解決済み

個人的に給与として振込をしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9512120
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (1266/2536)

個人的に給与として振込できますか?
特別法人口座ではない個人口座から自分以外の人の口座に振込するときに
(給与)
という形で振込したいのですが、特別に法人口座でもないのに、そういっ た振込は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (325/735)

他カテゴリのカテゴリマスター
給与振込口座としての特典があるような口座へ、給与として振り込みたいということでしょうか?それとも個人事業主で従業員に給与を支払った証が欲しいという事でしょうか?

前者の場合、会社が給与振り込みの契約をしないとダメです。
給与振り込みは、契約をしている法人が3日~5日前までに給与振込として手続きをする代わりに、会社は振込手数料がかからない(または安い)、社員の振込先の銀行には、給与の振り込みであると認識されます。
だから通帳の記載には会社名ではなく「キュウヨ」と出るわけです。

※振り込み人名は自由に設定できるので、キュウヨにすればいいと思われるかもしれませんが、金融機関によっては振り込み人名で使えない記号をいれたり、システム側で給与振り込みであるという判定をしています。

後者の場合は、決算時に通帳のコピーを添付しますから、手作業で電信振り込みをしていても給与であるという仕分けをしても大丈夫です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2446/6126)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは無理です。
たとえば会社から個人に支払う金額であっても、毎月きっちりある日にちで定常的に払うということがきまっていれば「キュウヨ」という記載にはしてくれますが、そうでない場合は絶対にやってくれません。

それなら毎月定期的に支払うならいいかと思っても、そうはいきません。
どういう場合におかしいとみなすかというと、その金額がきれいに丸まっている場合(きっちり30万円とか=源泉徴収や保険を引いてぴったりになるわけがない)、金額に大きな幅がある場合、なんかです。

それと、会社でもないのに給与を支払うわけがありませんから、個人口座からの振り込みには絶対にキュウヨとは記載しません。まして、口座じゃなくて個人の振り込みだったら、単なる振り込みであってキュウヨのわけがないという即断になります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (342/971)

>給与振込をされるとセブン銀行の場合
>nanacoが貯まるんですけど、やはり対象外でしょうかね

優遇判定は人が見て判断しているのではなく、システム上で自動判定しています。給与振込契約による振込は一般の振込とは明確に区分されています。
この結果不合理ですが、小さな会社からの給与振込は実体が給与であっても、会社が都度振込んでいる場合は、優遇から外されています。
補足コメント
syabu4989

お礼率 49% (1266/2536)

あーやはり・・・
ですよね
投稿日時 - 2018-06-26 16:01:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3469/15438)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
これは三井住友銀行(SMBC)の振り込み画面です。
「振込依頼人」の所は毎回好きな名称に変更できます。
「キュウヨ」でも「ヘロヘロ(カブ」でも「イシャリョウ」でも好きな名称にできます
 
補足コメント
syabu4989

お礼率 49% (1266/2536)

これって結局、
給与さんから振込ってことになると思うんですよね。
セブン銀行宛に給与での振込があるとnanacoポイントが獲得できるという制度があるのですが、
給与さんから振込があってもおそらくはnanacoポイント付与対象外になるんじゃないでしょうか
投稿日時 - 2018-06-26 12:53:43
お礼コメント
syabu4989

お礼率 49% (1266/2536)

 やはり、セブン銀行に問い合わせたら
これだとだめみたい。
給与という名前の人から振込があったというだけで給与の受け取りとは見なされず、給与受け取り指定にすることによるポイントバックは受けられないみたいです。
投稿日時 - 2018-06-26 13:03:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (342/971)

給与振込扱いにするには銀行と給与振込契約をする必要があります。法人口座からの振り込みであっても、事前に給与データを用意するなど契約がなければ給与振込扱いにはなりません。
振込人名義を変更できる銀行であれば「らしく」はできますが、目的が振込手数料無料などの優遇特典を受けるのであれば、それによる優遇は受けられません。
補足コメント
syabu4989

お礼率 49% (1266/2536)

給与振込をされるとセブン銀行の場合
nanacoが貯まるんですけど、やはり対象外でしょうかね
投稿日時 - 2018-06-26 12:54:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3469/15438)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
振込するときに振り込み人の名を自由に付けられる銀行もあります。
労金でしたが振り込み時に「ヘソクリ」って名付けて振り込んだ事があります。
 
補足コメント
syabu4989

お礼率 49% (1266/2536)

へー、
個人口座でも
自由にできることがあるんですね
投稿日時 - 2018-06-25 23:35:01
お礼コメント
syabu4989

お礼率 49% (1266/2536)

うーん
でもやっぱり
https://money-lifehack.com/bank/5062#i
こを見ると
特別な契約をしてないと無理っぽいですね

名義人が給与さんからの振込というのはおっしゃるとおりできると思うのですが
投稿日時 - 2018-06-26 01:35:49