- ベストアンサー
陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか
オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私が知る限りでは東京オリンピックの時に100Mでボブヘイズが優勝したあたりからかなと思うのですがどうなんでしょうね。 少なくとも最近ではないと思います。
その他の回答 (2)
- denkiya3
- ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.3
私の記憶では、 東京オリンピックの直前頃からでしょう。 東京オリンピックの男子100m決勝のスタートラインに 立っていたのは、ほとんどの人が黒人でした。 (東京の4年前の)ローマオリンピックでは、そうではなかったと うっすらと記憶しています。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 ミュンヘンオリンピックでは、100m走で、白人が優勝したと思いますが、本命は黒人選手だったそうですね。 たいへん参考になりました。
質問者
補足
みなさま、ご回答していただき、どうもありがとうございました。
- akira-45
- ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2
カール・ルイスやベン・ジョンソンのころとも思えるね。
質問者
お礼
ご回答参考になりました。 どうもありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。