• 締切済み

個人口座での振込について

すぐ振込める、手数料が安いなどの理由から法人の支払を個人口座のネット支払する ことについて問題はあるでしょうか? もちろん振込人名は、法人名に変更しています。

みんなの回答

• mameko3
回答No.2

確実なのは、振込後、そこから、法人名宛ての領収証を郵送してもらう。 商品に同封してもらう、などで。 そうすれば、全く問題ないです。 私も、同じ考えで振込手数料が5回まで無料の新生銀行を利用しています。 振込だけど、領収証を発行してもらう約束をとりつけています。 だって、法人の会計処理上は、その個人口座を管理していないですよね。というかできません。 だから、出金後のお金の行方は、領収証があれば、憂い無しです。 そうすれば、例えば、 法人の当座預金から引き出し→個人口座に入金→取引先に振込した場合、領収証があれば 事務用品費/当座預金 で仕訳も済みます。 領収証発行に問題があるなら、使用頻度が高い場合は、今後、手数料も安くなるのだから、一度、税理士事務所に問い合せをお薦めします。

• may-may-jp
回答No.1

個人口座から支払った場合、領収書(振込確認書)を取った後、会社のほうで精算する(社員への精算)という形になるのではないでしょうか。個人口座から支払ったままでは、会社の経費で落とすことはできないと思います。 むしろ会社の口座をインターネット対応にしたほうがややこしくなくて良いような気もしますが・・・。