給与振込額の経理処理について

このQ&Aのポイント
  • 給与振込額の経理処理についての要約文です。
  • 早めの回答お願い申し上げます。前回質問したことの続きです。
  • 経理処理の方法として、給与から源泉税を差し引いた金額を本人に振り込むのではなく、一部を旅行積立口座に振り込むという処理方法が問題ないかについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与振込額の経理処理について

早めの回答お願い申し上げます。 前回質問したことの続きです。 すみません、前回質問への補足です。 わかってきました。 良い悪いは別として、以下の方法により旅行積立を処理してます。 借方 給与10万 貸方 源泉税2万 貸方 普通預金 8万 以上の処理で帳簿上は本人へ8万預金で支払ったことになってバランスシートは合います。 実際は本人への支給は旅行積立の1万を引いた7万を普通預金から振替しており、残りの1万は本人へは振り込まず、旅行積立口座へ振込しておりました。 ですので、本人から1万徴収してますが、帳簿上に上げずに会計上、見えないところで1万を本人から徴収して旅行積立口座へ回しているということです。 当方人は30年続く社会福祉法人ですのできちんと就業規則で旅行積立を給与控除することを協定を結んでいることと思います。 であれば、上記のような、帳簿上は8万が法人の普通預金口座から落ちて、その落ちた8万の内訳が、本人への振り込み口座へは7万を振り込んで、残り1万を法人の旅行積立口座へ振込むという処理は成立しますよね? すみません、表現が変かもしれませんが、アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》残り1万を法人の旅行積立口座へ振込むという処理は成立しますよね? 旅行積立口座は法人名義ですか? それとも個人名義ですか? 法人名義であるなら給与として8万円を普通預金から支払処理した後、従業員預り金として法人名義の口座に預け入れる仕訳処理が必要です。 個人名義であるなら表面上は法人関与がありませんから、8万円支払の仕訳処理のみで終わりです。