大人の友人関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 大人の友人関係について考える20代後半女性の悩み
  • 苦労して築いた友人関係が変容し、寂しさを感じる
  • 大人の友人関係は忙しさや結婚などで縮小する傾向にある
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の友人関係

20代後半女性です。 最近自分の友人関係について考えることがあります。 昔ほど何でも話せる友人がいない気がします。 10代20代前半にすごく親しくて、何でも話せていた友人でも、お互いの価値観の変容とともに、逆に何でも話していたからこそ離れてしまう友人もいます。 しかし、かといって社会人になると、学生の時ほど友人ってできにくいです。 しりあっても、なかなか交流を深める時間もないですし。。 逆に、今までの友人とも、段々お互い仕事が忙しくなってきたので、なかなか時間も合わず、20代前半の頃に比べて友人と共にする時間が減りました。 人に聞いたら、結婚するとますますそうなるといいます。 だからといって、自分自身あまり時間がないので、連絡や会うこともスムーズではないのですが、 ふと自分の友人関係、寂しくないか。これでいいのかと考えだしてしまいました。。 どうなんでしょうか。一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? わかりずらい質問ですみません。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

これで良いのか?という目線は、 ある部分では凄く大事なんじゃない? 何となく~の流れのまま。 ただ大人になった「から」という部分で片づけてしまうと。 それは廻り廻って自分を寂しい状態にさせてしまう。 当然人生のステージが変わると、 向き合い方って変わって来る。 本当に昔から変わらずに、いつでもどこでもどんな時でも。 心地良く繋がり合える関係って凄く「特別」。 人生の中で果たして何人出会えるか? それはあくまで特別な関係で、 そこまでの関係が無くても良いんだよね? そういう関係を得られた人は本当に幸運。 お互いに強く強く努力しなくても、 自然と良い関係が維持される様な状態は期待しない。 それこそ貴方の寂しくないか?という目線を持つ事で。 今「ある」関係に対する向き合い方も変わるでしょ? 改めて大事にしようと。 新規開拓は中々難しい。 積み重ねていく事は可能だけど、 短期的に強く掘り下げるような状況って生まれにくい。 そして歴史は遡れない。 今の時点でどの程度の関係であれ、 多少間が空いたり、疎遠気味であれ。 昔から積み重ねてきた時間って消えて「いない」んだよね? 積み重ねがあるからこそ、 掘り起こしや温め直しが可能になる。 その部分の丁寧さは大切な「目線」なんじゃない? 時間が無い無いと言い切らないで、 無い「なり」の繋がり方を考えてみる。 そのまま放置気味の縁に対して、 近況報告も含めて、 今の自分を見えやすくする、 アップデートしやすくなる情報は適宜伝えていくとかね? そして、 相手の事も気に掛けている自分を伝える事で。 自分「から」働きかけていく事で。 相手も貴方の存在を掘り起こせる。 埃を被らずに相手の中に存在していける。 人間関係って廻っているから。 こうすれば、という正解は無いよ。 貴方は貴方という人生を選ぶ中で、 今ある環境の中で生きている。 ただ、 貴方自身が自分を大切にする目線を踏まえた時に。 例えば恋愛的な部分で苦戦したり、 悩んだり、バタバタしたり、依存しがちな自分がいるとする。 そういう貴方にとっては、 駆け引きが「要らない」、 不安定のままの自分で向き合える存在って大事でしょ? 貴方にとっての友人関係は意味がある。 風通しを変える、整える部分でも意味がある。 今からでも大切にしていけば良いんじゃない? 新しい関係に対しても窓は開けておく。 同時に今まで積み重ねてきた関係にも丁寧さを持って。 貴方なりの人間関係を創り上げていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

なるほど・・考えさせられました。 いつもありがとうございます。今までの人間関係にはあたためなおしということもできるわけですものね・・ 丁寧さを大事にがんばってみます

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

みんな、「大人になった」 ってことではないでしょうか? >これでいいのかと考えだしてしまいました。 これでいいんだと思います。 聞いた話の通り、家庭ができればそちらが最優先になるのは当然だし、みんな自己解決できる判断も身についていると思います。 なので、昔のように他人を頼る必要もないので、疎遠になった感覚になってしまうんだと思います。 ただ、どうしても自己解決が困難な事象が起こった場合には、遠慮なく親しい人に相談すればいいでしょう。 >一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? 悲しいかな、結婚や社会人になったと同時に、特に学生時代の友人とは疎遠になってしまうのは、当然の結果だと思います。

質問者

お礼

確かに、今はある程度のことは自己解決できてしまいますものね。。 やはり年齢とともに、人間関係というのも変わっていくものなのですね。