• ベストアンサー
  • 困ってます

アイスティー2リットル作って

アイスティー2リットル作って グラニュー糖を入れました。量は150gでちょっと甘すぎました。 本当はシロップがいいんですが、面倒なので。 100~120gくらいがいいと思うんです。 一杯200mlとして、それに砂糖10gくらい入れるように思います。100gだと少し甘くなさすぎかな?と。ミルク入れず甘味だけつけたいです。 何gグラニュー糖入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nekoi

うーん、グラニュー糖をご使用なんですよね? 私、飲食店勤務なんですが、ホットティにつける砂糖は3gの物です。 そしてスーパーとか普通のお店に売ってあるコーヒー用とか紅茶用のシュガーも基本は3gもしくは5gです。 そしてコーヒーにしろ紅茶にしろ、ご提供されるタイプの基本的な量は180~200ccです。 お作りなさるのはアイスティとのこと。アイスになると若干甘味が判りづらくなるため、やや多めにすると良いでしょう。 お作りなさる量は2リットルとのこと。当店の基準でいくと、30gしか必要ない。多めでも50g。 しかし、投稿者さんは100gでも甘さが足りないかもとおっしゃる。 正直、150gとか100gの基準をどこから持ってこられたのか。 どなたかにご提供をされる予定とのこと。しかし相当甘いアイスティになるようですから、とりあえず甘さ控えめに作っておいて、ガムシロップを一個添えるとかそういう形にした方が無難ではないかと思います。 (当店もアイスティはフレーバー系を含め、複数売ってますが、半数以上の方がガムシロップなしのストレートタイプを希望なさいます)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私は紅茶一杯200mlとして、ティースプーン一杯入れますので、それは10gと計算しました。なので10倍ですかね。 やはりシロップですねえ。3gですか。参考になります。

質問者からの補足

150mlに6gとしたら良さそうでした。甘すぎたかもしれないです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

はい そうです。全部溶けます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.3

簡単なシロップの作り方(火を使わない) 容器に炭酸水を入れてグラニュー糖を一袋(1kg)入れます。 そのまま放置。 それだけです。 ボトルの炭酸水だから 250ml だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 250mlの炭酸水に、1kgのグラニュー糖をいれるのですか?

• 回答No.2

「シロップがいい」のなら、 シロップを作れば良いのでは? より面倒で加減のわからないグラニュー糖を、わざわざ使う意味が不明です。 加減がわからない場合の方法は、 次回は2/4~3/4の量まで減らしてみることです。 その次は再び、好みに合わせて1/4~2/4程度を増減します。 好みに合うまで、それを繰り返します。 それよりも、最初からシロップを作ったほうが早いとは思うのですが。 …手間を省いて丁度良い物はできません。

質問者からのお礼

そうですねえ。ありがとうございます。

質問者からの補足

詳しくありがとございます

• 回答No.1
noname#248095
noname#248095

ごめんなさい。この質問は答えづらいです。答えが無いからです。 なぜなら、あなた様の感じる丁度いい甘さが、皆と同じではないからです。 自動販売機で缶入りの微糖の紅茶を買って飲んでも、人によっては微糖でさえ甘すぎると思う人もいれば、丁度いいと思う人もいます。 要するに、好みの甘さというのは、人それぞれなのです。 それと、紅茶の濃さがどのくらいなのかも分からないからです。

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。あるところで振る舞おうと思ってるんです。やはりシロップないとダメですね。

質問者からの補足

濃さは2リットルにティーバック4つ、ひとつ1.8gのです。72gです。