大人の友人関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 大人の友人関係について考える20代後半女性の悩み
  • 苦労して築いた友人関係が変容し、寂しさを感じる
  • 大人の友人関係は忙しさや結婚などで縮小する傾向にある
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の友人関係

20代後半女性です。 最近自分の友人関係について考えることがあります。 昔ほど何でも話せる友人がいない気がします。 10代20代前半にすごく親しくて、何でも話せていた友人でも、お互いの価値観の変容とともに、逆に何でも話していたからこそ離れてしまう友人もいます。 しかし、かといって社会人になると、学生の時ほど友人ってできにくいです。 しりあっても、なかなか交流を深める時間もないですし。。 逆に、今までの友人とも、段々お互い仕事が忙しくなってきたので、なかなか時間も合わず、20代前半の頃に比べて友人と共にする時間が減りました。 人に聞いたら、結婚するとますますそうなるといいます。 だからといって、自分自身あまり時間がないので、連絡や会うこともスムーズではないのですが、 ふと自分の友人関係、寂しくないか。これでいいのかと考えだしてしまいました。。 どうなんでしょうか。一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? わかりずらい質問ですみません。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

これで良いのか?という目線は、 ある部分では凄く大事なんじゃない? 何となく~の流れのまま。 ただ大人になった「から」という部分で片づけてしまうと。 それは廻り廻って自分を寂しい状態にさせてしまう。 当然人生のステージが変わると、 向き合い方って変わって来る。 本当に昔から変わらずに、いつでもどこでもどんな時でも。 心地良く繋がり合える関係って凄く「特別」。 人生の中で果たして何人出会えるか? それはあくまで特別な関係で、 そこまでの関係が無くても良いんだよね? そういう関係を得られた人は本当に幸運。 お互いに強く強く努力しなくても、 自然と良い関係が維持される様な状態は期待しない。 それこそ貴方の寂しくないか?という目線を持つ事で。 今「ある」関係に対する向き合い方も変わるでしょ? 改めて大事にしようと。 新規開拓は中々難しい。 積み重ねていく事は可能だけど、 短期的に強く掘り下げるような状況って生まれにくい。 そして歴史は遡れない。 今の時点でどの程度の関係であれ、 多少間が空いたり、疎遠気味であれ。 昔から積み重ねてきた時間って消えて「いない」んだよね? 積み重ねがあるからこそ、 掘り起こしや温め直しが可能になる。 その部分の丁寧さは大切な「目線」なんじゃない? 時間が無い無いと言い切らないで、 無い「なり」の繋がり方を考えてみる。 そのまま放置気味の縁に対して、 近況報告も含めて、 今の自分を見えやすくする、 アップデートしやすくなる情報は適宜伝えていくとかね? そして、 相手の事も気に掛けている自分を伝える事で。 自分「から」働きかけていく事で。 相手も貴方の存在を掘り起こせる。 埃を被らずに相手の中に存在していける。 人間関係って廻っているから。 こうすれば、という正解は無いよ。 貴方は貴方という人生を選ぶ中で、 今ある環境の中で生きている。 ただ、 貴方自身が自分を大切にする目線を踏まえた時に。 例えば恋愛的な部分で苦戦したり、 悩んだり、バタバタしたり、依存しがちな自分がいるとする。 そういう貴方にとっては、 駆け引きが「要らない」、 不安定のままの自分で向き合える存在って大事でしょ? 貴方にとっての友人関係は意味がある。 風通しを変える、整える部分でも意味がある。 今からでも大切にしていけば良いんじゃない? 新しい関係に対しても窓は開けておく。 同時に今まで積み重ねてきた関係にも丁寧さを持って。 貴方なりの人間関係を創り上げていけば良いんだと思う☆

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・考えさせられました。 いつもありがとうございます。今までの人間関係にはあたためなおしということもできるわけですものね・・ 丁寧さを大事にがんばってみます

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

みんな、「大人になった」 ってことではないでしょうか? >これでいいのかと考えだしてしまいました。 これでいいんだと思います。 聞いた話の通り、家庭ができればそちらが最優先になるのは当然だし、みんな自己解決できる判断も身についていると思います。 なので、昔のように他人を頼る必要もないので、疎遠になった感覚になってしまうんだと思います。 ただ、どうしても自己解決が困難な事象が起こった場合には、遠慮なく親しい人に相談すればいいでしょう。 >一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? 悲しいかな、結婚や社会人になったと同時に、特に学生時代の友人とは疎遠になってしまうのは、当然の結果だと思います。

noname#159635
質問者

お礼

確かに、今はある程度のことは自己解決できてしまいますものね。。 やはり年齢とともに、人間関係というのも変わっていくものなのですね。

関連するQ&A

  • 友人関係

    友人関係で質問です。 最初は上手く付き合っていた友人でも徐々に環境、価値観、考えたが変わり次第に会うのがストレスになってきました。 むしろ僕の悪気ない発言や行動に腹が立つよで、なんだか彼にもストレスを与えているようで毎回申し訳ない気持ちになります。恐らく色々と合わないんだと思います。 それとは逆に昔は仲良くもなく会う度にストレスを感じていた友人が今では一番心を許せる人物になりました。 次第に彼の境遇や苦労などを聞く内に似ている部分がある上に、なにより気を使わなくていいので一緒に居て楽です。矛盾しますが、時折ストレスを感じる部分や腹が立つ場面もありますがなんだかんだ、まっそれがあいつかと笑って許せます。 このように大人になるにつれ友人関係も変わって行きますか。

  • 大人になってからの同性の友人関係

    こんばんは。既婚で子供なしの30代女性です。 最近とても親しくしていた友人から全く連絡がこなくなりました。 ここ4ヶ月、メールや手紙を何度か送りましたが、まったく返事がありません。 何かあったのかと思い、何かあったの?忙しかったら一言だけでいいのでメールしてほしいな、 という内容で送ったりもしたのですが、全く返事がありません。 電話もコールしますが、出てくれません。 高校時代から15年以上の付き合いのある友人でとても気があっていたので親友だと思っていました。 しばらく様子を見ようとはおもうのですが、なにか私に対してあるのか、気になります。 共通の友人はいますが、もともと自分から連絡をとらない人なので 彼女と連絡をとりあっているのは私だけです。 社会人になってから、職場も女性一人の会社だったこともあり、なかなか 新しい友人ができる機会もなく、今居る友人と疎遠になるのはとても寂しいと感じています。 ましてや彼女とはとても気があっていたので余計なんとかしたいと思ってしまいます。 最後に会ったのは2月でそのときはとくに変わったことは無かったのですが。 彼女は昔、友人関係が疎遠になっていくことについて特に何も思わないと言っていたときがあり、 結婚してからは、ダンナさんとすごく仲が良くて、休みの日はダンナさんと一緒にいるのが一番楽しそうではありました。 友人関係が変わっていくのは仕方ないことなのでしょうが、 私は友人とはずっと付き合っていきたいと思うほうなので、 大人になってから友人を作ったり、また良い友人関係を続けていったりすることに最近とても悩んでいます。 同じ経験をされた方、またそうでない方もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友人との関係について・・

    32歳女性です。 同級生の友人との関係についてです。 お互い今年結婚しました。 友人は結婚前からいろんな愚痴や彼とどこかへ行ったとか、 細かくメールを送ってきてました。 友人は自分のことばかりで、逆に私のことはあまり聞いてきません。 いつも報告で段々自慢話か・・と思えてきました。 私もイライラしてくるのでこちらからはメールはしていません。 結婚してからも変わりなくどこどこへ旦那と行って来たとか。 私もたまには返事で旦那と出かけたことを言うんですが、 それに対してはそっか~くらいの返事です。 今、私は妊娠しているのでイライラしたらいけないと思い こちらからはメールもせず友人からもありませんでした。 今日、久々にメールが来たんですが 友人「○○ちゃん(私)からメールがこないから寂しかったよ・・」 と来たので、 私「寂しかった~?ごめんね~」と送りました。 他の内容は献立のことで、 友人 「今日は冷食が安かったからコロッケにしたよ、後はキャベツの千切りとトマト」 私 「寂しいから簡単なスープでも作ったら~?」   と送りました。 友人 「うちは2品って決めてるんだ、食べきれないから!」 私 「キャベツの千切りは1品に入らないかな~と思って、人とぞれぞれだし、気にしないで」 友人 「最近○○(私)ちゃんきついこと言うよね、私が悪いんかな?ストレスたまってる?」 段々イライラしてきて・・ハッキリ言おうと思い・・ 私 「旦那さんは好き嫌いなく何でも食べてくれるから献立に悩まなくて良いね、正直楽に思える」 友人「楽してるつもりはないよ、○○ちゃんは楽してないの?いつも忙しいの?」 私「楽してないよ、いつもこれは食べないかなぁとか考えてしまう、 ○○ちゃん(友人)の旦那さんは好き嫌いないから良いよね」 友人「○○(私)ちゃんとこほどでないはないけど、 だからと言って冷たくしないでほしい、仲良くしたいだけなのに、いつもメールの度に不愉快になるよ」 私「不愉快って・・、献立もアドバイスしてるだけだよ」 友人「これからは思ってることがあるなら言って、私も言うからごめん!」 私は不愉快になるならメールしてこなきゃいいじゃん、と思いましたが・・ 私「お互い言いたいことは言うようにしよう、ごめん」 以上です。 前にもあったんですが、一回目は連絡を絶って数年後に復活2回目は謝って終わり、 今後もあると思います・・。 こういう友人との付き合い、どうしたら良いと思いますか? 私も羨ましいと思ってしまったり、 すべて友人が悪いってことはないと思いますが。。 客観的に見てどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 大人になるって?

    「大人になる」とは、どういう事なのでしょうか? 僕は、40才・男性です。 今、40才という節目だからこそ悩んでいるのかも知れませんが……。 職場でも家庭でも、様々な場面で感じますが、 今回は「職場」を例にあげます。 20代の頃に就職し、初めて「大人」と接しました。 毎日が「尊敬」・「憧れ」・「大人の生き方の勉強」でした。 30代になり、自分も憧れの大人になろうと努めました。 自分がこれまで尊敬してきた大人になろうと努めました。 しかし、そんな僕の言動は目立つのか、「出る杭は打たれる」毎日でした。 30代の10年間、本当に苦しかった。 今、僕の周りの大人は、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・そのためなら手段を選ばず ・仕事の目的はただ1つ「収入を得るため」ただそれだけのため ・上司は部下に責任を、部下は上司に責任を、互いに押し付け ・同僚は互いに見張り、密告 これが大人の世界なのか…、と、今更ながら愕然としています。 友人関係、恋愛や夫婦、親子関係も然りです。 ・友情を大切にしたい ・彼女を大切にしたい ・良い夫、良い父親になりたい ・親孝行な良い息子でいたい そう思えば思うほど、そう努力すればするほど、毎日が辛く、納得出来ない事ばかりです。 綺麗ごとや理想を、現実のものにしようと努力することは、今の世の中には合わないのでしょうか? 僕も、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・義務は果たさず権利だけを叫び ・責任は全て人に押し付け ・時代が悪い、社会が悪い ・人生こんなもんだと ・諦めて生きていけば 楽に生きていけるのでしょうか? ただただ、周りの大人を見て勉強した20代。 そんな大人になろうと努力した30代。 結果、何もかもに絶望している、現在40才の自分。 これから、40代・50代、とりあえず、もう20年間生きるとしたなら、僕はこの残り20年をどう生きていったら良いのか分かりません。 40才の今、僕は目の前はもちろん、明日さえも全く見えません。 僕は考え過ぎなのでしょうか? それとも、まだまだ努力が足りないのでしょうか?

  • 大人になってからの友人

    40代前半の主婦です。友達作りが下手です。 距離を取るのが下手なんだと気付いているのですが、子どもの頃から 多目に取るのが癖のようになって、気付いたらいわゆるザックバランに 離せる人がほとんどいません。 本音中の本音は隠したほうがいいのものだと思ってきました。 でもそれでは発展がないと思い、ありのままに悩み事も 言っていたら自慢に取られることもあったようで、もうストレートに話せる人は 夫のみになってしまいました(確かに聞きようによっては…と、後からいつも反省はします。)。 この人ならと思った人も、私が引っ越してしまうと、もう疎遠になり かけています。「友達は距離じゃない!」と言い切る人でしたが、 近くに旅行にきても自分からは連絡してくれない事実に、私としては その言葉も信じられなくなりました。少し突っこんで問うと、 「私は自惚れがあるからつかず離れずなんだ」とも言われました。 私としては、誠心誠意気持ちを表してきたつもりなのに愕然としてしまいました。 対人関係の上手な人を見習いたいと思うのですが、「上手」な人は口も 上手で、よく見ているとあちこち矛盾したことを使い分けているだけのようにも感じてしまいます。 私が出来ないのは、相手の話の中で相手が間違ってると思ったら、 なかなかそのことに同意が出来ないというところです。 私が大人になれていないだけなのでしょうか。 今後、どうしていったらいいのか、「広く浅くでいい」と思っていた方 がいいのでしょうか。でも私の気持ちとしては、一人だけでも何でも 言える友人が欲しいのです。 何か助言をいただければと思います。

  • 友人関係について

    初めまして。友人関係について意見を聞かせていただきたいです。 私の友人は、自分で決めるということがあまりありません。 一緒に食事に行く時なども、どこに行きたいか聞くと、どこでもいいと言ったり、逆に、どこに行きたい?と質問返しをしてきます。 お互いにどこでもいい、だったらどこにも行けなくなるので、ほぼ毎回私が行くところを決める(私が店を何件かピックアップして友人と一緒に決める)というパターンになります。 そのわりに、いつも私ばかり行きたいところを決めていると言われたり、自己中だと言われます。 また、今旅行を計画しているのですが、友人はまったく気がないかんじで、私ばかりが調べたり友人にプランを提案しています。 お互いに調べて、行きたいところを一緒に決めながら、楽しくプランを決めていきたいと思っているのですが、何故か上記のような展開になってしまいます。 このような場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 友人について

    友人について 最近、お父さんから、「友人として付き合っている人たちはいいけど、遊んだりしない友人と関わらない方がいい」と言われました。向こうも仕事などをしていて、忙しいし、それに、あいている時間を利用して私は、手紙を出しました。 けれど、お父さんは、「付き合いがないなら、付き合うだけの時間やお金が勿体ない」と言われ、 人間関係にも価値観のある人を選ばないといけないのかなと思いました(^^)私は、もう27歳だからそろそろ大人の関係を求められているような気がします!!こういう大人の自覚を持って、27歳より年上の方でそういう経験をお持ちの方、いらっしゃいますか??

  • 友人関係

    24歳社会人の女です。 10年来の友達がいます。 彼女はずっとフリーターで、自他共に認める恋多き女で、浮気も何度かしたことあり。 美人なわけではないですが、独特の雰囲気があるにため、男の人には苦労をしたことがない人です。 もともと言い方がキツイ、価値観が合わないなどの理由で最近は会っていなかったのですが、 送られてくるメールの文章や内容から、少しはまるくなったかな、と思えたので久しぶりに二人で遊びました。 ですが、合いかわらず言い方はキツイままで、 さらには、自分の話ばかりして、 私が自分の話をすると 「私なんかさ~」と、すぐに自分の話をし始めます。 彼女が8割話して、私が2割くらいの割合だと思います。 こういう場合、みなさんならどういう対応をとりますか? 「自分の話ばかりしないで」  などと言いますか? 正直、彼女と友達でいてもストレスがたまるだけなので友人関係を切ろうと思っていますが、 「なんでメールの返事くれないの?」 等のことを聞かれるとはっきり言えません。 それで、ごくたまに軽くお茶だけする、という関係を何年も続けていますが、 もう普通の友人関係には修復不可能な気がしています。 恋人同士だったら別れる、という選択をすればいいですが、友人だとそういう対応が取れないので困っています。 おそらく、私がなにを言っても怒ったりしないので、 彼女はこういう態度でいいんだ、と思ってるんだと思います。 はっきりと怒らなかった私も悪いのですが、 今さら怒るわけにもいかず、タイミングを逃してしまったと思っています。 なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 直接言わないのはナゼ?(友人関係・長文です)

    独身女性です。 子持ち専業主婦の友人との関係についてです。 お互い独身の頃からの付き合いでしたが、 彼女が結婚し子どもが生まれてからは、興味や考え方が合わなくなり 私の仕事や引越し(彼女の家まで車で1時間ほど)もあって、 次第に交流が減りました。 その頃から、たまに会う度に私の休日予定を訊いてくるようになり、 私が出かける時は、彼女が興味ない場所にまで、ついて行きたいと 遠回しに伝えてくるようになりました。 ですが直接頼まれたり、逆に彼女からの誘いはありません。 子どもにベッタリで、でも息が詰まって一時預けて出かけたいけど ”自分から”言い出すのがイヤで、友人に誘われたから‥という形に したいようです(ご主人が、いいよと言ってくれててもです)。 彼女からの連絡もほとんどなかったのに突然、 彼女の家族や共通の友人から「見捨てないであげて」 「構ってあげて」と言われて困惑したことも‥。 私からの連絡が減ったことを、周りにグチっていたらしいのですが、 そのことも、彼女からは直接言われたことはないのです。 私もその事は告げずに、彼女に「これからも友達でいたい。 でも距離感は大事にしたい」と伝え、その時は彼女も納得してくれた ようなのですが、その後も本人以外から ”連絡くらいできるでしょう? してあげてよ”というメールがあります。 確かに、彼女の望む通り振舞ってあげてなくて、すまなくも思いますが、 自分は動かず、私がそうしてくれるのをひたすら待っているように感じ、 正直、嫌気がさしてきています。 一度彼女に「言いたい事があるなら、直接言って」というつもりですが、 なぜ彼女がこんな態度をとるのか、皆さまにご意見を伺いたく思います。

  • 友人関係で悩んでいます(>_<)!!

    私は30代前半の独身女性です。 好きなバンドがありまして、以前はライブ会場で知り合った仲間同士(20代前半~30代後半まで)で行動していました。 が!!最初は5名程度の仲間だったのですが、膨れ上がり、20人弱となり、その複雑な人間関係は私にとって とても苦痛であり、結局、悩みすぎて睡眠障害に至り、会社を休職、そして休職期間中に完治せず、退職するに至りました。 でも彼女たちと友人であった事に後悔はしていません。 退職したのも、誰かが悪いとするなら 私です。 またその好きなバンドのライブに行きたいのですが、彼女たちと会った時、どう接していいのか分かりません。 説明が不足しておりましたが、現在は彼女たちと連絡は取っていませんし、具合が悪くなった時点でライブ等に行くのを止めました。 またライブ会場で会ったら話さなきゃいけないのかな?向こうは無視してくるかな?等嫌な思いをしそうで怖いです(泣) 私の希望は1人で行動し、必要に応じて話すかもしれませんが、お互い気分良くライブを楽しみたいです。 できればイベント(握手、サイン会等)にも1人で行きたいのですが(>_<) 今後、彼女たちと、どう接していいのか、というか、どう接すればお互い嫌な思いをしないで済むか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。 ※補足事項がありましたらご指摘下さい。