• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATMでの銀行振込について

今までオークションとかで、郵便振替でしかお金のやり取りをしていなかったので、銀行振込についてはよくわかりません。 私はカードや通帳を持っていないので現金で振込しようと思うのですが、 郵便局のATMでも現金で振り込むことは可能でしょうか? あと、ATMで振込をする場合、 ATMの画面を見れば大体振込の仕方わかりますかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数363
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「郵貯口座」←相互送金(ATM・窓口)→「銀行口座」 ・上記のような送金は「相互送金」と言いますが、  一部の提携先に限られるので実用的では無いです。 ・現金送金は出来ません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm ------------------------------------------------- ・「銀行振込」は最寄りの銀行ATMで。 ・参考URLで手順を。  ・銀行によって少し違う違うかもしれませんが。 ■ATM(機械)の操作手順【現金】 http://www3.zero.ad.jp/pcsnet/pay1.html#5 ------------------------------------------------- オークションを続けられるなら、 1)郵貯ぱるる+ホームサービス 2)イーバンク銀行 3)新生銀行 などの口座を開設すると便利ですよ。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm http://www.ebank.co.jp/ http://www.shinseibank.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になるページを紹介してくださってありがとうございます。 オークションを頻繁に使うようになったら口座を開設しようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1628/7648)

郵便局だと取引している銀行が 限られており場合によっては相手先が無い 場合もありますよ。 ですが一応試してみる価値はあると思います。 (たしか手数料は210円か315円 ぐらいだったような、、、。) それと、相手先と同じ銀行でなくても 振り込めますよ。 ただ、振り込み料金が410円と高く 同じ銀行だと105円で済むので そちらの方がいいかと、、、。 >ATMの画面を見れば大体振込の仕方わかりますかね? 方法は 振込み→(振込み)カード無し→現金支払い→ 振込先指定→現金挿入→終わり こんな感じですかね? 銀行やATMによって多少違うけど 流れは一緒です。 それとコンビニで入出金は余分に手数料 取られるし郵便貯金のカード以外の カードを使わないといけない場合もあるので あまりお勧めは出来ません。 そうそう#2さんが 口座がないと~と言ってますが 銀行のATMなら絶対大丈夫ですよ。 彼が言いたいのは 銀行以外のATMだとカードが必要になる と言う事だけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 違う銀行だと手数料が結構高いですね。 同じ銀行の場所が遠くなかったら同じ銀行で払おうと思います。 ATMはそんな感じで進めるのですね、参考になります。

  • 回答No.2
  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)

口座を持っていない場合、郵便局のATMで振り込むことはできません。窓口からでしか振り込めません。 銀行のATMで振り込む場合、出張所のようなところでは現金振込み対応機はあまりみたことがありません。 銀行の支店にいくとよいでしょう。 振り込むのは案内にしたがってタッチパネルで入力するだけなので簡単にできますが、わからなければ銀行員さんに聞くといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 口座を持っていないと郵便局のATMでは振り込めないのですね。 では銀行で払おうと思います!

  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

1.郵便の振込は郵便局のATM、銀行振込は銀行のATM(コンビニでも可能だけど)で行います。  銀行振込は銀行の名前が違っても可能ですが、同じ銀行関の方が手数料は安いです。 2.カードや通帳はあれば便利ですが、無くても送金は出来ます。 3.ATMの画面を見れば分かりますが、たいてい行内にフリーの行員がいますので、分からないことがあれば尋ねたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 郵便局と銀行のATMは少し違うのですね。