最初から休めないんじゃない? 最初から休むなんて周りとやりづらくなるよ?とのことで、 別の友人は一生に一度だし私なら休んで行くけど。 とのことでした。 転職する業界自体はどこにいっても ローテーションで休みを回すことになりそうな業種なので休みを冠婚葬祭にあてられないか。。とも考えましたが。 (まだ転職先、決まってもないのに。。) もうすぐ返事は出さないといけません。 ご意見よろしくお願いします!!