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【個人事業主】口座間送金の仕訳と振込手数料

個人事業主で、これから青色申告します。 事業用の銀行口座を2つ使っています。 その口座同士で、例えば、A銀行からB銀行へ30,000円移動した場合、 仕訳はどのようになりますでしょうか? また、そのお金の移動で発生した振込手数料は、 経費にできるのでしょうか? この手数料の仕訳もお教えいただけると助かります。 ご教示、どうぞ宜しくお願いいたします。

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  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

事業用の銀行口座を2つ持つ場合は、勘定科目の「普通預金」にサブ科目(枝科目、枝番)を付けて、例えば ・普通預金(A銀行 ・普通預金(B銀行 というように科目を設定します。 仕訳は、 〔借方〕普通預金(B銀行30,000/〔貸方〕普通預金(A銀行30,000 >そのお金の移動で発生した振込手数料は、経費にできるのでしょうか? 事業に必要な資金移動であれば、振込手数料は必要経費になります。 〔借方〕支払手数料315/〔貸方〕普通預金(A銀行315 ※(1)手数料をA銀行の普通預金から払った場合。 (2)税込経理方式の場合。

quyqps
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答いただき、すごく助かりました。 ありがとうございました。

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