• ベストアンサー

お寿司と、あと他に何を・・・

今度、夫の両親が遊びにきます。ちょくちょく来るので、それほど気を使わない関係です。 2週間前には、手料理でおもてなししたのですが、 今回は、お寿司をとることにしています。 とはいえ、お寿司だけで、ハイおしまいというわけにもいきませんよね。 あと何か用意するとしたら、どんなものがいいでしょうか。 ちなみに、お寿司は普通に人数分のにぎりです。 前日仕事が遅いし、当日3歳児がウロウロする中で準備しなければならないので、簡単にできるものがいいのですが・・。 良い知恵をお貸しください。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

煮物と酢の物か漬け物->先に作ってまたは買って用意しておけます。お吸い物かみそ汁。簡単なデザート(季節なので梨など)。この程度でかっこつきます。

noname#20078
質問者

お礼

回答はすぐに読ませていただきましたが、御礼がおそくなり、すみません。 実は、昨日だったのです。 結局、鶏肉としいたけの煮物と、漬物、なめこ汁、そして巨峰を用意しておきました。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お寿司のほかには、店やものでいいのであれば、天ぷら、それから出来たら茶碗蒸とかを天ぷらに加えるといいかもしれませんけど、面倒だったら、卵豆腐に三つ葉を添えてだして、後は、お吸い物に、デザートにパイナップルや、メロン、またはスイカなどのフルーツ系をだしてもいいかもしれません。 それから、後はお茶にお漬物などを最後に出されると年のいった両親には好まれるかもしれませんね。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、昨日がその日だったのです。(^^ゞ 結局簡単な煮物となめこ汁、漬物、デザートの巨峰にしました。 いつもは漬物がない我が家なのですが(私が苦手なため)、今回は売ってるものですが、用意しましたら、大変喜んでいました。私が苦手なのを義母は知っているので、 「あら、私達のために漬物まで用意してくれて・・」と。 よかったです。 ありがとうございました。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.4

気をつかわない間柄なら本人に相談するのが一番いいのですが… ご両親はお酒を飲むのでしょうか? 飲むのでしたら  お寿司+アラ炊きや枝豆 飲まないのでしたら  お寿司+お吸い物系+茶碗蒸し くらいでよいのではないでしょうか? んー、考えちゃいますね。相手によってあなたの考え方によってでも変わってくる回答です。 私の場合はお寿司ならお寿司で済ませちゃいます。まあ、吸い物くらいはつけますが。それよりは、遠慮しなくていいように1人分くらい余分に買ってきます。 あと口直しの漬物(野沢菜など)を用意します。

noname#20078
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 実は昨日がその日でした。 アドバイス通りに、お寿司は少し多めに注文しておきました。 なめこ汁を作り、簡単な煮物と漬物を用意しました。 あとは発泡酒と、梅酒を冷やしておきました。 なんとか喜んでもらえました。 ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 まだ蒸し暑い時期が続くので「冷し茶碗蒸し」などいかがでしょうか。 前日までに蒸し上げて冷蔵庫で冷しておけば、 直前にばたばたする必要はありませんよ。 冷たいものばかりではお腹を冷やしますので、 小椀に盛った 素うどん (かけうどん) やニューメンなども一緒にあれば、 相手様には喜ばれると思いますが・・・ ご参考までに。

noname#20078
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 実は昨日がその日でした。 前日は、仕事が遅く疲れきっていて、何もせずに寝てしまいました(-_-;) 結局、漬物、煮物、デザートに巨峰という簡単なものになってしまいました。機会がありましたら、冷やし茶碗蒸しなるものに、また暑い時期に挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

「お味噌汁」、または、「うどん」がお勧めです。 お湯わかして、うどんだしと材料そろえておけば、暖めるだけで済みますし、子供にもうってつけです。  あとは、なしを切っておくか、ぶどうを洗ってお皿ごと冷蔵庫にいれておけば、楽ですよ。

noname#20078
質問者

お礼

回答はすぐに読ませていただきました。お礼が遅くなりごめんなさい。 実は昨日がその日でした。 なめこのお味噌汁、煮物、漬物、そしてアドバイス通り巨峰を用意しておきました。 結構喜んでもらえました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築披露時のメニュー

    近々、親族に向けて新築披露することになりました。 人数は、大人8名(30代~70代)、子供3名(小学生)です。 私が妊娠中で、あまり料理を作ったり、動いたりできそうにないので、 お寿司やさんに出前を頼み、後は、当日、バタバタしないで済むような料理にしようと思っています。 一応、考えたのが下記の通りです。 ・握り寿司 又は 散らし寿司 (出前) ・煮物 ・お吸い物 ・ローストビーフ ・サラダ ・フルーツの盛り合わせ ・ケーキ 握り寿司と散らし寿司は、どちらの方が良いものでしょうか・・・? お寿司以外には、どんな料理が良いでしょうか? 料理の組み合わせにも悩んでいるので、単体の料理ではなく、握り寿司だったら、 他のメニューは○○○、○○○、○○○・・・と答えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ちらし寿司の取り皿は何を用意する?

    今度5/5に自宅で端午の節句のお祝いをする予定でいます。 大皿料理で何点か、から揚げ、刺身の盛り合わせ、そして、ちらし寿司など準備する予定です。 そのときに、ちらし寿司の取り皿って、何を用意しますか? から揚げなどと同じでいいのでしょうか? それとも、お茶碗になりますか? いままで、人を呼んで料理をしたことがないので、どうしたら いいのか、困ってます。教えてください。

  • 毛鞠寿司を翌日おいしく食べる方法について

    よろしくお願いします。 月末に、子供のお食べ初めで親族が集まるのですが、その際に、軽食として彩り華やかな毛鞠寿司を用意しようと思います。 前日に料理の準備を済ませたいと考えておりますが、お寿司は、冷蔵庫などで保存するとご飯が硬くなると聞きますし、 生ものを含みますので、後で電子レンジで温めるのはできないかと思っています。 季節的に、ラップをかけて、常温で保存して問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 巻き寿司に合う おもてなし料理 

    今度、外国人(特に宗教上食べれないものなどはない)に 巻き寿司を おもてなしする予定です。 そこで、他のメニューとしては どのようなものがいいのでしょうか。 汁物は味噌汁にしようと思っています。 できれば、簡単で豪華に見えるものがいいのですが、、、料理が得意でなく悩んでいます。 おもてなしは 20台の男女で、人数は5-7人の会になる予定です。

  • ちらし寿司+何の料理が合うでしょうか

    今度家で忘年会をやる事になったので、メニューをずっと考えています。 前回は鍋をやって、私(妻)はひたすら鍋の具を煮る人だったので、今度は自分も食べられるような物がいいなあと思って候補に上がったのがちらし寿司です。 寿司桶にどーんと色んな具を混ぜてやれば見栄えも良いと思ったし…。 でもそれだけでは寂しいので他に何か出そうと思っています。 どんな料理が合うか、おすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、酒飲みが4人(全部男)と、下戸が2人(男1人と私・女)で合計6人です。 また、これだけの人数だとご飯は何合位炊けば良いかアドバイスお願いします。

  • 一周忌の法要について、質問があります

    来月、私の母の一周忌があります。 お葬式や四十九日のときは、私の夫の両親や姉夫婦もきてくれました。また叔父や叔母の子供夫婦、孫などもいて、人数が多かったので、霊園の中の部屋を借りて、食事を出しました。 今回の一周忌は、叔父、叔母、私と兄、私の夫だけでやります。 そこで・・・ ・私の夫の両親も呼ぶべきでしょうか? ・人数が少ないので、11時からお坊さんに霊園のお墓の前でお経をあげていただいた後、私の自宅へ皆を連れて行き、お昼の食事にする予定です。 その際、お寿司をとろうと思っています。 他にビール、ジュース、お茶、果物、菓子を用意する予定です。 あと何かお料理として、お勧めはありますか? 当日は午前中から家を出てしまいますし、お客様と一緒に我が家へ到着するので、作る時間はありません。 ・引き出物として、5000円相当のものを考えておりますが、それはどうでしょう。妥当でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 人数によって調整できる料理

    働いている施設に今度ボランティアで約20人~30人位の人が来てくれることになりました。 そこで、昼食を準備することになったのですが、人数が当日までわかりません。大人数でも調整できるような料理を探しているのですが、いつもカレーやハヤシライスなどになってしまいます。 何かよいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。 1週間後に義両親、義祖母を招いて、娘のお誕生日会をする予定です。 そこでお誕生日会の料理について教えて下さい。 できるだけ手作りの料理をふるまいたいと考えています。 大人用はお寿司にしたいのですが、当日買い物に行けない為、お刺身等は前日に買うわけに行かないし、仕方なく出前を取ることにしました。 娘用には手作りのバースデーケーキを作ります。 大人用、娘用のその他の手作りメニューを教えて下さい。

  • 来週、お子様連れの来客があります。、どんなものを食べるのでしょうか?

    お料理があまり得意ではありません。来週、子供2人を含む、7人の来客があります。一人は小学校高学年ですが、もう一人が2歳過ぎです。 握りずしの出前と揚げ物、サラダ、おつまみ、フルーツ、ケーキですが、お子様用に何か用意した方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 義両親へのおもてなし昼食のメニュー

    今度の日曜日に義両親+お義姉さま+その娘(3歳)がうちに来ます。 泊りではなくお昼~夕方くらいにかけて遊びに来てくださいます。 いままで同じパターンでしばしば来てくださっていたのですが、当日の連絡で急だったこと、また人数も多いため、店屋物を取ってお昼を済ませていました。 今回も多分、それで許してくれるとは思うのですけれど、一応事前(昨日)に来る予定を知ってしまいました(^^;; もしかしたら作ることを期待しているやもしれん。。ヤバい。。 子供が3ヶ月のため買出しに行くのは厳しいけれど、土曜に行けなくも無いのでメニューによってはおもてなしすることは出来ると思うのです。 あと、偶然お義母さまの誕生日なので、土曜にザッハトルテでも作っておこうと考えており、土曜に割ける時間はちょっと少なめです。 お菓子作りはともかく、おもてなし料理ほとんど未経験の私にアドバイスをお願いします! なお、牛肉は食べられない人がいるため焼肉等はNGです。 おひな祭り前日だし、ちらし寿司くらいしか思いつきません。それだってサイドメニューが思いつかず頭を抱えてます。

専門家に質問してみよう