• ベストアンサー

陸上選手の活躍とギャラリーについて

昨日陸上オリンピックの放送がやっていましたが優勝・五輪内定をして嬉し泣きをしている選手を見て、父親が「泣くんじゃねえよ! 笑えよ!」と発言していました。私には心無くて尚且つ下らない発言のように感じましたが嬉し泣きは許されないものなのでしょうか?

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お父さんがそう思っただけで 直接言ったわけではないので。 ただ笑って喜んでいる隣で悔しく思っている人もいるはずですから そういう面で言えば、笑っている方が相手の気持ちを 考えられないかもしれません。 人の思いはそれぞれ この小平選手が金をとったときに、韓国メディアで称えられたエピソードが それを物語っています。 https://number.bunshun.jp/articles/-/847045?page=2

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

私はあの様子を見て「え?本番はまだ1ヵ月後で、今は予選を突破したに過ぎないんだけどな。まだ泣いて感激するところじゃないぜ?ここで泣いちゃうってことは満足しちゃっているってわけで、大丈夫?ここで満足しちゃって燃え尽き症候群になっちゃって本番で振るわないなんてことにならないかな?」なんて思いましたから、世の中意地が悪い人は沢山いると思います。 もし彼がオリンピックで大活躍したら「余計な心配してすいませんでした」ってなりますし、もし振るわなかったら「ほら、いわんこっちゃない」とドヤります。

• okkainan
回答No.2

感情には色んな表現が有り、嬉しすぎて涙が止まらない事も有ります。 そういう感情を知らないのでしょう。 自分の物差しでしか、他を測れない人はそういう意見になるのでしょう。

質問者

お礼

父親だけでなく私含め家族全員が自分のものさしでしかはかれない人間のような気もしなくないです。

• suiton
回答No.1

許す許さないではなく、「男なら泣かずに、素直に笑え」と祝福・応援しているだけでしょう。

質問者

お礼

「男なら泣かずに、素直に笑え」 そういう意味もあるかもしれませんが嫌悪感もなくはないかもしれません。以前、好成績を叩き出した選手等に「どいつもこいつも何ですぐ泣くんだよ!」と発言していた事もありますので…

質問者

補足

日本選手権に訂正いたします。申し訳ありません。