• ベストアンサー

口座をもっていない銀行からの振込み

買掛金の支払いに口座を持っていない銀行のATMから振込みを行った場合、どのように仕訳をしたらいいのか分かりません。 普通ですと、     買掛金 - 普通預金  となりますよね? でも口座を持っていないので       買掛金 - 現金  と処理すればいいのでしょうか?でも領収書がないので、それもヘンですよね?経理初心者で困惑しています。分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現金を持っていって銀行のATMから振り込んだのなら 買掛金-現金ですよね。 その前に振り込む為のお金を下ろしていたなら 現金-普通預金の仕訳が入ります。 会社でしたらATMで他行カードを使って振り込むことは考えづらいですが その場合、買掛金-普通預金      振込手数料-普通預金 となります。 ATMから印刷されて出てくる銀行の振込控えで領収書の代わりになります。 通例、銀行振り込みでは領収書を発行しません。 なければ銀行か振込先に発行をお願いしましょう。

mizukicchi
質問者

お礼

やっぱり現金で仕分していいんですね^^ ありがとうございます。大変助かりました

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

買掛金 - 現金 で良いと思います。 領収書が無くても振込の控えは残ります。 ご心配なら領収証を後日送付依頼かけたらどうでしょう?

mizukicchi
質問者

お礼

領収証の依頼も出来るんですね。知りませんでした。領収証のないものもあるので、早速、銀行に依頼してみます。ありがとうございました。