• ベストアンサー

個人の口座から振込

個人の口座から振込 事業に必要なものを購入。 支払い方法が、個人の郵便口座からの振込。 帳簿付けのやりかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>支払い方法が、個人の郵便口座からの振込… 個人事業主の方ですか。 個人事業なら、事業用の口座であっても「個人」のものであって、団体のものではありませんけど。 貸借対照表に載せない口座、つまり家事用の口座から出金したという意味なら、 【○○費 △△円/事業主借 △△円】・・・商品代 【支払手数料 □□円/事業主借 □□円】・・・振込手数料

asutii
質問者

補足

説明不足でした。 私は個人事業主です。 会社用の口座からではなく、 会社以外で使ってる郵便口座です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人口座への振込みについて

    個人事業主ですが、事業で使っていない個人の口座に振込みがあった場合、記帳はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 個人口座での振込について

    すぐ振込める、手数料が安いなどの理由から法人の支払を個人口座のネット支払する ことについて問題はあるでしょうか? もちろん振込人名は、法人名に変更しています。

  • 個人事業用の入金を個人の口座に誤って振り込み

    個人事業用の入金(収入)を個人の口座に誤って振り込みがありました。 普通に「その他の預金/売上(収入)」 としてしまうと、事業用口座の残高と仕訳帳・決算書が合ってきません。 合わすにはこれを「その他の預金/事業主貸」 とするだけでいいのでしょうか? どちらの口座も同じ人の口座なので、 最終的には個人口座→事業用口座へのお金のやり取りは 面倒なので発生しないようにしたいです。

  • 郵便口座への振込み

    ネットオークションで落札したいものがあるんですか、 そのオークションの支払いは郵便口座(ぱるる)のみの受付でした。 自分は郵便口座をもっていないのですが、 窓口に行けば支払いはできるんでしょうか? できるとしたら、現金振込みのみでしょうか?

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • 銀行振込と郵便振込について

    yahooオークションを最近利用しようとしていますが、なにぶん初心者なもので現金支払方法がよく分かりません。 支払方法でよく、銀行振込と郵便振込ってあるじゃないですか? 銀行振込は自分の口座から相手の口座にお金を払うことで、郵便振込は郵便局にあるATMみたいので払うんですか? 2つの支払方法がよく分からないので、ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 個人用口座から事業用口座へ移す場合の記帳方法

    事業用口座を作るのが遅くなってしまったため、 これまでの仕事の収入の振り込みはすべて個人用口座に振り込まれています。 今回、事業用口座を開設したため、過去の個人用口座への仕事収入の振り込みをすべて こちらに移そうと思っていますが記帳方法がわかりません。 例えば、、 2013/1/20に、チラシデザイン制作費1万円が個人用口座に振り込まれ、 2013/3/30に、この1万円を事業用口座にうつす。 この場合の記帳方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 事業口座でない個人口座で経費を支払った場合

    以前、 http://okwave.jp/qa/q8405749.html この質問をした者です。 2013年、経費を支払う為に使った口座は下記の口座です。 個人口座A 個人口座B(クレカ支払い 事業口座C(jaからの売り上げ・支払い) クレカで経費を支払った場合、口座Bから引き落としされますが 残高がない場合、個人口座Aから個人口座Bへ振り込みをしてたり 間に合わない場合は、個人口座A又は事業口座Cから現金を引き落とし 専用の払い込み用紙でコンビニで支払いをしたりしました。 1:個人口座AからBへ振り込みそして引き落としの場合 個人口座AからBへの仕訳は必要でしょうか? 個人口座Bから引き落としのみだけの仕訳は可能か。 2:現金を引き出し、コンビニ払いの場合の仕訳は下記のような感じでしょうか? 例)肥料費 10000円 /現金 10000円 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事業用以外の口座に振込みがあった場合の処理

    個人事業主です。 先日、お客さんから支払いの振込みがあったのですが、 手違いがあって、事業用ではない私名義の口座に、 振り込まれてありました。 このような場合、どのような処理が正しいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 振込みについて

    自分で開いているサイトで、フリマをしています。そこで購入される方が「支払いは振込みでいいですか?」と聞かれました。振込みをしてもらうなら、郵便通帳の方に振込みをしてもらいたいのですが、その場合は私は何を教えればいいのでしょうか?口座だけでいいのですか?そして、口座の場合、その口座番号を教えても大丈夫ですか?危ないとかありますか?口座番号を知られることで何か危ないことってありますか?教えて下さい。