• ベストアンサー

潰れそうです

会社に、お局2人がいます。 皆が仕事中ずっと人の悪口を言っています。 たまに、私のことかな、と思う言動もありますが、誰のことを言っているのかわからないので、訴えられません。 でも、心でずっとへこんでいて、潰れそうです。 先日鬱の薬も貰いました。 明日から会社に行きたくありません。 お喋りを気にしないもしくはやめてもらうには、何をしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です、 辛いですよね。 分かります。どこの会社にもそういう人って 存在しますよね。 まず、はっきり言える事としては、 あなたがどうしようが、その人たちは 変わらないという事です。 あなた以外の人たちを変えることは 残念ながらできないのです。 では、あなたがこれからも我慢して 耐えればいいという事なのでしょうか? 答えは、NOです。 我慢して耐えるのでは無く、1番良いのは そういう人たちと一緒にいても、何も 気にならないあなたになる事、もしくは 会社を辞めることです。 ただし、あなたが今の仕事が好きで、 やりたい事ならば、辞める選択は難しい です。 では、それにはどうすればいいのか? 一つ良い方法を教えます。 それは、毎日寝る前や、朝起きた時に ○○○さんが心から幸せであります ように。○○○さんからの学びは 終わりました。ありがとうございます. と心の中で唱えてみて下さい。 これを毎日続けることで、その人達の 悪口が無くなったり、その人達の方か ら会社から去っていくという事が起こる かもしれません。 もう一つは、あなた自身が、その人達 の悪口を聞いても何とも感じなくなっ たりします。 普通は、あいつらが会社から、いなく なれとか、大嫌いだという部分に意識が 強く向くのですが、不思議とこれを やると、更に辛い状況になりやすいです。 とにかくあの人達が幸せになってと 言う事で、きっと驚くような展開が 待っていますよ。 コツは、感情を込めなくてもいいので 本心はそんな事思って無くてもいいの です。 ただ、唱えるだけです。 転職すればその人たちに会わなくても 良くなるので、1番手っ取り早い方法 ですが、転職先にも同じような人達が いない保証はありません。 人生で、こうした試練にぶつかって 自分以外の外側だけを変えた場合、 また同じような試練がやってくる事も 多いです。 つまり、今回の経験は、あなたに必要な 経験だと言えるのです。 あなたが、今から何を感じ、気付く事が 出来るのか?なんです。 あなたに乗り越えられないような体験は やって来ませんよ。 最後に、あなたの大切な人生を、そんな 人たちに乱される必要は、そもそも 無いのです。 そんな人たちに振り回されて辛い思いを する必要もありません。 そうした低レベルな人たちは、あなたが どうこうしなくても、必ずいつかそうした 悪口が全て自分自身に返ってきて、 幸せにはなれません。 だからこそ、あなたがあえてその人たち の幸せを願うわけなのです。 しばらくは辛い状況が続くかもしれま せんが、根気よくやってみて下さい。   私は、効果絶大でしたよ。

170720
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法は、精神的にも大変良く、効果もありそうで、大変ためになりました。 早速実践してみます。

その他の回答 (4)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

潰してはどうでしょうか。物理的に。 早い話、闇討ちですね。 具体的な方法は書くと犯罪教唆になってしまうので書けませんが。

170720
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが弱っているので、悪魔の囁きはお控えください。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

個人的には悪口と言うかこういう系統のおしゃべりはやめてもらう事は無理です。こういう話はどこの会社に行っても必ずあります。 何故かと言うとやはり会社に限らず他人の集まりなのでどうしても、その人にとって気に入らないというかおかしいと思う事があるんですよ。 一番いいのは聞き流しておく事です。それに悪口の内容で自分で改善できそうだというならばやればいいと思います。

170720
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

鬱の薬を服用してまで行くような会社は無いでしょう。 退職した方が良いと思います。 行きたくなければ明日以降は行く必要は無いですよ 会社には連日、悪口を言われて病気になったので退職すると言ってハローワーク、労働基準局で相談しても良いです。 こういうケースを知っていますが新しく入っても2ヶ月持たずに辞めていきました。 こんなお局は変わりません。 鬱病になると中々、治りませんから福祉手帳を取得出来るか医師に聞いて下さい。 通院費が1割になります。 あと福祉手帳を取得したら給与は下がりますが障害者枠での採用を探して入るのも手です。

170720
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

気にしない努力をされても気になるのですから、「気にしない」というのはできないのです 誰だって気になります 匿名で「仕事中の悪口は辞めましょう、聞いていて不愉快です」とでも置手紙をされてみるのはどうでしょうか また、第三者を介して伝えてもらうのもよいと思います 思い切って仕事を変えるのもあなたの人生にとって悪い判断ではないと思います うつ病になってまでお勤めすべき会社なのでしょうか? 何もしないのであれば、このままうつ病の人生をお過ごしください あなたの人生を変えていくのはあなたです

170720
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こまった上司

    会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。 勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって 楽しんでいます。 この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり しています。 この二人はラインを使ってまで上長の悪口を言っている状態です。 昨日、終業時間10分前からみんなでお喋りをしていたら虫の居所が悪かった らしく、ぶちぶち言っていたと他の人から聞きました。 確かにお喋りをしていたのはいけないことですが、本人だって仕事中に お菓子をぼりぼりぼりぼり食べています。 昨日からもやもやしていて詳しい内容ではございませんがこのような上司 との接し方等があればご指南頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 鬱病社員との付き合い方

    30代♂です。 会社の先輩社員の事で相談です。 その人は40代半ばなのですが、その人の言動に困っています。 暇があれば、会社体制への不満や他社員の悪口、人を小ばかにしたような発言を繰り返し、聞くに絶えません。その度にこちらまでやる気を無くしてしまいそうです。 ただそうなった原因ははっきりしています。その人は3年くらい前から、転勤が多くなり、その度に家族で引越しを繰り返していました。3人の子供は環境に馴染めず、鬱状態になって、まともに学校にいけない状態が続きました(特に受験間近の長男がきつかったようです)。父親として苦悩の日々が続き、子供がやっと立ち直った頃、今度は自身が鬱病にかかってしまいました。半年程度休職して、復帰後1年半ほど経ちましたが、未だ薬は手放せない状態で、薬が効きすぎると就業中も居眠りという始末です。 もともと能力のある人で、私も以前から世話になってきましたが、気が付けば居眠り、起きると悪口、その人の事情を分かっているつもりでもやはり疲れます。 どう付き合っていけば良いか、心の持ち方など、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 会社で悪口を言っている人

    会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

  • 職場での悪口について

    職場で、悪口大会にならず誰もいやな思いをせず笑顔で話す内容とはどんなものがあるでしょうか? 私は女性の多い職場で働いていますが、朝から人の悪口ばかりです。 悪口のない日はないです。ひとしきりしゃべり、ネタが無くなると家族のグチやお客さんの悪口などが始まります。 悪口以外の内容で、当たり障りなくおしゃべりしたいです。 また、悪口を言われても気にしない強い心を持ちたいと思いつつ、どうしてもそれが出来ません。 みなさんは、自分が悪口を言われた時はどのように受け止めていますか? 教えてください。

  • 神経図太くなりたい!!

    過去にいじめに遭ったり、理不尽な人との別れがあったりとで少々というか、かなり人間関係を築くのが苦手です。 仕事をしていても部署が違う人たちがいるだけで、仕事は今は一人と上司がいるだけなので心の負担は少ないのですが、今度パートナーとやらなければならなくなりました。 私は人の言った言動を気にしすぎてしまいノイローゼ気味になります。 例えば挨拶してこない人など何で??とか、仕事の交代など、こちらばかり代わって向こうが交代できないというのに、代わってばかりいるのが理不尽だと考えて鬱々してしまったり・・。変な所にこだわりや人の目や言動を気にし過ぎておかしくなりそうです。 病院では一応、神経症と鬱と言われて薬はきちんと飲んでいますが、こんなに神経が細いと、これからパートナーとなる人とも大変だろうなぁと思います。どうすれば図太くなれるのでしょう? あまり人の事など気にして生きてないよという人の考え方?思考を教えてください。本気で悩んでいます。

  • 【悪口・噂話・お喋り大好き】お局様と上手く接するには?

    男30歳の会社員です。 職場に悪口、噂話、お喋りが大好きなお局様がいます。全社に広域な噂話ネットワークを持っており、課長なんかも微妙に恐れている(?)お局様です。 そのお局様と机が隣、帰る方向が同じなので良く話す…いや、一方的なマシンガントークをされるのですが、その際にいつも『悪口にはどう返事すれば良いのだろうか?』と悩んでしまいます。 否定する…ご機嫌が悪くなりこちらの印象も悪くなる 興味ない…お局様自体を興味ないと言った感に聞こえる そして最強の信じたフリをする…これが曲者だと思います。と言うのも『えー!マジですか!?でも言われてみれば、そんな気はしますね!そうそう!そうですよ!ホント、あの野郎は最低ですよ。バカですね。○○さんの言う通りですよ』なんて言えばお局様はその場では喜んでくれるかもですが、何度も繰り返すと『○○君は悪口とか好きみたいだね』なんて言いふらされかねないと思います。 実際、このパターンで『男のクセに悪口が大好きでお喋り』とか変な噂が立って困った社員がいます。 何か上手い返事の仕方はないでしょうか?

  • 鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

    鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)

  • マイナス思考?どこから被害妄想?また、治療は?

    最近、自分は被害妄想なのかもしれないと思っています。 もともと私は、他の人と外見が違う事があって小中高と徹底したいじめを受けていました。 特に小学校では先生も私のことを嫌っていて、人間としてみてもらえませんでした。 社会人になってからはお局様からひどい嫌がらせを受けて、ついに心療内科に行きました。この時「うつ状態」と言われてお薬をもらっています。 過去の経験からの習慣なのか、それともまだうつが治りきっていなかったのか、自分ではよくわかりません。 ですが最近仕事が忙しくなり、上司から怒られたりする事が増えました。 みんな気が立っているのかと考えるようにしていますが、私に怒った日に先輩たちが連れ立って飲み会に行ったり、嫌われて辞めた人と同じような事になるかもね、などと言われたりすると、 みんな私のことを嫌っていて、 早く会社からいなくなればいいと思っていて、 それなのに出社してくる邪魔なやつと思われているのではないかと考えてしまいます。 考えすぎですか? ここまでくると病気でしょうか?

  • やはり会社を辞めようと思います

    先週「社長のひどい言動に、会社を辞めたい」という書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981448.html 昨日、月末の仕事が片付きました。 我慢して続けていくことも考えましたが、やはり退職したいと思います。 明日出社したら退職の意思を伝えようと考えています。 今後続けていくのは自分にとっても会社にとっても良くないと思ってます。 私は嫌々働くことになるし、会社はそんな社員の面倒をみることになります。 入社してずっと会社の様子を見ていましたが、先日書いた状態が当たり前のようになっています。 >ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。 >・仕事中に平気でタバコを吸う >・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など) >・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない >・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす 社長は面接の際に「社員は宝」「お客さんのために」などと言いました。 今となってはとても信じられない発言です。人として尊敬できません。 明日はその辺りのことをハッキリ伝えてこようと思ってます。 改めて質問させてください。 半月間という非常に短期間ではありますが、会社を辞めたいと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 何故ですか?

    会社で何故皆さん 人の悪口陰口を言うのですか? 貴方は完璧な人間なんですか? 仕事を減らされ暇を持て余しているから ブラブラしてあの人は サボッている仕事してないと 上司にチクる そんな人のアラ探しして 自分の評価上げたいのですか? 何故貴方は仕事減らされた? 何故皆さん忙しい時 貴方に仕事頼まない? それが貴方に対する皆さんの評価 そこをあれこれチクって評価上げ 仕事を貰おうと人のすること? ベチャベチャお喋りして 残業代稼ぐっておかしくないですか? それに騙される責任者も責任者 自分の常識は他人も一緒ですか? 一緒じゃないから 気づかなかったりするのでしょう? それを放置し あいつは駄目だと悪口陰口言う管理職 私から言わせれは 貴方達も常識ないですよね? 管理職と言う仕事放置してますよね? 責任者が平気で 社員の悪口陰口を言い振らす こんな会社終わってます さっさと辞めたいです

専門家に質問してみよう