解決済み

給与振込と引落としが同日処理される場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3827172
  • 閲覧数8052
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (240/259)

ふと気になったので質問させていただきます。
一般的にクレジット利用や自動車保険等の支払いに銀行口座からの
引落としを利用されている方が多いと思いますが、仮に次の設定の
場合は、適正に処理されるのでしょうか?

給与振込が25日で各種支払いの引落としも25日とします。
(ただし、前日までの銀行口座の残高は0円とします。)
この場合、会社が朝一に振込(前日に振込予約?)処理を行い、
同時にクレジット会社が同口座より、引落とし処理を行った場合は
処理の時間差等の原因により引落としが行われない場合があるので
しょうか?それとも同日であれば問題ないのでしょうか?
ここでは、クレジット会社の引落とし額よりも給与振込金額の方が
大きいことと仮定します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。

数ヶ月前に同じ事を会社の経理担当者に確認したことがあります。その際経理担当者は取引銀行にも問い合わせてくれたのですが、銀行の回答としては大丈夫とのことでした。実際にも問題なかったです。

給与振り込み手続きは実際の振り込み日の数日前に依頼され、少なくとも振り込み日当日の業務開始時間までには完了しているとのこと。引き落としは業務開始時間とほぼ同時に行われるとのことで、問題なく引き落とされるとのことです。

多分どこの銀行でも同じではないでしょうか?

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
rototoro

お礼率 92% (240/259)

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
業務開始時間までに給与が振り込まれているとは知りませんでした。それなら引落としは全く問題ないですね。
同日内に確実に処理ができる様にシステム自体が整備されているのであれば安心ですね。
投稿日時 - 2008-03-02 22:03:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

金融機関勤務ですがシステム担当者ではないので、細かいところは正確な回答ではないかも知れまんがご了承下さいませ。

通常給与振込のデータは少なくとも前日には受取銀行に届いています。
引落のデータも前日には届いていますが、給与振込日に様々な引落がある方ももちろんいらっしゃるので、入金の処理の方が先に処理されたと思います。
また、大体の引落は当日の明け方と時計がグルッと回った夜間にも再引落が請求されますので、給与振込会社が当日に振込処理したり等、入金手続きが後になった場合でも夜間の再引落処理にて支払いされると思われます。
更に大手のクレジット会社や保険会社は引落日を27日や翌月10日など給与振込日の数日後に設定されているところも多いです。

ご参考いただければ幸いです。
お礼コメント
rototoro

お礼率 92% (240/259)

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
システム上、引落とし処理より入金処理が先にされるのですか。それは安心ですね。
やはり様々なケースを考慮して引落とし側の企業も万全が体制を整えているのには驚きました。
投稿日時 - 2008-03-02 22:09:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

クレジットの引き落としては当日の朝から引き落としされる場合が多いです。しかし、会社によっては2回引き落としのされる場合もあるようで、当日の3時迄に入金していれば再度処理がされるようです。

多分、給与振込処理(25日が土曜日)とクレジット引き落とし(27日)の場合は問題なく処理はされると思います。
お礼コメント
rototoro

お礼率 92% (240/259)

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
2回引落としされる場合があるなんて親切な会社ですね。でも基本は前日までに残高不足にならない様に当方が注意しなければなりませんね。
投稿日時 - 2008-03-02 22:05:40