• 締切済み

彼氏との関係

彼との関係で悩んでいます。 現在20代後半です。結婚を前提として交際を申し込まれ、30代半ばの彼と半年程付き合っています。 彼の知らされていなかった前科(付き合う前に確認しましたがないと言われていました)を知ってしまい、他にも不審に思うことが重ねてたくさんあったので、信用できなくなってしまったことを理由に別れを告げました。ですが、『それはできない』と別れてくれず、ズルズルと関係が続いています。 無視すればいい、と思われるかもしれませんが、離れられない理由があります。 転職したての会社の上司部下の関係であるため、必ず報連相を含め、業務上連絡を取り合い顔を合わせなければならないためです。 何度か別れを、と時間を作って話をしましたが聞く耳を持たず、またそんな話してるの?と言った感じで取り合ってもらえません。 やった事としては、 好きな人ができた等の話も信じてもらえず。(元々男性が苦手なので有り得ないと言われてしまっています、し、事実です、、) 連絡を無視しましたが、仕事の連絡に託けてどうしても話さなければならなくなるので難しいです。 相手と家が近いこと、またわたしの家を知られる関係で、元々時間ができれば会いに来る人だったので、無視しようにも待ち伏せをされたり、以前の様に時間が開けば家に凸してきます。(何度もインターフォンを押すので近所迷惑になるのが怖く入れてしまいます) 会社の他の上司へも相談しましたが、業務形態上、会社内恋愛が禁止とされているらしく(知りませんでした)、上に知られたら職を追われることになると思うからそこは穏便に済ませたほうがいい、と取り合ってもらえず。 わたしとしては手を尽くしたつもりです。 かなり素っ気なく対応していましたが、逆に前より凸してくる回数が増えてしまい、変わりませんでした。 今は逆にしつこく対応する事でめんどくさくなってくれないかなと思い実行している最中です。効果は若干見えていますが、まだまだ時間がかかりそうです。 わたしも20代後半、早くお別れをしたいです。将来のことも考えるとあまり時間がないなと思い焦っています。 無知な質問でごめんなさい。八方塞がりの気持ちでこちらへ投稿してしまいました。仕事を辞めずに別れられそうな方法や、別れる為になりそうな行動などを、何かご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

>小さい職場なので彼の上は社長になりますが、メディアへ顔を出して活動している方で直接の連絡はマネージャー業務も兼ねてしている彼を通さなければできない、という状況だったりします。 完全に職責上の立場を利用したパワハラ&セクハラです。 大事にすると会社を辞めるのはお前。と言う考えが多少は上司(彼)にはあるのでしょう。 これは社内の一般的なルールが通じる案件ではありませんので、社長に直接訴えましょう。その訴えを社長も聞いてくれないならその程度の会社と言う事で、あなたが想い入れて居る会社は人権無視のパワハラ&セクハラが罷り通る会社だと言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.7

№4です、被害者が傷を大きくしてしまうことの一つに、今こうだから、したばかりだから我慢しようと言うものがあります。貴女の転職も考えましたが、この会社で働きたく半年前に引っ越して来たばかりで、中々踏ん切りがつかないのが正直なところです。がまさにこれなんですよ。反社が更生して企業立ち上げマスコミに取り上げられたとしても多くは偽装、中身は反社が多いですよ。御自身の人生を第一に考え他の地域で転職することが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

会社の規模によりますが、異動願いを出すとか、彼の上司(彼が課長なら部長)に直接今の現状を話す。 プライベートの問題はありますが、一方では職場の上司と部下という立場を利用して、付き合うことを強要している状態ですので、パワハラ&セクハラです。 そもそも一方が別れたいと言っているのに受け入れないのは普通ではありません。ある意味でストーカー気質です。 穏便に…。と思って居るなら諦めましょう。 このままではダメなんだと、ある程度覚悟を決めることです。

makaronsuki
質問者

補足

ありがとうございます。 パワハラ、セクハラ、ストーカー、このワードを見てハッとした気持ちです。それに近いかもしれません。 小さい職場なので彼の上は社長になりますが、メディアへ顔を出して活動している方で直接の連絡はマネージャー業務も兼ねてしている彼を通さなければできない、という状況だったりします。 転職も考えましたが、この会社で働きたく半年前に引っ越して来たばかりで、中々踏ん切りがつかないのが正直なところです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.5

その前科次第ですね。前科がストーカーとかだったらたぶん穏便には収まってくれないでしょう。前回が前科がつくほどに揉めたということですからね。 家に来られたら警察に通報するしかないのですけどね。ストーカーというのは70%は警察から「お前、元カノにストーカーをしているな。これ以上近づくと警察が動くぞ」と警告がくると収まるそうです。 そして残りの30%は、収まらない。こうなるともうあの手この手を使ってなんとかして別れるしかありません。 だからまずは彼が家に押しかけてきたときに警察に通報してストーカーで被害を出して警察からまず警告をしてもらい、それでも収まらなかったら会社を辞める覚悟で対処するしかないですね。 ここは個人情報が明らかになることではないですから「彼に性犯罪の前科があるということが判明し」と書いても特定はできないし、「他にもこういうことがあって」と具体的に書いてくれれば私たちも「ああ、相手はそういう人なんだ」と理解することができます。 でも質問者さんは彼の前科の内容には触れないし、他にも不審に思うこともなんなのか書きません。 その「あいまいな態度」が彼に付け入る隙を与えているんじゃないかなと思います。家に押しかけても、なんだかんだで入れてくれるんですよね。なんだかんだで入れてくれて、嫌だ嫌だといえば別れずに済むんだったら私もそうしますよ。 私もまだ世間にストーカーという言葉がなかった若かりし頃、別れた彼女のところに思わず押しかけてしまったことがあります。でもその元カノ、毅然と「会いません。もう来ないでくれ」といいましたよ。元々気の強い子でしたけどね。 あと、会社の他の上司へ相談するのも微妙ですね。その上司からすれば「俺の直接の部下でもないのに、なぜ俺も火中の栗を拾うようなことに巻き込まれなければならないのか」となりますよ。その上司がもしかしたらその彼から逆恨みされるかもしれないリスクを負ってまで質問者さんを救わなければならない理由がありますか。もしその上司に妻や子供がいるなら、彼が誰よりも守らなければならないのは自分の家族です。 とにかく「たとえ自分が何かを失ったとしても彼と別れるんだ」という毅然とした決意を持つことだと思います。

makaronsuki
質問者

補足

曖昧な態度、その通りだと思います。意思の弱い、わたしにも責任があります。 前科の内容に関しては、お金の絡んだ恐喝で、新聞にも掲載されていたもので濁しておりました。まだギリギリ執行猶予中かと思います。 皆様の回答から、パワハラ、セクハラ、ストーカーという言葉を見て気付かされた気持ちです。たしかに仕事を辞めさせられたくない、という一心で曖昧な行動をとっていたことも事実です。 ドアを開けない事に徹して、一旦対応していきます。警察の方へは周りに被害がでる様なことがあれば相談していこうかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.4

前科があるといってますが、今彼が貴女にしていることも犯罪ですよ。パワハラや交際強要等ですよ。警察にストーカー行為で相談するとかかな。仕事を辞めない別れは無理に近いですね。

makaronsuki
質問者

補足

彼がしていることが犯罪、皆様からのその言葉にハッとされた気持ちです。 意に反して嫌がっている人への行動ですものね、相手をまともな人間として対応する事自体が間違えていた気がします…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

まず手紙に書いて出しましょう 相手は本気だと思っていない可能性があります 本当に別れたいということをハッキリと書いておきましょう 第三者に仲介してもらう 自分でもう無理となっているのですから誰かを頼るしかないのです 共通の知り合いでもいいしあなたの親でもいいです それでもだめなら会社を辞めるべきです 転職仕立てなら逆にチャンスだと思います

makaronsuki
質問者

補足

手紙という考えは浮かびませんでした! 電子文より伝わる事が多そうですね。正直な気持ちを一筆書いて渡してみようかと思います。 周りへ迷惑をかけたくないと言う一心でしたがそもそも相手がわたしに迷惑をかけなけれはそんな事にはならなかったわけですから、周りにももう少し頼ってみようと思います。 転職したてなら逆にチャンスという話にも、とても勇気をもらいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>『それはできない』と別れてくれず 随分と強気な男性ですね。 会社を辞めましょう、そして引っ越しをしましょう。 可能であれば、遠くに引っ越し。 そして、新しい環境で、新しい男性を見つければいいと思います。 引っ越しや、転職などでお金がかかってしまいますが、このままズルズルいってしまうよりは、良いと思います。 参考にしてください。

makaronsuki
質問者

補足

転職ともに引越ししたてで恥ずかしながら簡単にできる経済状況ではなかったりします。 マイペースで我の強い性格だと思っていましたが、質問して感じました、彼は異常な様ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253616
noname#253616
回答No.1

質問者さんが嫌がっているのに家まで押しかけてくるなんて、ストーカーのようなものですね。 警察に相談すると話してみてはどうでしょうか?それほど追い詰められていると分かれば少しは自分の行動を見直すかもしれません。 それでも無理なら、いっそのこと転職してしまった方がいいのではないでしょうか? 別れたいと言っているのに、「それはできない」なんて意味が分かりません。 挙動が普通でないので、深みにハマる前に縁を切ってしまった方がいいかと思います。

makaronsuki
質問者

補足

深みにハマる前に縁を、 現状がその深みにハマりだしている状況なのだと思います… 前科のある人なので、警察の名前を出したら少しは対応が変わるかもしれませんね、やってみようかと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司との関係

    会社の飲み会でかなり酔っ払ってしまい、上司(40代、単身赴任)の家に泊まってしまいました。 勧められるままにお酒を飲んでいつの間にか一緒にタクシーに乗ってました。 泊まった時は少しいちゃいちゃした程度で体の関係は持ちませんでした。 最後の最後で私が拒否して「大事にしなさい」と言われやめてくれました。 仕事ではあまり関わりはないので、上司とはその後会社で少し雑談した程度です。 …がやたらハイテンションだったりやさしい言葉をかけて来たり、自分の存在をアピールしたりで以前と明らかに態度が違います。 私もそれ以降意識してしまい、会社で上司に顔を合わせるのが楽しみになってしまいました。 正直また家に行きたい気持ちがあります。 彼氏と別れた直後で寂しかったのかな、という気もします。 その一件以降彼と別れた辛さが紛れたのも事実です。 当方20代後半。もう別れは嫌。次は結婚相手を探す!と思っていたので戸惑っています。 上司と軽く付き合いつつも次の相手を探すのもありか…なんてずるいことも考えてます。 どう思われますか?

  • 報連相をしないのはなぜでしょうか?

    業務をする上で基本中の基本だと思います。近年、発足した新部署です。40後半の部下と40前半の上司がいますが、その同じ部署の人が言うには、その人は上司へほとんど報連相がないそうです。上司から問われて答えている感じです。 仕事もいやいややってる感じです。上司もこの部下が何をやっているか分からないらしく、その人だけ日報を義務化しました(他は週報)。 私は普通に接したことあるのですが、あとで聞いた話では、上司がきついそうです。新部署の業務に適応出来ず、何度も厳しく注意されたことがあるそうです。 注意されるから、報連相しないのかor報連相しないから、注意するのか。両方だと思います。 皆さんの職場にも報連相しない人っていますか?なんでしないのかが疑問です。

  • きちんと報告せず定時で帰る部下について

    こんにちは。 表題についての質問です。 現在、WEB業界の営業職をしている20代後半の女性です。 入社して4ヶ月経ちましたが、直属の上司(マネージャー)について困っております。 マネージャーはかなりの細かい人です。 例えば会議などで部下に課題を与え、自分の考えと同じ意見になるまで話を進まなかったり、 クレーム対応での報告をしても、その話し合いで夜の10時まできっちり話し合いをする人です。 そのため、平日で定時で上がれることは殆どありません。 面倒見の良い方なのですが、毎日細かく逐一報告しなくてはならないですし、こちらから報連相をしても結局拘束時間が長くなり夜10時まで会社に残るハメになり、 本来の業務が進まない状態がずっと続いております。 昨日も別件のトラブルが発生しましたが、発生したのが定時近くのため、 報連相をしても夜遅くまで拘束されるのを見越したため、 直接ではなくチャットツールで報告だけをし、定時であがりました。 当然、帰宅中に上司から着信がありました。 流石に良くないと思い、LINEでお詫びしたところ 上司からはいくらなんでも投げやりだ、誰が代わりに対応確認してるのか自覚をしなさい、と怒られました。 皆様はこういったマイクロマネジメント気質の上司に対してどのように向き合っておりますでしょうか?

  • 大人の友人関係

    20代後半女性です。 最近自分の友人関係について考えることがあります。 昔ほど何でも話せる友人がいない気がします。 10代20代前半にすごく親しくて、何でも話せていた友人でも、お互いの価値観の変容とともに、逆に何でも話していたからこそ離れてしまう友人もいます。 しかし、かといって社会人になると、学生の時ほど友人ってできにくいです。 しりあっても、なかなか交流を深める時間もないですし。。 逆に、今までの友人とも、段々お互い仕事が忙しくなってきたので、なかなか時間も合わず、20代前半の頃に比べて友人と共にする時間が減りました。 人に聞いたら、結婚するとますますそうなるといいます。 だからといって、自分自身あまり時間がないので、連絡や会うこともスムーズではないのですが、 ふと自分の友人関係、寂しくないか。これでいいのかと考えだしてしまいました。。 どうなんでしょうか。一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? わかりずらい質問ですみません。

  • 派遣先の上司との関係修復について

    初めて派遣会社で働き始めました。 派遣会社の方に直属の上司の女性は40代後半と聞いていたのですがお会いしたら少し若く・・・ 「ずいぶん若く見えるなあ。働いてる女性は若くみえるのかなあ」と思いながら接していたのですが、実は30代後半だったらしく・・・ 「お子さんがいらっしゃったら私と同じくらいの歳だったかもしれないんですね(全然そんな風に見えないですね!)」と言った瞬間場が凍りつき、()内の言葉は言えず、そのまま2ヶ月ガン無視を食らっていました。 仕事初日にそのミスをやらかしてのガン無視だったのでその上司が怒っているのかそういう人なのか分からず、派遣先のほかの社員の方と飲みに行って初めて誤解に気づきました。 上司には泣きながら謝り倒し(一応微笑みながら「大丈夫よ」と言ってはくれてます)、周りの方にも事情を説明してどうしようどうしようとオロオロしているのですが・・・ やっぱり関係修復は難しいでしょうか。 とても素敵な女性で私は大好きですし、部内に私含めて3人しかいないので仲良くしたいなあと思っています。 子供の話も年齢の話も女性にはご法度だ、とは頭で分かっていたのですが、あまりにも聞いていた年齢と印象が違い、何でも綺麗にこなす大人っぽい方なので「この人は私が今まで会ったことがないようなすごい人なのかもしれない・・・?」と思ってしまい・・・なぜか口から出てしまいました。もう2度とこの過ちは繰り返しません(--; 上司と仲良くしたいです。お知恵を拝借させて下さい。

  • 直行直帰の職場で人間関係を良くするには

    直行直帰の職場におります。今上司や同僚との関係で悩んでいます。 私は転職組みなのですが、あまりコミュニケーションが得意ではなく、用件が無いときは、同僚に電話をしないのですが、その事が原因で周りから浮いている感じがしています。 具体的には、会社の噂話を知らないばかりに逆にお客様より、会社の内情を教えてもらうような状態です。 また、上司との接触時間も短いのですが、上司からの電話や、メール連絡は基本的に、お叱りの連絡です。 上司からの電話は、深夜、休日関係なくかかってきて、書類の提出や、仕事上のミスなどを叱責されます。最近では夜電話がなると、体が震えますし、休日にパソコンのメール確認をする時はとても勇気がいる様になりました。私としては休日だと思っているのですが、メールを確認していないと、電話がかかってきて、怒鳴られるのです。 その際も私の人間性や、過去の職歴をあげてなぜできないと、仕事をなめているか、俺をなめているかと、延々と叱ってきます。 報連相をこまめにというのは分かっているのですが、上司は報告を上げても、叱責するばかりで、どう直したらいいのかと尋ねると怒りだします。どう直すかは自分で考えることで、いい社会人がそんなこと聞くなと。 そのような状況で、どうしていいかわからなくなり、報告が遅れがちになり、ますます、上司からうそつきですとか、まわりに迷惑をかけているとか、みんなお前が嫌いだとか言われるようになりました。 そのような状況で事情を説明し、いくら謝っても、どのように改善するかを示しても、言い訳するなと怒鳴りつづけます。 かといって、はいと返事をしてもはいじゃないといわれ、もうどうしていいかわからないのです。 私が悪いことは自覚しておりますし、改善点も多いとは思うのですが、ストレスから、体調をくずし、転職を決意しました。同業他社で、同じような勤務形態の会社に行くつもりですが、また、このような状況にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、全然別の会社に行くのが良いのでしょうか? 長文になりまして、申し訳ありません。ここまでよんでいただいてありがとうございます。

  • 仕事で余裕がなくなった彼氏との関係

    彼氏30代前半、私20代後半。 知り合って1年、付き合って7ヶ月。お互い実家暮らしで車で30分ほどの距離です。 休日はバラバラで週1休み、合わせるのは難しいです。 5ヶ月ほど前に彼氏が転職をしました。 それにより、会う頻度・連絡は激減し、関係も少し変わりました。 3ヶ月ほど前に彼の仕事で1ヶ月会えないことがあり、寂しかったですが、愛情は感じていました。 少し仕事が落ち着き、5月中旬までは月3回程会えていたのですが、今は体調不良と仕事で1ヶ月近く会っていません。 会うのは仕事後に夜ご飯で、出掛けたのはかなり昔です。 メールも体調不良からかそっけなく、寂しく思っていましたが、回復してきた!と言われ、2日間連絡がなく、今までのことが積もって、話がしたい。と持ちかけました。 仕事があるからメールでも良いよ!と言われ、その言葉に悲しくなり、「寂しい気持ち・会って話せないことのショック・最近の彼氏にはいろいろな事を話せない…」などとメールしました。 時間合わせて話し合おうと言われ、連絡待ちでしたが、押さえ切れなくて電話をしましたが不在でした。 反応がなく、翌日の夜に「様子が分からなくて不安だよ、少しでも連絡がもらえたら嬉しい」とメールをしました。 深夜1時過ぎに「今終わった…仕事が忙しくて連絡遅くなりました…」と返事があり、労いの返事をしました。 私の気持ちを話してから、苦しすぎてまともに食事が出来ません。 別れも考えていましたが、このような状況になって、近くにいてほしいと改めて感じました。 今は連絡をせずに待ちたいと思っていますが、それまで耐えられるか分かりません。 今までにない彼氏の様子が不安でたまらないです。 正直、終わりも考えてしまいますが、前の楽しかった関係に戻りたいです。 今の私は待つしかないのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 上司との関係です。

    上司との関係です。 私の上司ですが何か有るとすぐに肩とか胸をパンチしてきます。殴り返そうとも思いましたが私はフルコン空手を10年近く習っていますので、やたらに人を殴りたく有りません。パンチされても痛くは有りませんが、とっても不愉快で仕方有りません。前にもやんわりと言いましたが忘れている様です。 会社組織なので怒ってギクシャクするのも本望ではありません。何か効果的な方法は有りますか? 上司は30代後半で私と歳も2才しか変わりません。

  • 上司に分かりやすい質問の仕方

    社会人1年目 機械系メーカーで設計業務を担当しております。 仕事について上司へする質問に対して。 上司に分かりやすいよう、細かく質問すると、何が聞きたいのか分からんと言われ、 逆に簡潔かつ明瞭に質問すると、5W2Hをはっきりさせてくれと言われます。 つまり、報連相で5W2Hの使い方がイマイチわからないという質問です。 研修通りにやっても、実務は想定通りには行かないことは分かってるんですが、いまいちコツがつかめません。 皆さんなら、どんな報連相が分かりやすいですか?

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。