• ベストアンサー

神経図太くなりたい!!

過去にいじめに遭ったり、理不尽な人との別れがあったりとで少々というか、かなり人間関係を築くのが苦手です。 仕事をしていても部署が違う人たちがいるだけで、仕事は今は一人と上司がいるだけなので心の負担は少ないのですが、今度パートナーとやらなければならなくなりました。 私は人の言った言動を気にしすぎてしまいノイローゼ気味になります。 例えば挨拶してこない人など何で??とか、仕事の交代など、こちらばかり代わって向こうが交代できないというのに、代わってばかりいるのが理不尽だと考えて鬱々してしまったり・・。変な所にこだわりや人の目や言動を気にし過ぎておかしくなりそうです。 病院では一応、神経症と鬱と言われて薬はきちんと飲んでいますが、こんなに神経が細いと、これからパートナーとなる人とも大変だろうなぁと思います。どうすれば図太くなれるのでしょう? あまり人の事など気にして生きてないよという人の考え方?思考を教えてください。本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.8

こんにちは、20代女性です。 私は自分ではなんて精神的に弱いんだろうと思っているのですが、周りの人は「あんたは図太いから大丈夫」と言ってくれます。 まあ自分としてはそれがうれしい反面、わかってくれないなぁという孤独感半分です。 それでも、昔よりは少し太くなれたかなという感じはしています。それは、考え方を変えた時からでしょうか。 私も人のことや言動、行動が気になって仕方なかったです。それで落ち込んだり、時には怒ったり、泣いたり、人のことでまったく忙しい日々を繰り返していました。人間ってほんといやな生き物だ、誰も信用しない、私はひとりぼっち、なんて悶々と考えることもありました。それでちょっとつらくなって精神科の病院に行ったとき先生が言ってくれた言葉で変われました。 「いい?人は人、君は君なの。その人にはその人の人生があって、君には君の人生があるんだよ。だからいいんだよ、君は君の人生を歩んでいけばいい。周りの人もその人なりの人生を歩んでいけばいいんだから。君の人生のことだけを考えてごらん。」 こう言われました。そしてそれから人になにをされようと、何を言われようと気にせずにいける人間になれたんです。 ああ、あの人はそういう考えなんだ~へ~ま、いいか。とりあえず私はこう思うからそうやっていけばいいや。みたいな感じです。 けっこう楽に思えましたね。 そう言っても傷つくことはありますが、前よりは感情的にならずにいられる自分がいます。 私から質問者さんにアドバイスということはあまりできませんが、私なりの体験をちょっと書いてみました。 参考になればうれしいです。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科の先生は色々と経験からその人のためになる事を人をみて言ってくれるものですね。それで救われる。言葉の力は大きいです。 良いアドバイス受けましたね。私も参考にさせてもらいます。

その他の回答 (7)

noname#21093
noname#21093
回答No.7

20代半ば・女性です。 私も質問者様と同じく、神経が細いです(笑) 4年精神科に通院しており、ようやく減薬に こぎつけたところです。 先日の診察で、主治医に言われた素敵な言葉があります。 「利用されたって思うかもしれないけど、 逆側から見たら『こういう人もいるんだな~ ちゃちな昼メロみたいw』って思えないかな?」 私はこの先生のお陰で、自然と物事を多面的に 見る癖がつきました。 No.5様の回答にもありますが、物事から距離を置くと 多面的に見るのが楽になりますよ。 あと、私の同級生で「異常に神経が太い人達」がいます。 その人達に共通してるのは「人に嫌われているのに気づかない」事でした(笑) 着信拒否されても、気づいていませんでした。 これは真似しないで頂きたいな…と思います。 参考になれば幸いです。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常に神経が図太い人というのは自分が嫌われた事が無いと思っているから何をやってもどうどうとしていられるのでしょうね。人間関係でも恐れがないから意外とすんなりと入っていける。こういう人の方が名瀬が人脈がある様に思います。真似したいというか、私の過去のいじめの経験を無かった事にできないかと思ってしまいます。あの疎外感がいつも私の一歩をじゃましてしまいます。人に嫌われても良いのだとひらきなおれる自分でありたいです。 主人にも良くいわれるのですが、君は自分で不安を大きいものにしている僕からしたら、その不安はもともとはたいした事ではないのだよって、本当に物事を多面的に見る癖というのがつけられると楽になるかもしれませんね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も神経細いです(笑。 若い頃、気持ち的にぐったりした時期があって、神経内科って言うところへ初めて行きました。おばあちゃん先生だったのですが、言われたのが「男なんだから、もうちょっと神経太くならなきゃだめよ。」優しく言われました。 かと言って、特別なカウンセリングがあるわけでもなく、会話も少しだけ…。 一度しか通わなかったのでそれっきりですけど、この言葉で少しだけ気分が楽になったのを思い出しました。 今でも神経の細さは変わらないと思います。でも、他に同じように悩んでいる人がいれば同じ目線で物が見られると思っていますので、これはこれで良いんじゃないかって…。強引ですけど。 図太いほうが良いですか? でわ!

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は神経細い事でプラスになったと思う事がすくなくて、精神的にも育児にも悪影響と思う時もあるくらいなので、もっと自分に自信を持って図太くやっぱりなりたいです。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

こんにちは。大変ですね。 >例えば挨拶してこない人など何で??とか、仕事の交代など、こちらばかり代わって向こうが交代できないというのに、代わってばかりいるのが理不尽だと考えて鬱々してしまったり・・。変な所にこだわりや人の目や言動を気にし過ぎておかしくなりそうです。 人間関係は神経の図太さというよりも、経験と技術のゲームです。一方で、人間である以上だれかとつきあいたいし、尊敬されていたいと思うのは当然です。 挨拶してこないのは失礼ですが、(失礼だな!)と思うだけで、自分はどう思われているのだろうかとか、余計なことを考えないことです。先方は(二日酔いで眠い~~)ぐらいのことしか、考えてないのかもしれないのですから。 あと、仕事の交代に関しては、自分に予定があれば、 『その日は予定があって休まないといけないので・・・』といえばよろしい。 すこし、ものごとから距離をおいた目で見ることをオススメします。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人間関係に関してはあまり犠牲にならぬようにと自ら避けていたところがあるので経験不足という所は確かにあるかと思います。 経験とゲームという言葉はたとえるとなかなかその通りですね。 私は余計な事を考えすぎてしまう。物事をもっと単純に考えてスルーするくらいの心の余裕があれば、苦しみからも解放される気がします。

回答No.4

質問者様のような方は、「他人が自分をどう思っているか。」ということが生きる上で最大且つ重要であり、その他人の評価を全自己価値の判断基準とされているから、人の言動を気にしすぎてしまいノイローゼ気味になってしまう。 簡潔に言えば、そういうことなのだと思います。 ならば、神経を図太くするには、「他人が自分をどう思おうが気にしない。」というふうに考え方を180度変えれば良い。 というのが、質問者様も仰られているように単純にして明快な答えなのだけれど、口で言うほど簡単に180度変えられない、90度だって大変、だから悩んでらっしゃるのですよね。 ほぼ、間違いなく言えることは、「他人の評価」=「自分の価値」の人は、他人にナメられ易く疎まれます。 「どうして?、私はこんなに人に気を遣って、言いたいことも我慢しているし、何よりも他人と仲良くやっていきたいと思っているのに。」 と、思われるかもしれませんが、それは、「気を遣う」「言いたいことを我慢する」という質問者様の行為は全て「相手のため」ではなく、「自分のため」だからです。 自分を守るためだけにしていることだからです。 相手が本当に自分のことを思って言ってくれているのか、それとも自己保身のために口先だけで良いことを言っているのか、それは伝わるものです。 ご自身の胸に手を当てて、よくよく考えられてみて下さい。 貴方は今まで、本当に人を信じて愛したことがありますか? 自分を信じられず愛せない人は、自分以外の人を本当には信じることも愛することもできないんです。 自分では相手を愛して尽くしているつもりでも、全ては自分が愛されたいがため。 神経が図太くなりたかったら、神経の細さも含めてご自分をまるごと受け入れて愛することです。 他人に好かれようとガンバらなくても、ありのままの貴方で(ありのままでなければいけない)人から愛されるんです。そういう価値ある自分を信じることです。 貴方が貴方を受け入れて認めてあげたら、おのずと人の評価なんて気にならなくなります。 (※他人の評価を気にしないことと、我がままとか自己中であることとは真逆なんですよぉ~!!) その境地へ辿り着くまでは、時間がかかるかもしれない。 180度いっぺんになんて無理です。 でも、自分の心の在り方を知り、少しづつで良いから修正していきましょう。 貴方の尊厳を脅かしたり、傷つけているのは、誰でもなく貴方自身だということ、今の貴方の苦しみの原因は「外」にあるのではなく、全ては貴方の「中」にあるのだということに気付いて下さい。 人に好かれようと自分を取り繕い過ぎて、見失ってしまった素直な本来のご自分を一日も早く取り戻されますように☆

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えていた事、そのままの回答かと思います。 私は人を本当に信じた事はありません。裏切られてばかりでしたので。 這い上がって生きてきたので人間不信とも言えます。 確かに人の評価を気にするのは自分を守りたいが為の必死の行為なのかと思います。 それが過ぎて結局、人にはナメられてしまうという構図が出来てしまうのも納得できます。常に人の目を気にしてビクビクとしている私を楽しんでいる人もいるのかもしれません。 そうですね。私を傷つけているのは他人ではなく自分自身なのかもしれません。もっと自分に自信を持つ事、人の目などきにせずに無理しないで生きる事・・出来たらいいなぁと思います。 参考になるアドバイスありがとうございます。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.3

私は鬱と神経症で子供たちや妻にをあげることがあり、妻子と半年別居しています。というのは前置きで、 あなたのようなかたは「認知療法」で検索して近くの心療内科などを訪れるか、カウンセリングを受けて考え方の助言を もらえる機会を持ったら道が開けることもあると思います。 一度、考えて見え下さい。お悩みのしんどさに自分を重ね合わせて コメントさせて頂きました。 失礼があったらお許し下さい。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

人の言動を必要以上に気にしてしまうのは自意識過剰の表れです。 神経が細いというより自己中心的なんだと思います。 わがままを言わないからわがままな性格じゃないとは言えませんよね。 本当はわがままな自分の性格を押し殺しているから自意識過剰になるって事もあります。 あえて辛口の意見を言わせて頂きます。 人が怖くて自分の殻にこもっている事は自身のわがままである事を理解してください。 パートナーとなる人は確かに迷惑するでしょう。 逆転の発想が必要です。 被害者意識を捨て、正しい自己評価をできるようになってください。

kokoronomama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自意識過剰、わがまま、自己中心的と見ず知らずの方にいわれると正直むかつきますね。人はみんな多少はそういう要素は持っているものと思いますよ。回答者さんもこの回答に自信ありとしている様に。 確かに私は標的にあって何でこんなに私ばかりにと思い、なるべく人に目を向けられないようにと逆にしていた事は自意識過剰なのでしょうかね?わがままは確かに押し殺して自己犠牲しているところはあります。 パートナーとなる方は確かに迷惑するでしょうといわれていますが、具代的に私のような者と関わると人はどの様に迷惑だとおもうのですか? 教えて下さい。

  • tena
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

質問者さんと同じようなデリカシーを持った人たちとのお付き合いが 出来て行くといいですね。 そうすると、細やかな心遣いのない人を自然と相対化できて、振り回されにくくなるのですが。

kokoronomama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経質をどうしても治したい。

    神経質なため、いろいろな原因で鬱やノイローゼになっって困っています。この神経質をせめて早○の和○さんなみに太く丈夫にするにはどうすればよいでしょうか。神経の太い人と細い人っていったいどこが違うのでしょうか。

  • 日本は世界一神経質でヒステリックらしいですが

    優秀な人は合理性ありなんでしょうが、底辺の方は合理性なしの無駄あり思い込み理不尽ヒステリーが多いですよね。 そこで、まったり働ける国ってどこでしょうか? 合理的で神経質じゃない国とか。 あるいは思い込み理不尽神経質の癇癪持ちに出会いにくい国はどこでしょうか? 出来たら英語圏でお願いします。英語ならまだ頑張れば脈ありかなと思うので…

  • 32歳女性です。なに一つうまくいかず、何のために生

    32歳女性です。なに一つうまくいかず、何のために生きているのかわからなくなってきました。 恋愛はうまくいかず、独身で ずっと彼氏なし。 職場では 10年ただひたすら頑張って仕事してきて中堅になり責任は増え、理不尽な上司やひどい後輩も多く、仕事もきつくて忙しいし、3交替で生活は不規則。 満たされないからかイライラの閾値も低く、一歩外に出れば交通マナーの悪い人や態度の悪い店の店員等にイライラ。世の中、理不尽なこと、許しがたいことが多すぎます。そうやって神経質になり、ピリピリしているため、異性は寄ってこないので結局ずっと一人、という悪循環です。 職場の同期はみんな結婚して子持ちで、姉妹等の家族も幸せの絶頂なため相談しても理解は得られず。ただ職場の数名の先輩だけが拠り所です。 うつになりそうです。いや、むしろうつになりかけています。 なに一つ良いことがなく、生きる気力が薄くなってきていても、少しでもイライラしないように、またうつっぽくならずに済むような対処法はありませんか?

  • 神経質

    25男です。 神経質で困っています。 心療内科にいったことはありますが、昔からなのですが性格みたいです。 人目を気にしすぎる。過剰に緊張してしまうんです。 今は一人暮らしなのですが、家族との食事のときも恥ずかしくて兄弟とはほとんど話をしませんでした。 そんななので、会社では人間関係が築けず孤立します。 人もかかわりずらそうです。。。 自分のことに気をとられて、鬱っぽくなって関心ごとが少なく・・・ 話題がなく・・・何しようも続かず。 よく物忘れし、思考も働きません。 一応、コンピュータ技術者ですが、仕事もできません。 ストレスによって、脳がいかれてるのではと思ってしまいます。 今日は仕事がおわって、まちに待った休みのはずが、 よくあるんですが、虚無感に襲われます。何したらいいのかって感じです。 こんなのでは、自分に自信がもてません。 友人も少なく、彼女もほしいけど・・・ これからどうやって生きていけばいいのでしょう?

  • これは神経症なのでしょうか?

    友人についての質問です。彼は、海外の職場に5年ほど勤めていましたが、最後の2年間は理不尽な扱い(おそらく人種差別)を受け、数ヶ月間、不眠と神経過敏に悩まされました。ほんの数週間でしたが、幻覚・幻聴もあったようです。 幸い幻覚的症状がひどくなる前に帰国したのですが、未だに神経過敏がぬけ切れていません。たとえば、普段だったら気にもとめないような自分・他人の間違い(聞き間違い・勘違いなど)が気になって、「なぜ間違えたのか」「なぜ気になってしまうのか」を考え込んでしまいます。 他にも、高音(自転車や電車のブレーキの音)や特定の色が異常に気に障ったり、外を歩いているとめまいがして真直ぐに歩けなかったりするそうです。電車の車窓の景色を見ていてもめまいがすると言います。 これは何かの神経症なのでしょうか。また、彼は医者嫌いなのですが、何か自分でできる療法はないでしょうか。情報・アドバイスいただければ助かります。

  • 神経性の疾患になやまされる

    小学校の時から 神経性で 精神安定剤飲んでた。   いじめが悪化すると伴って   自律神経乱れて、 喘息になって 胃潰瘍になって   ストレスに対して ものすごく弱いって言われてます。   尿意あった頃は10分おきにトイレ   尿意無くなり おむつになって ようやく二時間起きにトイレ行けるようになったが   家族に責められ 普通の下書き履いてたら また10分おきに だから 少しも溜めて おけなくなった。   かなりの気にしすぎだから 1日過ごすだけで ノイローゼ気味  家族が精神安定剤 くれなくなったから 余計不安   幻覚や幻聴まで でる始末。どうしたら良いですか?

  • 理不尽な事があると体調が悪くなる

    私は神経質な為、理不尽だなぁと感じる事が起きると、体調が悪くなってしまい、退職してしまうので困っています。(32歳、女性、事務職) 現在無職ですが、就職してもまた退職して迷惑をかける気がして具体的に活動する気がおきません。 プライベートでも裏切られたり、とか嫌な事があると大きなダメージを受けてしまいます。 最後の会社を退職して半年以上たちましたが、特に病院には行っていません。 現在の状態は、電車など狭い公共の場が受け付けられない、五欲の低下など。 親しい人とはたまに会う事が出来ます。(バスで移動) 抽象的ですが、理不尽な事があると、許せない!という気持ちが強くおこってしまい、思考が停止してしまうのです。 ある程度受け流すにはどうやったらいいのかもわかりません。むしろ突詰めてしまいがちです。 皆さんは理不尽だと感じたとき、どの様に精神安定を図っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 神経がぐったりしてしまいます。

    デイケアに通っていますが、神経が持ちません。 統合失調症と診断されていますが、同じメンバーさんが、統合失調症なんですけど、 全然疲れた表情を見せない人が多いです。 果たして自分は、人と接するのに気が張ってかぐったりして、欝のようになってしまいます。 デイケアは人が多いので、対人恐怖もある自分は、余計気を使うのかもしれません。 お薬が合っていないのでしょうか?はたは、鬱もあるのでしょうか? 主治医は、できるだけデイケアに通いなさいといいますが、それができる気力も持ち合わせていません。 まだまだ、回復していなくて、病気を患っているのでしょうか?

  • とらわれないで生きる為には

    とらわれないで生きる為には もともと繊細で神経質でしたが、いじめ、職場での理不尽等、散々な目にあいました。 今はメンタルで通院しています。 病気や、経験から、人の事を気にしすぎてしまったり、自分がどんな存在と思われているのか気にしすぎてしまったり・・。 そんなことばかり考えてしまうので、かえってコミニケーションが上手く出来なかったり、人間関係に苦しんだりしてしまします。 何事にもとらわれている自分を感じます。自覚して何も考えずに過ごそうと思っても駄目です。 どうすれば色々な考えにとらわれずに楽に生きることが出来るのですか?

  • 障害者と関わりのある方

    特に精神障害の方と関わりのある仕事されたことある方いますか? 今、そういう障害者の就労支援をするような仕事に興味があります。 直接関わり合える場で、人のためになるようなことがしたくて。でも、果たして自分に向いてるか不安もあります。 なぜなら、私もこれまで主にパワハラ上司との関係で精神を病んで何度か転職を繰り返しているんです。 真面目すぎる、何でも真に受ける、神経質で深く物事を考える、ちょっとした言動を気にしたり落ち込んだり腹立てる(顔には決して出さない)。 とにかく繊細なところがあるんです。そんな私が向いてる仕事なのかなって。努力でカバーできることもあるけど、どんなことにも向き不向きはあると思うので。 それに何より、また理不尽な人間関係で悩んだり病んだりしたくないです…。