• ベストアンサー

ガスの引き込みとオール電化のデメリットについて

今週末、新居(現状、更地)を契約する予定なのですが、 ガスの引き込みが必要であることがわかり、仲介業者を通して建築業者からオール電化にしないかとの連絡が入りました。 オール電化にかかる費用については、手付けを売った後なので、別途請求することはなく、説明された住宅購入費用はのそのままで良いといわれています。 オール電化を導入するにはそれなりの金額がかかるものと思ってるのですが、それを業者が負担してでもオール電化を勧めるということは、そんなにガスの引き込みに費用がかかるものなのでしょうか? 周りに全然住宅が無いわけでなく、購入予定地の裏側には多くの住宅が並んでいます(左右や前は建築予定の更地や駐車場、畑)。 現在の我が家は、ガス+電気の併用で、IHコンロを使用しているもののオール電化は体験したことがありません。 当初の予定ではガスコンロになる予定だったのが、現在と同じIHになるので別にガスの引き込みをやめオール電化にしてしまって良いかな?とも思うのですが、オール電化のデメリットや我が家の電気の使い方で本当にガス+電気より光熱費がお得になるのかがわかりません。 また、オール電化にしてしまって、あとあとガスを引いておけば良かったと後悔しないかと心配でもあります。 返事をする前に、どのような設備(給湯器?やIHコンロの種類など)を入れつつもりでいるのかは確認する予定ですが、もし注意することやオール電化のデメリット、ガスを引き込まないことで困ることなどがあれば教えてください。 なお、事前に検索して、 ・多少の電磁波 ・停電時に電気が使えないため湯も沸かせない ・IHコンロをオールメタルにすると電磁波が強烈 などはわかりました。 我が家の電気代ですが、夏冬は15,000~18,000円くらい、春秋は6,000~8,000円くらいです。 使う時間帯は、朝晩だけでなく、昼間も料理等によく使い、季節によってはエアコンもよく使います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_link
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.11

実は私もponnohakoさんと同じような状況でオール電化にするかガスにするか悩んでます。 結局結論は出ていませんので直接的なアドバイスは出来ませんが、検討時の追加情報を記載致します。(電気料金の件以外) メリット 結露が防げる 災害復旧に強い 火災保険にALL電化割引がつく商品もある。 デメリット 耐用年数がちょっと短いかも メーカー曰くガス給湯器もエコキュートも耐用年数は8年~10年位です(法律上の減価償却期間はもっと短い)。ただし、ガス給湯器の方が部品点数が少なく、成熟した技術の集大成なので壊れにくいです。15年は余裕でしょう。 その他の情報 補助金制度がある http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html ナショナルのFAQ http://national.jp/alldenka/what/qa02.html 以下はALLABOUTの記事 -------------------------------------------------------- IHはオールメタル対応にしたほうがいい? >>結論:愛着がある鍋をどうしても使いたい等の理由がない限り差額で新品買った方がお得。 http://allabout.co.jp/house/alldenka/closeup/CU20071007A/ 大災害の避難所とオール電化との意外な関係 >>結論:オール電化の方が復旧が早い。 http://allabout.co.jp/house/alldenka/closeup/CU20070917A/index.htm 災害時にタンクの水が使える。(災害用水抜き栓がある) -------------------------------------------------------- 私が個人的にオール電化が決断できない理由  義父がガス会社勤務・・・・。うーん、切り出しにくい・・・。

ponnohako
質問者

お礼

>義父がガス会社勤務 わー・・ツライお立場ですね。 実のお父様なら遠慮無くいえそうですけど、義理のお父様とのことですので、私が同じ立場でも悩みそうです。 結露と火災保険の割引、とても魅力的に感じました。 そういえば、今の家の火災保険を契約する際、そのような割引の話を聞いた覚えがあります。 耐用年数は、やはりガス給湯器の方が頑丈なのですね。 うちの実家でも長年ガスを使っていますが、10年やそこらで壊れた覚えがないんですよね。う~ん・・。 日々の光熱費のお得度や火災保険の割引も考慮して、主人ともう少し考えてみます(私の中では、ちょっとオール電化に傾いてきました) 同じお立場の方のご意見が聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#51930
noname#51930
回答No.12

>エコキュートの名前は知っていましたが3倍も差があるとは知りませんでした。もしオール電化にするなら、ぜひエコキュートにしたいと思います。 ■3倍と言っても1,000円と3,000円の違いです! エコキュート:定価60~90万円(実売@45~70万円) 電気温水器:定価16~40万円(実売@10~30万円)耐用年数20年実績あり 2.3~4.5倍エコキュートが高い。当方の地域では「電温で十分!」と言うご家庭が多いです。追い炊きは敵いませんが・・・ また、最近のビルトインガスコンロはメーカにより100V電源が必要なタイプがありますのでご注意下さい。ご参考まで。。。

ponnohako
質問者

お礼

先ほど、不動産屋さんからオール電化ならエコキュートになるとの連絡がありました。 とりあえず給湯器の心配はしなくて良さそうです(耐用年数は気になりますが・・)。 皆さんからアドバイスをいただいて、少しオール電化に気持ちが傾いてきました。 今晩主人とじっくり相談し、決定したいと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

IHで中華ができるという人は、料理を知らないか、味がわからないだけです。まあ、普通のコンロで普通にかき混ぜるだけなら、そもそも本物の中華ではないのですが。 で、IHを導入させると電力会社から金一封は出ますが、そんなもの使う人の主観的な問題であって、その業者は本当にそれに惚れ込んでるかもしれません。斜に構えるばかりでは仕方ありません。 で、料金的メリットは、エコキュートや深夜電力を活用してオール電化にしないと、あまりありません。 電磁波は、専門家でも意見が分かれていますので、現状では心情的な問題でしかありません。 ガスよりエコとも言いますが、電力を起こすための大元が原子力でなければ、同じことです。で、原子力発電所ができれば、それ自体どうなのという議論もあります。 結論、どっちでもいい話です。

ponnohako
質問者

お礼

先ほど不動産屋さんから、「オール電化ならエコキュートを導入する」という連絡を受けました。 エコキュートじゃないならガスで・・と考えていましたので、とりあえずオール電化に気持ちが傾いています。 お返事ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.9

中華料理がIHに向いてないと言われる方は料理方法知らないだけです、(道具が有ります) 中華料理の料理ロボはIHの方が高いが時間が早いので、普及してます、。

ponnohako
質問者

お礼

IH用の道具ということですので、やはり中華料理用でも振らずにつかう鍋なんですよね? 今使っているのもIH用に買い換えたものばかりですから、「せっかく買い換えたしなぁ」という気持ちがあり、それでオール電化でもいいかという風に考えています。 お返事ありがとうございました。

  • 751014ma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

オール電化住宅での生活をして一年経ち、正直な感想としては やはり電気代が格安でした。 夏場エアコン使用で¥7000 冬場は7キロ・5キロの蓄熱式暖房機使用で¥20000 春・秋では¥5000弱でした。ちなみに我が家では東北電力の ”やりくりナイト8”契約です。東北といっても夏場は33度、冬場はマイナス2度くらいの気温ですね。使用しているものは、IH調理器・電気温水器・蓄熱式暖房機 7キロ・5キロ です。私は、主婦ですので、日中の家事は普通にこなしています。 特に今年は原油高騰ですので、電気生活の我が家では助かります。 私も、建築前はかなり悩みましたが オール電化にしてよかったとおもっています。

ponnohako
質問者

お礼

お昼間に家事をされている方のご意見を聞けて、大変参考になります。 たまたまご近所の方がオール電化にされていることがわかり、その方にもお聞きしたら、冬場はだいぶ得だということがわかりました。 関西電力なので、同じような契約があるかはわからないのですが、ちゃんと調べたいと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

>オール電化を導入するにはそれなりの金額がかかるものと思ってるのですが、それを業者が負担してでもオール電化を勧めるということは、そんなにガスの引き込みに費用がかかるものなのでしょうか? オール電化にすると、業者に電力会社から金一封がでます。 携帯の電磁波は人体に悪影響との結果がでてきているそうです。 16歳以下の子供の携帯を禁止した国もあるそうですね。 ドライヤー、掃除機・・・「全て電磁波だから大丈夫」ではなく 「電磁波まみれだから、これ以上増やさない方がいいかな?」 という考え方もあります。 ガスを引いておいて、オール電化にする方が オール電化からガスに変更より安上がりです。 中華料理が好きな友人は、IHからガスに変更していました。

ponnohako
質問者

お礼

>オール電化にすると、業者に電力会社から金一封がでます。 そうなんですね。知りませんでした。 中華料理については時々する程度なんですが、昔から「ガスの火で鍋を振る」というのになれてるのと、アルミの鍋などが使いやすいので(IHでもラジエータ?とかで使えるのは使えるのですが)、IHに慣れた今でもガスの方が料理しやすい気がするんです。 おそらく一度オール電化にしてしまったら、よほど困らない限りガスに変更することはない(きっとお金の問題である程度はあきらめそう)と思うので、オール電化に変えるなら自分たちできちんと納得して変えたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

東京電力の場合ですが エコキュートの契約は 時間帯別契約 1、電化上手 2.おとく8 3、おとく10 電化上手の場合下記の計算の様にエコキュートの消費電力は圧縮され 例:エコキュート3.6K+6K(60A)=9.6K=96Aですが 圧縮され契約は60Aです リミッター&主開閉器の契約が契約容量に成ります http://jyu-denkou.com/oorud/ooru.html あと、エコキュートーを深夜電力契約、一般電灯を従量電灯契約の方法も有ります 電力計器は2個付きます 下記に電力の基本料&電気料が東京電力のページで調べ、生活パターンで検討した方が 良いと思います http://jyu-denkou.com/denkou2/denkou.html

ponnohako
質問者

お礼

東京電力では時間帯別に契約の種類があるのですね。 我が家は関西電力になるのですが、同じように種類があるかもしれません。 こどもに手がかかってすぐに調べることはできないのですが、時間ができしだい一度確認してみます。 「リミッター&主開閉器」とうのもよくわかっていないので、ご紹介頂いたURLも一度じっくり見てみます。 詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

10年前にオール電化にしましたがデメリットはありません。落雷で停電が1度でも、20分で回復以外に停電した事はありません。 震災ではガス管が何ヶ月も復旧しない例はありました。 もし停電でも、うちではキャンプ用にカセットコンロや炭火グリルがありますから、何日かくらいは問題ありません。 業務用のオール電化厨房で家庭の何倍もの電磁波を何時間も受け続けている人でも、病気と認められた人は居ませんから、携帯電話を使う方なら、そちらの方が心配です。 電気代はオール電化割引、時間帯割引などを併用すればガス併用より高くなる事例は殆どありません。 家の中に地震時等で危険なガス管を這わしたり、家の中でガスを燃やす事自体が時代遅れでのような気もします。 火を燃やさないキッチンは夏の冷房が良く利き経済的です。 高層マンションでは使いたくてもガス管なんて有りませんし・・・

ponnohako
質問者

お礼

そうなんです。料理するにはガスが好きなんですが、暑がりの私に夏場のあの暑さはつらくって。 それも迷う理由の一つなんです。 過去の質問で、電磁波が強烈だというのを見て心配だったのですが、携帯の方がよっぽどなのですね。 もしIHにするなら、予算が許せばオールメタルがよいと考えていたので、安心しました。 我が家は昼間の電気使用も多いので安くなるかわかりませんが、割引制度のこともあまりわかっていないので、もう少しじっくり調べてみます。 お返事ありがとうございました。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.4

ガスコンロは電池で点火しますので、停電時でもお湯は沸かせます。 オール電化で注意すること 給湯器にはフルオートのエコキュートを指定してください。 よくある手ですが、安いセミオートの深夜電力温水器を入れる事があります。これでも立派なオール電化ですが、光熱費がエコキュートの約3倍かかります。ただし、構造がシンプルなので、20年以上持つと思います。エコキュートが10年目に故障したとして10万くらいかかるとすると、最終的にどちらが安いか不明です。 キッチンは4年前にIHを、現在はガスの両方を体験しましたが、何故かガスの方が(熱ムラがある為だとおもいますが)おいしい気がします。ただし、IHも進歩しているので、現在はどうかわかりません。IHは天面操作が操作しやすく、高級機だとグリルにオーブン機能が付いています。グリルは水なし両面焼きがオススメです。 新築の場合、基本的に今の家より断熱、気密性能が高いので、光熱費は下がります、オール電化にすればガスの基本料が不要になるので、光熱費は下がると思われます。電化上手(東京電力の場合)にすると思いますが、その場合60Aまで基本料1200円、気にしなくてよいと思います。

ponnohako
質問者

お礼

エコキュートの名前は知っていましたが3倍も差があるとは知りませんでした。もしオール電化にするなら、ぜひエコキュートにしたいと思います。 でも、10年くらいで故障しちゃうかもしれないんですね。 ガス給湯器の場合は、どのくらいでメンテナンスが必要になってくるのでしょうか? 我が家のIH導入が3年前で、掃除もしやすくIHを使い慣れた頃ではあるのですが、料理に関していうとやはり私もガスの方が料理しやすいのです。 (暑がりなので、夏場はIHの方が良いのですが・・・) それで、またガスコンロの生活に戻るのも良いかもと思っていたところ、今回の話があったので、またまた悩むことになってしまって。 現在のガスの基本料金は約1400円なので、この分は安くなると思うのですが、昼間の電気使用が多いと思うので、オール電化の方が安くなるのかどうか判断がつかず迷ってしまいます。 いずれにしても、主人とメンテナンス費用も含めじっくり考えてみます。ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

電気代はまあまあエコな家庭と思います。 もともとオール電化に興味がないなら、地元のプロパン業者を2,3あたって電気も作れるエコウィルの導入も考えてみてはどうでしょう。 エコウィル導入料金も料金体型によっては5年で元が取れる事例もあるそうです。 ガスの引き込みは距離によってずいぶんな差があるので一概に高い安いとはいえませんがオール電化を進めるくらい遠かったんでしょうね。 プロパンは、会社によって料金体系が違うのでよーく調べてみて下さい。昔のように工事をタダでやって料金に上乗せというよりは、最近は初期工事費を払って料金を下げるなどのほうが主流のようです。

ponnohako
質問者

お礼

電気代、我が家は高い方だと思っていました。 エコウィルですが、名前だけ知ってる程度だったたので少し調べてみます。 ただ、初期費用の金額によっては難しいかもしれません。 いずれにしても、一度調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

停電時の心配ですがあまり気にする必要はありません。 冬場の暖房も大抵のものはチャッカーに電気を使っています。 それに、地震などによるライフラインの復旧で一番早いのが電気です。 (理由は地中にガス管を通しているため) もし防寒が気になるなら家でジャケットをきていれば結構いいですし、炊事はボンベ式器具を購入しておけば普段は鍋物で使えますし。 何より火災の危険性が少ないのが一番のメリットです。 どうせガス管引き込み工事も数十万単位の作業ですので、オール電化にしてもトントンです。(事実追加料金無しですよね?) ただひとつ気になることといえば、オール電化の際に、深夜時間帯電力契約(各社名称が異なりますが、深夜時間帯の電気が安い契約)で契約すると、昼間の電気仕様料金が約20%アップします。 このため昼間の時間帯で誰かが常にいるような家庭の場合電気代が多少アップします。

ponnohako
質問者

お礼

我が家も火災の危険性を重視してるので、やはりその点にはとても惹かれるものがあります。 ただ、ふだんずっと私が家におり何かしら電気を使用しているので、昼間の電気代がかかってると思うのです。 そのため、万一逆に光熱費がアップしたら・・・と思うと迷ってしまって。 アドバイス頂いたことを主人と伝え、じっくり相談しようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オール電化かガスか?

    こんにちは。 私は中古の家を購入して、お風呂は灯油、コンロはIHの状態です。 床暖房はなく、将来的にもつもりしてません。 家族は夫婦と乳児1人です。 コンロは古いガスコンロが残っていたため、買い替えることになり、 それならIHをと思い、IHに替えました。 そのときに、将来オール電化にするとしてもいける内容の工事をしてもらっています。 以前に住んでいた人がガスコンロを使っていたので、ガスの管もすぐつなげる状態ではあります。 お風呂もだいぶ古いので、近い将来、 お風呂を、灯油からガスor電気に替えようかと考え中です。 そこで質問ですが、オール電化にしてしまうか、お風呂だけガスにするか、 どちらがお得ですか? 周りの人から聞くには、オール電化にしたら得だ。とか言う人もいれば エコキュートは寿命が短いわりに高いからもったいない。等々・・・ まったく知識がありませんので 詳しく教えてもらえると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 計画停電。オール電化と都市ガス

    新築の注文住宅を建築予定です。 オール電化にするか、都市ガスを引くか迷っています。 今まではオール電化で検討していたのですが、それをふまえてアドバイスをいただければうれしいです。 折しもの大震災での原子力発電所の惨状、そして計画停電と、オール電化に不安要素がてんこ盛りとなってしまいました。 今、一番懸念しているのが、今後2年ほど続くかもしれない計画停電です。 ライフラインはひとつに絞らない方が良い、と良く聞きます。 でも、ガス給湯器も、ガス暖房機も、現在の機器は電気がなければ動かないものなので、結局、停電を考えると、ガスがあってもそんなに便利ではないような気がしたのです。 停電時はカセットコンロで調理すれば良いかな~と思ったのです。 それから、オール電化には今後、電気料金が上がる可能性というデメリットがあります。 停電時の調理と、電気料金の値上げ、これ以外にオール電化のデメリットはありますか? また、停電時の都市ガスのメリットも教えていただきたいです。 プロパンガスは最強といわれていますが、そこまでは考えていないので、オール電化と都市ガスで教えてください。

  • オール電化住宅について教えて下さい

    マイホーム探しをしていたところ、好みの住宅を見つけました。 今流行りのオール電化・エコキュート採用と言うことなのですが、 オール電化のメリットやデメリットを教えて頂きたく、書き込みした次第です。 一応キーワード検索をして色んな回答を参考にさせて頂きましたが、 割と皆さんメリットを挙げていらして、デメリットが無いように見えました。 それから、ビルトインのIHクッキングヒーターは、万一故障した際に かなり費用がかかると聞きましたが、IHだけどコンロだけはガスを使う! と言う方もいらっしゃるのでしょうか?お料理するにはどちらがいいのでしょう? 今現在、ガス代(プロパン)が夏¥5000~¥6000代、冬¥8000~¥10000代ですが、 オール電化の場合どれくらいお得になるのか、などの実例も知りたいです。 色々とお教え頂けましたら幸いです(^^) よろしくお願い致します。

  • オール電化か都市ガス併用か迷っています。

    住宅を建てようと計画中ですが(すでに間取り等計画中)オール電化住宅と都市ガス併用か迷っています。 述べ床面積は45坪位で夫婦と子供3人 (ともに未就学児)で住む予定です。 工務店のほうは結露や初期費用などの面を含めると オール電化住宅がいいといいますが 私の考え方が古いのか、お湯(お風呂等)を電気で 沸かすのは電気代がとてもかかりそうな気もするし、 ランニングコストを考えるとオール電化だと ガスの基本料金がいらずその分を電気代に回せる ような気もするし・・・迷います。 深夜電力といいますが、昼間はかなり割高になりそうで、 今後、昼間不在になるかは不透明です。 (働きに出るかどうかという意味で) 電磁波等の問題はなしとして初期費用を多くかけても ランニングコストでやはりオール電化が おすすめなのでしょうか? 意見をください。

  • オール電化か、ガスか

     今年、念願の新築を契約し間もなく着工となりました。来週、いよいよ変更契約が完了するので、それが終わると家の契約内容を変更できなくなます。  最近になって気になりだしたのが、はたしてオール電化で大丈夫なのか。計画時点では、基本がオール電化ということに疑問を抱かなかったのですが、周囲でオール電化は使い勝手が悪いだの、IHクッキングは体に悪い電磁波が出るだの、エコキュートは夜間は安いが昼に沸かすと割高になるなどの意見を聞き、かなり不安になってきました。  私自身、ネットを使い調べているのですが、もちろん電力会社はオール電化のいいところだけを述べるし、ガス会社はエコジョーズという対抗措置で反撃しています。賛否両論のところ、私が一番不安なのはIHの電磁波とエコキュートで沸かした湯は飲めないというところです。  でも将来、オール電化が主流になってきたらまた付け替えるのに費用もかかるし・・・もう頭がこんがらがってます。誰かいいご意見ないでしょうか?

  • オール電化迷っています

    今、義両親と同居の2世帯住宅の新築を計画中です。 そこで、オール電化にするか、ガス併用にするか迷っています。 設計士からは、オール電化を薦められており、床暖房は電気式(遠赤外線床暖房)・調理はIH・給湯はエコキュート です。 私自身は、IH調理器の電磁波の影響に不安がある、調理には使い慣れているガスが良い、太陽光発電はしないので、オール電化にすることによる地球環境への影響(省エネになるのかどうか)に疑問がある ので、ガス併用が良いと思っているのですが、設計士に理解してもらえません。 毎月の光熱費、高齢者がいるので火災・火傷の危険、以外にガス併用にすることのデメリットは、どのようなことが考えられるでしょうか? 建築地は長野県松本市、外断熱、中程度の気密(第3種換気) 、2世帯同居ですがキッチン・浴室は共有で使用 で計画しています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

    建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。 先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。 そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか? それから、 (1)このままの状況で使用していく。 (2)ガスをプロパンから都市ガスにする。 (3)オール電化住宅にする。(エコキュート) (4)オール電化住宅にする。(電気給湯器) この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

  • オール電化かプロパンか

    新築を考えてオール電化かプロパンで悩んでいるものです。 地域に都市ガスはまだきておりません。 家族3人で私も夫も働いており子供は学校です。 (特に夫の帰宅は遅いです) よって週末位しか日中家にいることはありません。 上記の条件を挙げるとオール電化のほうが費用面で いいような気もしますが 質問は、 (1)(費用面)床暖房を考えているのですがオール電化での床暖房は電気代がかかりますか? (本当は都市ガスがきてればいいのですが。すぐに暖まると聞きました。) (2)(健康・精神面)IHヒーターの電磁波が気になります。 気になりますか? 日常、パソコンの前で仕事をし、携帯使用、テレビと電磁波に囲まれてますが、IHからの電磁波は他と比がないくらい高い、と聞いたので (一日中料理してるわけでもありませんが)。 よろしくお願いいたします。

  • オール電化かガス迷っています。。

    これから注文住宅を購入する予定です。 太陽光パネルは必ず乗せるのですが、 オール電化かガスで非常に迷っています。 妻も私もオール電化が良かったのですが、 オール電化の一番のメリットは光熱費節約ですよね。 使用頻度によっても異なると思いますが、 ガスと比べるとどのぐらい変わってくるのでしょうか。 オール電化にするかしないか迷っている点は、 IHは、鍋底を離すと切れてしまうので鍋が返せない。 妻はよいのですが、週1回ほど、 趣味で中華なべを使ってチャーハン等を作っていますので、 IHだと中華なべが使えない事。 ただ、1口あれば良いので、数千円で一口ガスコンロを買えばその点はクリアは一応できます。 一番悩んでいるのは、火力の弱さですね。 追い炊き機能やお湯が出るスピードも遅くなると思いますし。。。 何かメリットでメリットがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • オール電化のデメリット

    うちの家はキッチンと浴室乾燥機と床暖房がガスなんですが、これをみんな電気に変更して多分相当費用がかかると思うんですがそれでもメリットってあるんでしょうか? そしてオール電化のデメリットだと思うところはどこでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。