• ベストアンサー

給与振込依頼書について

振込依頼書に振込先を書く欄があります。 第1口座と第2口座と欄があるんですけど、私は一つしか口座を持っていないため第1口座しか書くことができません。この第2口座というものは必ず書かなきゃいけないものなのでしょうか? 給与の振込額 第1口座への振込額            円 第2口座への振込額  差引手渡額-第1口座分 ↑依頼書にはこのようなものも書いていたため凄く気になって仕方がありません。

• luza
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理矢理に書く必要は有りません。 口座を複数持っていたり、 ローン口座を別に設定されている場合には、 予め会社からの給与振込み時に分けて、 振り込んでくれる・・・という親切心です。 わざわざ、口座の移動を毎月したりする手間や、 銀行間をまたがう場合には手数料も必要ないので、 良いです。 ただ、口座を分けておくと、 金銭管理がやりやすいこともあり、 お金が貯まりやすいですよ。 自分も、結婚前は、 お小遣いの口座と、 メインの口座を分けていました。 いつもお小遣いの口座に5万円・・・ 残りはメインの口座・・・ という具合です。 で、メインの口座からは、 公共料金の自動引き落としやカードの決済などしてました。 参考まで。

luza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に作る必要がないってことで安心できました! 確かに、言われてみると分けておいた方が管理しやすそうですね。 この機会に分けてみるのもいいかもしれまんね(笑)