• 締切済み

彼氏との関係

彼との関係で悩んでいます。 現在20代後半です。結婚を前提として交際を申し込まれ、30代半ばの彼と半年程付き合っています。 彼の知らされていなかった前科(付き合う前に確認しましたがないと言われていました)を知ってしまい、他にも不審に思うことが重ねてたくさんあったので、信用できなくなってしまったことを理由に別れを告げました。ですが、『それはできない』と別れてくれず、ズルズルと関係が続いています。 無視すればいい、と思われるかもしれませんが、離れられない理由があります。 転職したての会社の上司部下の関係であるため、必ず報連相を含め、業務上連絡を取り合い顔を合わせなければならないためです。 何度か別れを、と時間を作って話をしましたが聞く耳を持たず、またそんな話してるの?と言った感じで取り合ってもらえません。 やった事としては、 好きな人ができた等の話も信じてもらえず。(元々男性が苦手なので有り得ないと言われてしまっています、し、事実です、、) 連絡を無視しましたが、仕事の連絡に託けてどうしても話さなければならなくなるので難しいです。 相手と家が近いこと、またわたしの家を知られる関係で、元々時間ができれば会いに来る人だったので、無視しようにも待ち伏せをされたり、以前の様に時間が開けば家に凸してきます。(何度もインターフォンを押すので近所迷惑になるのが怖く入れてしまいます) 会社の他の上司へも相談しましたが、業務形態上、会社内恋愛が禁止とされているらしく(知りませんでした)、上に知られたら職を追われることになると思うからそこは穏便に済ませたほうがいい、と取り合ってもらえず。 わたしとしては手を尽くしたつもりです。 かなり素っ気なく対応していましたが、逆に前より凸してくる回数が増えてしまい、変わりませんでした。 今は逆にしつこく対応する事でめんどくさくなってくれないかなと思い実行している最中です。効果は若干見えていますが、まだまだ時間がかかりそうです。 わたしも20代後半、早くお別れをしたいです。将来のことも考えるとあまり時間がないなと思い焦っています。 無知な質問でごめんなさい。八方塞がりの気持ちでこちらへ投稿してしまいました。仕事を辞めずに別れられそうな方法や、別れる為になりそうな行動などを、何かご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom900
回答No.8

>小さい職場なので彼の上は社長になりますが、メディアへ顔を出して活動している方で直接の連絡はマネージャー業務も兼ねてしている彼を通さなければできない、という状況だったりします。 完全に職責上の立場を利用したパワハラ&セクハラです。 大事にすると会社を辞めるのはお前。と言う考えが多少は上司(彼)にはあるのでしょう。 これは社内の一般的なルールが通じる案件ではありませんので、社長に直接訴えましょう。その訴えを社長も聞いてくれないならその程度の会社と言う事で、あなたが想い入れて居る会社は人権無視のパワハラ&セクハラが罷り通る会社だと言う事です。

noname#248402
回答No.7

№4です、被害者が傷を大きくしてしまうことの一つに、今こうだから、したばかりだから我慢しようと言うものがあります。貴女の転職も考えましたが、この会社で働きたく半年前に引っ越して来たばかりで、中々踏ん切りがつかないのが正直なところです。がまさにこれなんですよ。反社が更生して企業立ち上げマスコミに取り上げられたとしても多くは偽装、中身は反社が多いですよ。御自身の人生を第一に考え他の地域で転職することが一番ですよ。

• tom900
回答No.6

会社の規模によりますが、異動願いを出すとか、彼の上司(彼が課長なら部長)に直接今の現状を話す。 プライベートの問題はありますが、一方では職場の上司と部下という立場を利用して、付き合うことを強要している状態ですので、パワハラ&セクハラです。 そもそも一方が別れたいと言っているのに受け入れないのは普通ではありません。ある意味でストーカー気質です。 穏便に…。と思って居るなら諦めましょう。 このままではダメなんだと、ある程度覚悟を決めることです。

makaronsuki
質問者

補足

ありがとうございます。 パワハラ、セクハラ、ストーカー、このワードを見てハッとした気持ちです。それに近いかもしれません。 小さい職場なので彼の上は社長になりますが、メディアへ顔を出して活動している方で直接の連絡はマネージャー業務も兼ねてしている彼を通さなければできない、という状況だったりします。 転職も考えましたが、この会社で働きたく半年前に引っ越して来たばかりで、中々踏ん切りがつかないのが正直なところです。。

• eroero4649
回答No.5

その前科次第ですね。前科がストーカーとかだったらたぶん穏便には収まってくれないでしょう。前回が前科がつくほどに揉めたということですからね。 家に来られたら警察に通報するしかないのですけどね。ストーカーというのは70%は警察から「お前、元カノにストーカーをしているな。これ以上近づくと警察が動くぞ」と警告がくると収まるそうです。 そして残りの30%は、収まらない。こうなるともうあの手この手を使ってなんとかして別れるしかありません。 だからまずは彼が家に押しかけてきたときに警察に通報してストーカーで被害を出して警察からまず警告をしてもらい、それでも収まらなかったら会社を辞める覚悟で対処するしかないですね。 ここは個人情報が明らかになることではないですから「彼に性犯罪の前科があるということが判明し」と書いても特定はできないし、「他にもこういうことがあって」と具体的に書いてくれれば私たちも「ああ、相手はそういう人なんだ」と理解することができます。 でも質問者さんは彼の前科の内容には触れないし、他にも不審に思うこともなんなのか書きません。 その「あいまいな態度」が彼に付け入る隙を与えているんじゃないかなと思います。家に押しかけても、なんだかんだで入れてくれるんですよね。なんだかんだで入れてくれて、嫌だ嫌だといえば別れずに済むんだったら私もそうしますよ。 私もまだ世間にストーカーという言葉がなかった若かりし頃、別れた彼女のところに思わず押しかけてしまったことがあります。でもその元カノ、毅然と「会いません。もう来ないでくれ」といいましたよ。元々気の強い子でしたけどね。 あと、会社の他の上司へ相談するのも微妙ですね。その上司からすれば「俺の直接の部下でもないのに、なぜ俺も火中の栗を拾うようなことに巻き込まれなければならないのか」となりますよ。その上司がもしかしたらその彼から逆恨みされるかもしれないリスクを負ってまで質問者さんを救わなければならない理由がありますか。もしその上司に妻や子供がいるなら、彼が誰よりも守らなければならないのは自分の家族です。 とにかく「たとえ自分が何かを失ったとしても彼と別れるんだ」という毅然とした決意を持つことだと思います。

makaronsuki
質問者

補足

曖昧な態度、その通りだと思います。意思の弱い、わたしにも責任があります。 前科の内容に関しては、お金の絡んだ恐喝で、新聞にも掲載されていたもので濁しておりました。まだギリギリ執行猶予中かと思います。 皆様の回答から、パワハラ、セクハラ、ストーカーという言葉を見て気付かされた気持ちです。たしかに仕事を辞めさせられたくない、という一心で曖昧な行動をとっていたことも事実です。 ドアを開けない事に徹して、一旦対応していきます。警察の方へは周りに被害がでる様なことがあれば相談していこうかと思います

回答No.4

前科があるといってますが、今彼が貴女にしていることも犯罪ですよ。パワハラや交際強要等ですよ。警察にストーカー行為で相談するとかかな。仕事を辞めない別れは無理に近いですね。

makaronsuki
質問者

補足

彼がしていることが犯罪、皆様からのその言葉にハッとされた気持ちです。 意に反して嫌がっている人への行動ですものね、相手をまともな人間として対応する事自体が間違えていた気がします…

• agehage
回答No.3

まず手紙に書いて出しましょう 相手は本気だと思っていない可能性があります 本当に別れたいということをハッキリと書いておきましょう 第三者に仲介してもらう 自分でもう無理となっているのですから誰かを頼るしかないのです 共通の知り合いでもいいしあなたの親でもいいです それでもだめなら会社を辞めるべきです 転職仕立てなら逆にチャンスだと思います

makaronsuki
質問者

補足

手紙という考えは浮かびませんでした! 電子文より伝わる事が多そうですね。正直な気持ちを一筆書いて渡してみようかと思います。 周りへ迷惑をかけたくないと言う一心でしたがそもそも相手がわたしに迷惑をかけなけれはそんな事にはならなかったわけですから、周りにももう少し頼ってみようと思います。 転職したてなら逆にチャンスという話にも、とても勇気をもらいました

• cicibo
回答No.2

>『それはできない』と別れてくれず 随分と強気な男性ですね。 会社を辞めましょう、そして引っ越しをしましょう。 可能であれば、遠くに引っ越し。 そして、新しい環境で、新しい男性を見つければいいと思います。 引っ越しや、転職などでお金がかかってしまいますが、このままズルズルいってしまうよりは、良いと思います。 参考にしてください。

makaronsuki
質問者

補足

転職ともに引越ししたてで恥ずかしながら簡単にできる経済状況ではなかったりします。 マイペースで我の強い性格だと思っていましたが、質問して感じました、彼は異常な様ですね…

noname#253616
noname#253616
回答No.1

質問者さんが嫌がっているのに家まで押しかけてくるなんて、ストーカーのようなものですね。 警察に相談すると話してみてはどうでしょうか?それほど追い詰められていると分かれば少しは自分の行動を見直すかもしれません。 それでも無理なら、いっそのこと転職してしまった方がいいのではないでしょうか? 別れたいと言っているのに、「それはできない」なんて意味が分かりません。 挙動が普通でないので、深みにハマる前に縁を切ってしまった方がいいかと思います。

makaronsuki
質問者

補足

深みにハマる前に縁を、 現状がその深みにハマりだしている状況なのだと思います… 前科のある人なので、警察の名前を出したら少しは対応が変わるかもしれませんね、やってみようかと思います、