• ベストアンサー

アイスティーがおいしくない

https://dancyu.jp/recipe/2020_00003623.html この作り方で、アイスティー用茶葉100g¥600くらいのを買って飲んだけどおいしくないです。 3分蒸らしました。2分半くらいにして蒸らしたほうがいいでしょうか。  自分がおいしくないとおもうだけかもだけどあきらかに苦いかんじ。茶葉は買ったとき真空パックみたいにしてくれたし、粗悪な茶葉でもなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.2

紅茶の苦みを抑えたい場合はお湯を沸騰直後に入れるんじゃなくて80度まで冷まして入れると苦みが出にくいです。 熱湯で入れると茶葉によっては苦みが出ることがあります。 リンク先の淹れ方で「氷の入った容器に、茶漉しで漉しながら紅茶を注ぎ入れる。」となってますが、最後のほうは苦くなるので、最後のほうまで入れないということも苦くしないためには大事です。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしてみたいと思います。他の方もおっしゃるようにすこし温度を下げてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.4

>> 茶葉を減らしても大丈夫  大丈夫か大丈夫じゃないかと言うと、そもそも貴方が美味しくないと感じるお茶になってるのが1番「大丈夫じゃない」のです。  紅茶でもコーヒーでも何でもそうですが、嗜好品は全て『美味しいなら大正解』ですから、とりあえず好き放題やってみるのがオススメです。  理屈で言うなら、お茶が苦い(渋い)場合は苦味成分が濃く抽出されています。  なので薄めに淹れるとか、お湯の温度を低めにするとか、抽出時間を短くするとか、ともかく味を和らげる方向に工夫すると味が好みの方向に向かいやすいのです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試行錯誤ですねえ。勉強になりました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.3

どこのアイスティー用を購入されたのかは判りませんが、 茶葉に熱を加えると渋みや苦味が出てきます。 それが、人によっては「美味しくない」になります。 簡単なアイスティーの作り方を、いくつかお教えしますと・・・・ 1:短時間に作りたい場合 用意するもの:氷、グラス、ティーポット、茶葉、お湯(70度後半から80度前半で、作り方は水を一旦、沸騰させて1~2分冷ました状態) 1.ティーポットに茶葉を入れる 2.ティーポットにお湯を注ぐ 3.3分放置 4.グラスに氷を入れる 5.ティーポットのお茶をグラスに注ぐ 紅茶・緑茶・コーヒーのどれでも、時間を掛ければ水出しが出来ます。 水出しをすることによって、渋みが抑えられますのでこれからの季節には最適です。 用意するのは、水出し用のポットのみ。 製品としては・・・・ ハリオ: 茶茶・フラッティ https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=CHF-45GG かご網付き水出し茶ポット https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=HCC-12DG ルピシア オリジナル・ハンディークーラー https://www.lupicia.com/shop/g/g41000631/ 水出しは、大体8時間くらい掛かります。 冷蔵庫での保存が可能なのですが、目安として2~3日で飲み切るようにしてください。 ご参考にどうぞ

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えてくださり参考になりました!

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.1

 苦味を感じるなら、茶葉を減らす、湯を増やす、最後に混ぜない、辺りですかね。  味の好みや茶葉は人それぞれ。水質も地域差があるのでバラバラです。  今の淹れ方をベースに少しずつアレンジして、貴方オリジナルの淹れ方を作ると安定して美味しいアイスティが飲めます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。茶葉を減らしても大丈夫なんでしょうね?200ml2gにしたのですが、水によって微妙にかげんしないといけないのでしょうか…参考になりました!

関連するQ&A

  • とてもおいしいアイスティーの入れ方

    とてもおいしいアイスティーの入れ方を教えてください。 砂糖は使いません。 1.ストレートのアイスティー 2.砂糖なしミルクティー の2種類で教えてください。 使う茶葉はアールグレイ、レディーグレイ、ジャワティー の茶葉があります。

  • 美味しいアイスティーの作り方、お願いします。

    頂き物の紅茶のティーパックを使って、 アイスティーを作り置き(5杯分程度)したいのですが、 どうしても、何だか渋くなっていまいます。 上手に出来るコツは、ありますか? 出来れば少し、お砂糖を入れて甘さがあるアイスティーにしたいのですが..

  • アイスティーの作り方を教えて下さい

    自分でアイスティーを作ると、真っ白く濁ってしまいます。冷やし方に問題があるんでしょうか?酸化するためかと思いレモン果汁を感じない程度に加えてみましたが、結果は変わらず。濁らせず保存出来るアイスティーのレシピを教えて下さい。

  • アイスティーを作りたい

    一ℓのアイスティーを作りたいのですが、 紅茶の葉は、何グラム使ったらよいでしょうか? 初めてなので ご指導お願いします。

  • ドトールのアイスティー(紅茶)

    スタバ、ドトールの紅茶と同じ味の紅茶を探しています。 ファミレスのドリンクバーのアイスティーもたぶん同種です。 ペットボトルの紅茶とは味がちがいます。 ペットボトルの紅茶は茶葉を使っていない気がします。 ドトールの紅茶はふつうの茶葉を使って作りおきしている だけなのでしょうか? どこか買える店があったら教えてください。

  • ロイヤルミルクティー、レモンティー、アイスカフェオーレを美味しくつくりたいのです。

    喫茶店でバイトをし始め、上記の飲み物を美味しく飲みたいと思うようになってきた今日この頃です。 そこで、私は大学生男。これまで、レモンティー、ロイヤルミルクティー、アイスカフェオーレなどはつくり方をあまり知りません。(つくった事はあります) そこで、これらの ・おいしい ・基本的、マニアックではなく忠実 ・(これはなくてもよいが)手軽 であるつくり方を教えてください。又はそのつくり方が詳しく乗っているサイトを教えてください。宜しくお願いします。 ●僕の今までのつくりかた ロイヤルミルクティー…沸かしたミルクに砂糖をいれ、ティーパックを入れて数分後取り出して飲む。 レモンティー…沸かしたお湯にティーパックをいれ数分後に取り出し砂糖をいれ、レモン汁をいれ飲む アイスカフェオーレ…インスタントコーヒーに砂糖を入れ、牛乳をそそいで飲む。(ドロップして飲んでみたいという思いが…) お礼締め切りはこの質問に関しては出来るだけ迅速に必ずしたいと思っております。

  • アイスコーヒー・アイスティーの美味しい作り方

    暖かくなってきて冷たいアイスコーヒー・アイスティー(レモンティー) が美味しいですよね。 以前作った事があるのですがあまり美味しくなく それ以来はペットボトルを買っています。 美味しいのを作りたいのですが アイスコーヒーは冬に買ったインスタントが残って いるのでこれを使って,アイスティー(レモンティー)は ドリップ?するのがないのでティバッグで作りたいです。 ガムシロップとコーヒーミルク(ポーション)はあります。 コーヒーはあまり苦いのは好きではないのですが…。 美味しい作方教えて下さい☆ 又 作り置きは冷蔵庫でどの位もちますでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • どんな茶葉でもアイスティーにしていいですか?

    正月にルピシアでお茶の福袋を買ったのですが、まだだいぶ残っています。 暑い日が多くなってきたのでアイスティーで飲みたくなりました。 そこで疑問に思ったのですが、どんなお茶の種類でもアイスティーにしていいのでしょうか? アイスティーに向いてるお茶は『向いている』と書いてあるのでわかるのですが、 なんとも書いてないものはアイスティーで飲んでいいのかわかりません。 さらに、入れ方のところに熱湯と書いてあるものは、水だしポットで作ってはまずいのでしょうか? 水だしの方が楽なのですが…。

  • アイスティー2リットル作って

    アイスティー2リットル作って グラニュー糖を入れました。量は150gでちょっと甘すぎました。 本当はシロップがいいんですが、面倒なので。 100~120gくらいがいいと思うんです。 一杯200mlとして、それに砂糖10gくらい入れるように思います。100gだと少し甘くなさすぎかな?と。ミルク入れず甘味だけつけたいです。 何gグラニュー糖入れますか?

  • アイスティーの保存日数

    自分で紅茶からアイスティーを作った場合、それを麦茶ポットに入れて保存するには冷蔵庫でどれくらいもつものなのでしょうか? 緑茶もアイスにして保存したいと思っているのですが、紅茶同様にもちますか? よく、緑茶を注いだ後の急須に残ったお茶を放っておくと菌が増えると言いますが、そういうことはアイスティーやアイスグリーンティーには関係ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう