• ベストアンサー

都市ガスは斜陽産業ですか

小平のガスミュージアムに行きました。 コロナ禍ということで久々です。 有名ですが創業者は渋沢栄一です。 いろんなガス機器があるんですね。 ガス灯やトースター・エアコンなど。 でも殆どが電化され、給湯器だって 電化です。斜陽産業ですか。 https://www.gasmuseum.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

都市ガスに限ってみれば、今後人口が減少していけば利用者数も減るため斜陽産業かもしれませんね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

電気というのは熱源としては非常に無駄の多いエネルギー源です。水力など一部を別にすれば熱エネルギーを一度変換して作り出したものなので、それを熱に再変換することになるのでそれは当然のことです。ただ、電気を熱源にすると仕組みが簡単でコンパクトに作りやすいメリットはあります。小規模な熱源ならいいですが、大規模な熱源として使うのであれば自前で発電する場合などを別にしてガスを選んだ方が割安になることが多いです。 なお、今は発電にさえ天然ガスが用いられることが多くなっています。決して斜陽産業ではありません。次世代のエネルギーとして目されている水素だってガス会社が中心に力を入れています。分野としては似通っているからです。