• ベストアンサー

陸上選手の活躍とギャラリーについて

昨日陸上オリンピックの放送がやっていましたが優勝・五輪内定をして嬉し泣きをしている選手を見て、父親が「泣くんじゃねえよ! 笑えよ!」と発言していました。私には心無くて尚且つ下らない発言のように感じましたが嬉し泣きは許されないものなのでしょうか?

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんにちは お父さんがそう思っただけで 直接言ったわけではないので。 ただ笑って喜んでいる隣で悔しく思っている人もいるはずですから そういう面で言えば、笑っている方が相手の気持ちを 考えられないかもしれません。 人の思いはそれぞれ この小平選手が金をとったときに、韓国メディアで称えられたエピソードが それを物語っています。 https://number.bunshun.jp/articles/-/847045?page=2

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.4

私はあの様子を見て「え?本番はまだ1ヵ月後で、今は予選を突破したに過ぎないんだけどな。まだ泣いて感激するところじゃないぜ?ここで泣いちゃうってことは満足しちゃっているってわけで、大丈夫?ここで満足しちゃって燃え尽き症候群になっちゃって本番で振るわないなんてことにならないかな?」なんて思いましたから、世の中意地が悪い人は沢山いると思います。 もし彼がオリンピックで大活躍したら「余計な心配してすいませんでした」ってなりますし、もし振るわなかったら「ほら、いわんこっちゃない」とドヤります。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

感情には色んな表現が有り、嬉しすぎて涙が止まらない事も有ります。 そういう感情を知らないのでしょう。 自分の物差しでしか、他を測れない人はそういう意見になるのでしょう。

noname#248691
質問者

お礼

父親だけでなく私含め家族全員が自分のものさしでしかはかれない人間のような気もしなくないです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.1

許す許さないではなく、「男なら泣かずに、素直に笑え」と祝福・応援しているだけでしょう。

noname#248691
質問者

お礼

「男なら泣かずに、素直に笑え」 そういう意味もあるかもしれませんが嫌悪感もなくはないかもしれません。以前、好成績を叩き出した選手等に「どいつもこいつも何ですぐ泣くんだよ!」と発言していた事もありますので…

noname#248691
質問者

補足

日本選手権に訂正いたします。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 日本選手の活躍に野党は

    連日、東京オリンピックでの日本選手の活躍が目立ちます。 この活躍にテレビは連日生放送で中継しています。 私が感動したのは、競泳の大橋悠依選手、陸上3000m障害の三浦 龍司選手、卓球女子混合ダブルスの伊藤美誠選手、団体の平野未侑美宇 選手ですね。 ところで、オリンピックが始まる前に開催反対を言っていた野党の人 たちは、この日本選手の活躍をどう思っているのでしょうか? 思惑が外れて苦々しく思っているか? それとも、頭下げて申し訳ないと思っているのか? どっちでもなく、成り行き任せなのか? どうなんでしょうか? しかし、昨日の卓球女子団体のユニフォームは可愛かった。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 最近のオリンピックで、水泳が前半で、陸上競技が後半なのはなぜですか?

    最近のオリンピックでは、水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されますが、ずっと昔のオリンピックではかならずしもそうではなかったと聞いています。 例えば、1928年のアムステルダムオリンピックでは、織田幹雄選手が三段跳びで金メダル、人見絹枝選手が800m走で銀メダルをとったのが8月2日で、鶴田義行選手が水泳200m平泳ぎで金メダルをとったのが8月8日ですから、水泳より陸上競技の方が先行していたことが分かります。 どうして、最近のオリンピックでは水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されるようになったのでしょうか? また、そうなったのがどのオリンピックのころからなのかも、もし分かったら教えて下さい。 例えば、ヘルシンキ五輪(1952年)、メルボルン五輪(1956年)、ローマ五輪(1960年)ではどうだったのでしょうか。

  • 日本ハムの選手VS陸上選手

    日本ハムの選手は足が速く、走塁もいいですよね。そこで思ったのですが、日本ハムの選手とオリンピックに参加する陸上選手が100メートル走で勝負したらどちらが勝つと思いますか?どうでもいい質問ですがよろしくお願いします。

  • 陸上競技選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方からなのですか

    陸上競技の100m走などの選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方が標準として広まったのですか。 初期のころのオリンピック等での日本人の陸上競技選手は外人に走り方を習ったのですか。

  • 陸上選手へ手紙を書きたいのですが・・・

    みなさんは世界陸上見ましたか? 私は普段スポーツに縁遠くて、オリンピックとかその他試合などあまり真剣に見ないのですが、今回たまたま見た世界陸上である選手の走る姿にとても感動しました。 それからは陸上競技にはまってしまって最終日までその人以外の競技もしっかり見てしまいました。すごく楽しかった。見てよかったと思っています。そのぶん、今は終わってしまってなんだかもの悲しい毎日です。 感動を与えてくれたその選手にファンレターを出して応援したいと思っています。しかし、その人は学生のようで、どこにどう手紙を出していいものかさっぱり見当が付きません。通っている学校に直接出してもいいものでしょうか? 今までいちどもファンレターとか出したことがないので学校に出すなんて、そんなんでいいのかなって思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたかよかったらアドバイスお願いします。

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 陸上競技の選手は私と血のつながりがあるのでしょうか

    さっき、NHK総合で、陸上競技のオリンピック代表を決める大会をやっていましたが、 私と同じ苗字の選手がいたのですが、 私と血のつながりがあるのでしょうか。

  • これを言った女子陸上選手は誰なんでしょうか?

    たしか去年の世界陸上の番組中での選手紹介VTRでだったと思うんですが、ある女子選手が以前のレース後のインタビューで「乳首三つ分ぐらい」(もしかしたら「二つ分」かも)と答え、となりにいた女子選手が照れ笑いを浮かべて「そんなこと言っちゃ駄目」みたいなジェスチャーをしてたのを見た記憶があります。 このときに、この発言をした選手が誰だったのか知ってるでしょうか?「この選手だと思う」「この選手なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、心当たりのある人がいたら教えて下さい。 また、この選手は何を「乳首三つ分ぐらい」(たぶん何かを別の表現で言ったんだと思うんですけど)と表現したのかも分かれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

    オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

専門家に質問してみよう