• ベストアンサー

陸上競技の選手はなぜ全身の筋肉が発達しているようなのですか

オリンピックなどで見る陸上競技の選手は、全身の筋肉が発達しているように見えるのはなぜでしょうか。 ただ毎日、走ったり、跳躍したりしているだけで、上半身を含む全身の筋肉が発達するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

走るという行為は当然腕も振るので筋肉もつくと思います。 砲丸投げの選手でも、遠くまで投げるには足腰の力が重要なので下半身の筋肉がつくと思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 走りながら腕を振るので、上半身の筋肉が発達するというわけですか。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.6

こんにちは 聞いた話で悪いのですが、「陸上競技では種目によっては風の影響を受けやすい!」と言う理由があるそうです。 陸上競技で「追い風参考」等と言われる事を耳にしますが、陸上では風の影響が競技の記録に影響される種目があります。 痩せている体の選手が風に影響のある種目に出場した場合。追い風の時と向かい風の時の記録に大きな差が出てしまうそうです。 それでは、風に強い体型は? となると、やはり筋肉質の方が風の影響を受けずらく、風による記録の差も少なくてすむそうです。 ただ、長距離などは重い筋肉を付けていると、その分足に負担がかかるので、重い(瞬発性)筋肉よりは、持久力系の筋力を付けるので、スリムに見えます

  • fuka23
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

短距離のトレーニングに上半身の筋力トレーニングはあります。走るときは足と連動して腕も動きます。この時に肩や腕の筋力が弱い場合は足の動きについていこうとして力んで余分な力を使って腕振りを行なわなければならなくなります。これは無酸素運動の短距離にとってはマイナスになると同時に力んだために動きが小さくなり歩幅が稼げなくなります。走ることに関して意外なほど上半身の筋肉は重要なのです。

  • kataoka88
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

体脂肪が少ないから、そう見えるのではないでしょうか? それと、陸上の選手は上半身も鍛えていると思います。 特に短距離選手。

noname#44236
noname#44236
回答No.3

陸上競技には詳しくありませんが、走ったり跳んだり、といった運動は全身を使うものなので、全身の筋肉が発達します。全身で運動する分、出力が大きく、全力で運動した時は体力の消費も激しくなります。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

最近は短距離選手の上半身の筋トレも常識的になってきました。 足だけで走るのではなく全身を使って走るものですから。

関連するQ&A

  • 陸上競技選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方からなのですか

    陸上競技の100m走などの選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方が標準として広まったのですか。 初期のころのオリンピック等での日本人の陸上競技選手は外人に走り方を習ったのですか。

  • 陸上競技の選手は私と血のつながりがあるのでしょうか

    さっき、NHK総合で、陸上競技のオリンピック代表を決める大会をやっていましたが、 私と同じ苗字の選手がいたのですが、 私と血のつながりがあるのでしょうか。

  • 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

    オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

  • 陸上選手へ手紙を書きたいのですが・・・

    みなさんは世界陸上見ましたか? 私は普段スポーツに縁遠くて、オリンピックとかその他試合などあまり真剣に見ないのですが、今回たまたま見た世界陸上である選手の走る姿にとても感動しました。 それからは陸上競技にはまってしまって最終日までその人以外の競技もしっかり見てしまいました。すごく楽しかった。見てよかったと思っています。そのぶん、今は終わってしまってなんだかもの悲しい毎日です。 感動を与えてくれたその選手にファンレターを出して応援したいと思っています。しかし、その人は学生のようで、どこにどう手紙を出していいものかさっぱり見当が付きません。通っている学校に直接出してもいいものでしょうか? 今までいちどもファンレターとか出したことがないので学校に出すなんて、そんなんでいいのかなって思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたかよかったらアドバイスお願いします。

  • 陸上選手が競技後、必ず飲んでいる水

    陸上のトラック競技の選手が競技後、共通の円形のケースからミネラルウォーターらしきペットボトルを必ず取り出し飲んでいる映像を見ましたが、あれはドーピング絡みで飲むことが義務づけられている飲み物なのでしょうか? 選手が進んで飲んでいるというより、飲まざるを得ないという風に見えたので。

  • 陸上競技

    陸上競技部所属の400.400H選手です。 【参考】 100m11.56 200m23.78 400m52.06 1500m4.50.68 1年間400mの練習をして約3秒伸びました、最近は伸び悩んでいます。 そこで400mに役立つ筋トレやどこの筋肉を鍛えるべきなのか教えてください! できれば物を使わない筋トレでお願いします。

  • オリンピック陸上競技で国旗を持って一周はいつから?

    オリンピックの陸上競技で,競技終了後,メダリストたちが国旗とともにトラックを一周するという行動は,いつからルーティン化されたのでしょうか? 昔は,たまにそういう選手がいるという程度だったような気がするのですが.

  • 陸上競技の・・・

    陸上競技の円盤投げの記録を伸ばすには、どういった筋肉が重要なんでしょうか。トレーニング法などを教えてください

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 全日本中学校陸上競技選手権大会

    明日から始まる全日本中学校陸上競技選手権大会(o´∪`)o 私は中学生の陸上部です(*・∀・)ノ この全日本中学校陸上競技選手権大会を見に行こうと思っていたのですが都合が悪く行けなくなりました(*゜ε´*) でも、すごく見たいんですが。。。 テレビなどで、やりますかね? もしテレビでやる事をご存知の方は何チャンの何時から、か教えてください!!!

専門家に質問してみよう