-PR-
解決済み

銀行振込と郵便振込について

  • 困ってます
  • 質問No.856251
  • 閲覧数56
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

yahooオークションを最近利用しようとしていますが、なにぶん初心者なもので現金支払方法がよく分かりません。
支払方法でよく、銀行振込と郵便振込ってあるじゃないですか?
銀行振込は自分の口座から相手の口座にお金を払うことで、郵便振込は郵便局にあるATMみたいので払うんですか?
2つの支払方法がよく分からないので、ご存知の方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (168/537)

>銀行振込は自分の口座から相手の口座にお金を払うこと

2つ方法があります。
ひとつは、現金をATMや窓口で相手方の口座に入金する方法。
もうひとつは、自分の口座から相手の口座に入金する方法があります。
どちらもATMの指示にしたがって行えばよいでしょう。
わからなければ営業時間内であれば、係りの人が教えてくれます。

>郵便振込は郵便局にあるATMみたいので払うんですか?

郵便局については、こちらをご覧下さい
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00417.htm
お礼コメント
hiryuka517

お礼率 99% (103/104)

回答していただきありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
質問についての詳細な回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-22 22:51:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (379/1719)

銀行で銀行の口座に振り込むのは銀行振込
郵便局で郵便局の口座に振り込むのが郵便振込みです。

手順は両方とも同じでATMでも窓口でもOKです。
お礼コメント
hiryuka517

お礼率 99% (103/104)

回答していただきありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2004-05-22 22:42:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (65/183)

銀行振込・・・銀行口座どうしの振込と考えてください。
郵便振込・・・郵便口座どうしの振込と考えてください。

両者(出品者+落札者)が郵便口座(ぱるる)をお持ちであれば、口座間送金(振込)手数料は一律130円です。

あなた様が郵便口座をお持ちでなければ銀行振込でOKです。
お礼コメント
hiryuka517

お礼率 99% (103/104)

回答していただきありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
郵便口座をもってなかったら振り込みもできないんですね。
知らなかったのでビックリでした^^;
ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-05-22 22:44:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

言えるのは、郵便振替が基本的に安いと言うことです。
銀行は、おおむね300円以上はしますよね。
郵便振替は、一律(金額の多い少ないは関係なし)130円です。(窓口は、140円)
ネットでも可能です。
お礼コメント
hiryuka517

お礼率 99% (103/104)

回答していただきありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
銀行は300円もかかるんですね・・・。
なるほどです♪ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-22 22:46:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (57/240)

振込方法の違い…などについては
ほかの方の回答でいいと思います。

一番の違いは手数料だと思いますが、
今は銀行振込も銀行によって手数料が異なります。
新生銀行は振込手数料ゼロだそうです。

一度、自分の使っている銀行と郵便局の手数料を調べて
お得な方を利用するといいですよ。
お礼コメント
hiryuka517

お礼率 99% (103/104)

回答していただきありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
サイトまで載せていただいて感無量です。
参考にしながら考えたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-22 22:47:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

 YAHOOオクの決済の場合、専用の振込みカードが必要で私も申し込みに苦労しました。

 1番簡単だったのはUFJの普通口座を持ってると、
画面から手続きできることです。

 (1)先に口座を作る
 (2)それを元にYHOOのウオレットを画面から登録する

でした。なんにも口座がなければ2週間はかかるかもしれません。
お礼コメント
hiryuka517

お礼率 99% (103/104)

回答していただきありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
専用のカードとかいるんですか!?
そうだったんですか~・・。
参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-05-22 22:50:27