• ベストアンサー

低反発マットレスについて

最近ベッドの下に敷く低反発マットレスの購入を考えています。でも実際自分が使ったことはないので本当に買おうかどうか迷っています。今マットレスを使用されている方でマットレスがある場合とない場合での感覚の違いについてアドバイスしていただける方がいましたら回答して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私は二年ほど前から低反発マットを敷布団にして使っています。 値段はシングルサイズで9800円という安物ですが、非常に気持ちがいいです。 ただし、全体的にペシャンコになっていきます。 普通のマットに比べたら全然マシなレベルですが・・・感覚で言えば 普通のマットが1/2くらいにペシャンコになるとしたら低反発は1/4くらいは ぺしゃるという事です。ちょっとですよねw 気にならないといえば気にならないし、最初のがいい!となると気になるレベルですね。 なのでうちはベッドもあるので、そこに古くなったマットを置いています。 こちらはベッドマット+低反発マットなので非常に気持ちがいいです。 ベットマットがあるので、ぺしゃった事も忘れてしまうほどです。 ただ、やはりマットオンマットなので、上においてある低反発がずれてきたりはします。 その点に気をつけていれば全然問題ないし気持ちがいいですよ。 固めのマットが好きな人には向かないかもしれませんが・・・ はじめは安物で試した方がいいかもしれないですね。 いいやつは高いから、合わなかったらイヤでしょうし。   

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

我が家には私が使う為に贈られた高級品と、家族が購入した安価なものがあります。 いずれも夏は密着しすぎて暑苦しいと感じています。 ベッドの上に敷くタイプはベッドが固めであればさほど沈み込まないので、寝返りも比較的楽ですし、密着もある程度抑制され、夏でも使えます。 私のベッドは少し軟らかいので、夏は冷却シートを使い、冬は冷却シートの上に低反発マットを敷いています。冷却シートは硬めなのでちょうど良くなります。 家族は綿布団の上に低反発マットを敷いて調整しています。 試しにたたみの上で直接低反発マットを敷いて見ましたが、体重の重い(80kg超)私は、安価な方のマットでは身体が痛くなります。 従って、やはり値段が高くてもいいものを買った方がいいと思います。 最初に寝具店で本物の沈み込みを体感し、それに近い物で比較的安価なものを探すといいと思います。 安物になると、沈み込みに時間はかかるものの、密着感が薄れてきます。

• 54b
回答No.3

低反発 と表記されていても実際は色々あるようです。 手の平で押さえると簡単に沈んですぐに戻り、普通のスポンジに近い物。 圧力を加えると ゆっくり沈んである程度のところで止まり ゆっくり戻るの物。 最近は低反発の枕も値段が下がってきましたので、枕でいくつか試してみて 自分が必要とする特徴がどういう物かを考えて理解出来るようになってから マットの感触を選ぶと良いかも知れません。 必ずしも高価な物が自分に合うとは限りませんし、他人が良く評価する物が 自分にも合うとも言えません。

• P0O9I
回答No.2

私はあいませんでした。 体が沈み込み、寝返りがうちにくいため、体のあちこちが痛くなり、ぐっすり寝られませんでした。 友人に譲ったら、快適だと言っていました。友人は寝ると、殆ど寝返りをうたないようです。 寝返りをよくする人にはあわないようです。