• ベストアンサー

アイスティーがおいしくない

https://dancyu.jp/recipe/2020_00003623.html この作り方で、アイスティー用茶葉100g¥600くらいのを買って飲んだけどおいしくないです。 3分蒸らしました。2分半くらいにして蒸らしたほうがいいでしょうか。  自分がおいしくないとおもうだけかもだけどあきらかに苦いかんじ。茶葉は買ったとき真空パックみたいにしてくれたし、粗悪な茶葉でもなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonboo12
回答No.2

紅茶の苦みを抑えたい場合はお湯を沸騰直後に入れるんじゃなくて80度まで冷まして入れると苦みが出にくいです。 熱湯で入れると茶葉によっては苦みが出ることがあります。 リンク先の淹れ方で「氷の入った容器に、茶漉しで漉しながら紅茶を注ぎ入れる。」となってますが、最後のほうは苦くなるので、最後のほうまで入れないということも苦くしないためには大事です。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしてみたいと思います。他の方もおっしゃるようにすこし温度を下げてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.4

>> 茶葉を減らしても大丈夫  大丈夫か大丈夫じゃないかと言うと、そもそも貴方が美味しくないと感じるお茶になってるのが1番「大丈夫じゃない」のです。  紅茶でもコーヒーでも何でもそうですが、嗜好品は全て『美味しいなら大正解』ですから、とりあえず好き放題やってみるのがオススメです。  理屈で言うなら、お茶が苦い(渋い)場合は苦味成分が濃く抽出されています。  なので薄めに淹れるとか、お湯の温度を低めにするとか、抽出時間を短くするとか、ともかく味を和らげる方向に工夫すると味が好みの方向に向かいやすいのです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試行錯誤ですねえ。勉強になりました。

• JP002086
回答No.3

どこのアイスティー用を購入されたのかは判りませんが、 茶葉に熱を加えると渋みや苦味が出てきます。 それが、人によっては「美味しくない」になります。 簡単なアイスティーの作り方を、いくつかお教えしますと・・・・ 1:短時間に作りたい場合 用意するもの:氷、グラス、ティーポット、茶葉、お湯(70度後半から80度前半で、作り方は水を一旦、沸騰させて1~2分冷ました状態) 1.ティーポットに茶葉を入れる 2.ティーポットにお湯を注ぐ 3.3分放置 4.グラスに氷を入れる 5.ティーポットのお茶をグラスに注ぐ 紅茶・緑茶・コーヒーのどれでも、時間を掛ければ水出しが出来ます。 水出しをすることによって、渋みが抑えられますのでこれからの季節には最適です。 用意するのは、水出し用のポットのみ。 製品としては・・・・ ハリオ: 茶茶・フラッティ https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=CHF-45GG かご網付き水出し茶ポット https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=HCC-12DG ルピシア オリジナル・ハンディークーラー https://www.lupicia.com/shop/g/g41000631/ 水出しは、大体8時間くらい掛かります。 冷蔵庫での保存が可能なのですが、目安として2~3日で飲み切るようにしてください。 ご参考にどうぞ

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えてくださり参考になりました!

• kon555
回答No.1

苦味を感じるなら、茶葉を減らす、湯を増やす、最後に混ぜない、辺りですかね。  味の好みや茶葉は人それぞれ。水質も地域差があるのでバラバラです。  今の淹れ方をベースに少しずつアレンジして、貴方オリジナルの淹れ方を作ると安定して美味しいアイスティが飲めます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。茶葉を減らしても大丈夫なんでしょうね?200ml2gにしたのですが、水によって微妙にかげんしないといけないのでしょうか…参考になりました!