• ベストアンサー

お寿司と、あと他に何を・・・

今度、夫の両親が遊びにきます。ちょくちょく来るので、それほど気を使わない関係です。 2週間前には、手料理でおもてなししたのですが、 今回は、お寿司をとることにしています。 とはいえ、お寿司だけで、ハイおしまいというわけにもいきませんよね。 あと何か用意するとしたら、どんなものがいいでしょうか。 ちなみに、お寿司は普通に人数分のにぎりです。 前日仕事が遅いし、当日3歳児がウロウロする中で準備しなければならないので、簡単にできるものがいいのですが・・。 良い知恵をお貸しください。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

煮物と酢の物か漬け物->先に作ってまたは買って用意しておけます。お吸い物かみそ汁。簡単なデザート(季節なので梨など)。この程度でかっこつきます。

質問者

お礼

回答はすぐに読ませていただきましたが、御礼がおそくなり、すみません。 実は、昨日だったのです。 結局、鶏肉としいたけの煮物と、漬物、なめこ汁、そして巨峰を用意しておきました。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お寿司のほかには、店やものでいいのであれば、天ぷら、それから出来たら茶碗蒸とかを天ぷらに加えるといいかもしれませんけど、面倒だったら、卵豆腐に三つ葉を添えてだして、後は、お吸い物に、デザートにパイナップルや、メロン、またはスイカなどのフルーツ系をだしてもいいかもしれません。 それから、後はお茶にお漬物などを最後に出されると年のいった両親には好まれるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、昨日がその日だったのです。(^^ゞ 結局簡単な煮物となめこ汁、漬物、デザートの巨峰にしました。 いつもは漬物がない我が家なのですが(私が苦手なため)、今回は売ってるものですが、用意しましたら、大変喜んでいました。私が苦手なのを義母は知っているので、 「あら、私達のために漬物まで用意してくれて・・」と。 よかったです。 ありがとうございました。

• tenshin
回答No.4

気をつかわない間柄なら本人に相談するのが一番いいのですが… ご両親はお酒を飲むのでしょうか? 飲むのでしたら  お寿司+アラ炊きや枝豆 飲まないのでしたら  お寿司+お吸い物系+茶碗蒸し くらいでよいのではないでしょうか? んー、考えちゃいますね。相手によってあなたの考え方によってでも変わってくる回答です。 私の場合はお寿司ならお寿司で済ませちゃいます。まあ、吸い物くらいはつけますが。それよりは、遠慮しなくていいように1人分くらい余分に買ってきます。 あと口直しの漬物(野沢菜など)を用意します。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 実は昨日がその日でした。 アドバイス通りに、お寿司は少し多めに注文しておきました。 なめこ汁を作り、簡単な煮物と漬物を用意しました。 あとは発泡酒と、梅酒を冷やしておきました。 なんとか喜んでもらえました。 ありがとうございました。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 まだ蒸し暑い時期が続くので「冷し茶碗蒸し」などいかがでしょうか。 前日までに蒸し上げて冷蔵庫で冷しておけば、 直前にばたばたする必要はありませんよ。 冷たいものばかりではお腹を冷やしますので、 小椀に盛った 素うどん (かけうどん) やニューメンなども一緒にあれば、 相手様には喜ばれると思いますが・・・ ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 実は昨日がその日でした。 前日は、仕事が遅く疲れきっていて、何もせずに寝てしまいました(-_-;) 結局、漬物、煮物、デザートに巨峰という簡単なものになってしまいました。機会がありましたら、冷やし茶碗蒸しなるものに、また暑い時期に挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.2

「お味噌汁」、または、「うどん」がお勧めです。 お湯わかして、うどんだしと材料そろえておけば、暖めるだけで済みますし、子供にもうってつけです。  あとは、なしを切っておくか、ぶどうを洗ってお皿ごと冷蔵庫にいれておけば、楽ですよ。

質問者

お礼

回答はすぐに読ませていただきました。お礼が遅くなりごめんなさい。 実は昨日がその日でした。 なめこのお味噌汁、煮物、漬物、そしてアドバイス通り巨峰を用意しておきました。 結構喜んでもらえました。 ありがとうございました。