• ベストアンサー

低反発、髙反発

寝具のマットレスについて。 通販購入検討中。 低反発マットレス 髙反発マットレス そもそもこのちがいや、身体に対してどう違うか、もわかりません。 三つ折マットレスを検討中ですが、おすすめや、これらの違いなど、購入に当たり、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私も押さえて固いか柔らかいか の違いと思います 好みなので どちらが良いか?は難しい 低反発は荷重の掛かる部分だけ凹むので身体を包み込むような感じ 高反発は姿勢を崩さない お尻が下がらない感じ 私は腰が沈むのが嫌い 畳に煎餅布団が身体に合う?ので高反発のものを使っています どうしても反発力は弱くなっていきます ただ 三つ折りだと中身を出して入れ替えできる 裏表が使える 手間を掛ければ長持ちさせる事もできます 使い込めば低反発のようになる 低反発は潰れたまま膨らまなくなる 体重が掛かる部分だけ薄くなった凸凹になるように記憶しています

その他の回答 (3)

• Don-Ryu
回答No.4

低反発が良いか高反発が良いか、 こればっかりは寝てみないと分からない!です。 私はエアウイーブよりテンピュールの方が良かったです。 関西に出張した際に泊まったホテルがたまたまテンピュールと提携しているホテルで一晩寝たらめちゃめちゃ疲れが取れたので、出張から帰ったその足でロフトに買いに行きました。

• kazuof23
回答No.3

私は腰痛持ちなので体型に合わせ体がすっぽり沈み込むタイプは苦手です、現在使っている高反発マットレスは、サイズ 191x91x8cm、価格 48,400円の Pベット社の抗菌・防カビ、難燃加工品です。 メーカーは硬めで、程よいクッション性といっていますが、手で押してもほとんど凹まず畳に直に寝るくらい硬いです、そのまま寝ると流石に硬すぎるので薄い布団を敷いています。

回答No.1

低反発は手で押してみて、しばらく手形が付き、硬くて重いボールを落とすと沈むもの。 高反発は手形が付きにくいもの、ボールを落とすと跳ねるものです。 低反発マットレスは包み込まれるような寝心地で、高反発は寝返りがしやすいという特徴があります。 どちらがいいかは人によるかと。 腰痛持ちさんは高反発がいいそうです。 寝ていても疲れやすい人は低反発だとか。 三つ折りマットレスは安い分、へたりやすい印象があります。