• ベストアンサー

振込みの経理

法人の代表をしています。 今までは現金(売上げ)を法人の銀行に入れて、支払い(振込み)をしていましたが、法人の銀行は県外にあるため、できれば代表個人の銀行口座に現金(売上げ)を入れ、支払い(振込み)をしたいのですが可能でしょうか? (代表個人口座のコピーに個人のお金や振込みは赤線を引いて使えますでしょうか) またその場合の仕訳を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

まず、売上金を社長個人の口座に直接振り込んでもらうのは、相当むずかしいと思います。 相手が個人名義の口座に振り込むのは「恐くてできない」ということになります。 そうではなくて、会社の口座に入ったものを個人の口座に移して支払う、ということでしょうか。 だとすると、例えば「社長個人」というような科目を設定して、 ・まず、社長個人の口座に普通預金から100万円を移したとき 社長個人 1,000,000  普通預金 1,000,000 ・個人の口座から会社の買掛金10万円を支払ったとき 買掛金 100,000  社長個人 100,000 のように仕訳することはできそうです。 しかし、処理が複雑になるうえ、わかりにくく、税務署からは社長への振り込みは給与ではないのかと痛くない腹をさぐられたり、かなりの面倒が予想されます。 法人名義の銀行口座を近所に作成するなどしたほうがよほど楽で合理的、現実的ですが、難しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

>今までは現金(売上げ)を法人の銀行に入れて、支払い(振込み)をしていましたが、法人の銀行は県外にあるため 何が言いたいのかわかりません。「法人の銀行」って何?それに「銀行は県外」って、最寄りの地域に支店とかはないんですか?そもそも最寄りの金融機関で法人の口座を作ればいいのでは?あなたは代表者なんでしょう? >できれば代表個人の銀行口座に現金(売上げ)を入れ、支払い(振込み)をしたいのですが可能でしょうか? なぜここで質問を?法人の運営の責任者は代表者です。あなたがそうしたいならそうすればいいでしょう。ただし監査制度があるなら監査担当者の了承を得る必要はあるでしょう。いずれにしてもここで質問することではありません。