• ベストアンサー

個人口座への商品代金振込について

個人事業で青色申告をするものです。 教えてください。 商品の売上げがあり、その代金を 個人用の口座へ振り込んでいただきました。 (事業用の口座を作る前です) そのときの仕訳は 事業主貸/売上 で良いのでしょうか? またその代金から振り込み手数料が引かれていた場合 事業主貸  /売上 支払手数料 で大丈夫ですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

質問者さんの仕訳でよいと思います。 ただ、売上を計上した時点で「売掛金」を使用しているのでしたら 「売上」の箇所が「売掛金」になると思います。

manta2007
質問者

お礼

確認できて安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 個人事業用の入金を個人の口座に誤って振り込み

    個人事業用の入金(収入)を個人の口座に誤って振り込みがありました。 普通に「その他の預金/売上(収入)」 としてしまうと、事業用口座の残高と仕訳帳・決算書が合ってきません。 合わすにはこれを「その他の預金/事業主貸」 とするだけでいいのでしょうか? どちらの口座も同じ人の口座なので、 最終的には個人口座→事業用口座へのお金のやり取りは 面倒なので発生しないようにしたいです。

  • 個人用口座からの経費支払い時の仕訳がわかりません

    今年、個人事業主として初めて確定申告をします。&初めて質問します。 個人用口座と事業用口座があり、個人用口座からの支払いもあります。 その際、 「(1)事業用口座から出金」 「(2)個人用口座へ入金」 「(3)個人用口座から経費引落し」 と3つの工程が発生しています。 この場合の仕訳がわかりません。 例えば、10万円出金、入金、引落しの場合は・・・ (1)事業主貸 10万 / 普通預金(事業用) 10万 (2)普通預金(個人用) 10万 / 事業主貸 10万 (3)経費科目 10万 / 普通預金(個人用) 10万 上記のような仕訳は正しいのでしょうか。 もし、参考になるサイト等あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【個人事業主】口座間送金の仕訳と振込手数料

    個人事業主で、これから青色申告します。 事業用の銀行口座を2つ使っています。 その口座同士で、例えば、A銀行からB銀行へ30,000円移動した場合、 仕訳はどのようになりますでしょうか? また、そのお金の移動で発生した振込手数料は、 経費にできるのでしょうか? この手数料の仕訳もお教えいただけると助かります。 ご教示、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人口座と事業用口座のお金の移動

    弥生の青色申告を使っています。 個人口座にA社から売掛金が30万円振り込まれましたので仕訳日記帳には 借方勘定科目  借方金額  貸方勘定科目 貸方金額 事業主貸     300,000    売掛金     300,000  掛代金回収 と記帳しました。 事業用口座から今月支払いをしなければならないのにお金が足りないので、上記の個人口座にあるお金を事業用口座に移したいです。この場合、どのように記帳したらよろしいのでしょうか? 似たような質問に振替伝票から記帳するというアドバイスもあったのですが、その書き方もわかりません。全くの初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前受金の個人口座への入金について

    個人事業主です。 商品引き渡しの前に商品代金を入金いただいたのですが、入金されたのが事業用口座ではなく個人口座だったのですが仕訳はどうなるでしょうか?

  • 個人口座に入金されたときの記帳方法

    理由があって、事業用の銀行口座を設けていません。請求書を発行する場合の振込先は、事業主の個人口座を指定しています。 この場合の発生主義で記帳する方法についてご質問します。 仮に1月10日に100円の請求書を発行して、1月20日に代金が事業主の個人口座に振り込まれたとします。 この場合は、下記のように記帳するべきでしょうか。  1月10日  売掛金  100円  売上高 100円  1月20日  事業主貸 100円  売掛金 100円 あるいは、事業主の個人口座を振込先に指定して請求した時点で、事業主が事業資金を出したということにすると下記のように単純に記帳できるのではないかと思います。  1月10日  事業主貸  100円  売上高 100円 希望としては、後者の記帳方法を採用して、青色申告特別控除65万円を受けたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 青色申告の売上の仕訳について

    今年から青色申告にしますが、仕訳がいまいち分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに、事業用の口座をきちんと作っておらず、個人用の口座に売上(または、報酬)を入金してもらってる状況です。 この場合、仕訳は 売掛金 10,000 / 売上 10,000 事業主貸 10,000 / 売掛金 10,000 という感じで合っているでしょうか? また、消耗品などを現金やクレジットカードで買った場合、 消耗品費 1,000 / 事業主借 1,000 で仕訳して大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 個人事業主の、銀行口座。個人的な入出金の区別は?

    お世話になります。 概要 個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。 詳細 個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。 たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。 現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、 急なことだったので、まず自分のプライベートな口座から、事業用口座に100万円の入金をした。 次にその100万円を証券口座に振り替えた。 さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。 そして出金は経費か、事業主貸(個人事業主への報酬)とみなされます。 ということはこの100万円の入金と出金は、仕訳として書くならば 普通預金 現金100万円 売上100万円 普通預金 事業主貸100万円 現金100万円 となってしまいます。個人事業主は自分のお金を動かすのにたまたま個人事業主用の口座を経由しただけなのに、(それもやむを得ない理由で)個人所得100万円、とみなされてしまうわけです。 さあ、このような場合、入出金をどのように仕訳記帳したら、 「事業としてのカネの出入りではなく、あくまでも個人事業主のポケットマネーが口座を素通りしただけ。 事業とは全く関係がない」 ということを明白に出来るでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 個人事業開始初年度の税務について

    はじめまして。 平成18年4月に個人事業主・青色申告事業者登録をしたものです。 初年度は自分で申告してみようとがんばっています。 初歩的な質問でもうしわけないのですが、仕分けの仕方で ご教示ください。 (質問) いま、キャッシュベースでは、不定期ながら得た収入を当然生活費にも充当しているわけなのですが、 会計上の処理をやっていて、ふと立ち止まってしまいました。 それは、 「個人事業主(個人)は事業主から給与を貰っている」という仕訳をしなければならないのでしょうか? それとも、「事業主貸し」という仕訳になるのですか? 初歩の質問かもしれませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 事業主借と事業主貸について教えてください

    お世話になります。 個人事業で青色申告をしようと思っております。 そこで仕分について教えてください。 普通口座から個人的な支払分が引き落とされた場合なのですが (府民共済なのですが) この場合の仕分はどうなるのでしょうか? 事業主借 / 普通預金 でいいのでしょうか? 事業主借と事業主貸がイマイチ理解できないです。

専門家に質問してみよう