• ベストアンサー

マイナス思考?どこから被害妄想?また、治療は?

最近、自分は被害妄想なのかもしれないと思っています。 もともと私は、他の人と外見が違う事があって小中高と徹底したいじめを受けていました。 特に小学校では先生も私のことを嫌っていて、人間としてみてもらえませんでした。 社会人になってからはお局様からひどい嫌がらせを受けて、ついに心療内科に行きました。この時「うつ状態」と言われてお薬をもらっています。 過去の経験からの習慣なのか、それともまだうつが治りきっていなかったのか、自分ではよくわかりません。 ですが最近仕事が忙しくなり、上司から怒られたりする事が増えました。 みんな気が立っているのかと考えるようにしていますが、私に怒った日に先輩たちが連れ立って飲み会に行ったり、嫌われて辞めた人と同じような事になるかもね、などと言われたりすると、 みんな私のことを嫌っていて、 早く会社からいなくなればいいと思っていて、 それなのに出社してくる邪魔なやつと思われているのではないかと考えてしまいます。 考えすぎですか? ここまでくると病気でしょうか?

noname#40788
noname#40788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seisinn
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

他人の言動を、何でもかんでも全て自分への批判と捉えてしまうのは、 自己評価が低いからです。うつ状態になると自責の念は強まり、 自己評価は低下するといわれます。 過去のいじめなどの体験も、乗り越えていないと自己評価を下げる 原因になるかと思います。 まず鬱病ではないか心療内科に行ってみてもいいでしょう。 その上で自己評価を上げるには、 仕事や人間関係などの面での劣等感を克服することだと思います。 劣等感があれば、自己評価は下がりますから。

noname#40788
質問者

お礼

自己評価は我ながら低いと思います。 というか、評価する価値もないようなダメ人間ですので^^; 道を歩けばブスだと言われ(これは妄想ではないですよ、数回言われてます)人間関係は上手く構築できず、おまけに障害持ちですから^^; 過去に一度心療内科に通ったのですが、先生の話を一方的に聞いているだけで逆に気を使ってストレスというか・・・ 病院が違えばまた変わりますかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

横槍入れてしまいます申し訳ございません。 No1さんの回答に疑問を感じたからです。 >今の様子ですと私が思うには、病気では、ないと思います。 >なぜかと言うと会社に行けていますし、ご自分で冷静に判断も出来ているからです。 これは会社にいけていればうつ病ではないという意味でしょうか。 1さんもうつ病には色々な病状があるってことくらいはご存知な筈です。 起きることさえもできない人もいれば、なんとか会社に行かなければならない人もいるわけです。 回答者様はおそらく今の時点では強いストレスを受けているのは一目瞭然でしょう。 被害妄想も多少あるのかもしれませんが、いじめが発生していることは事実のようですし、いつか『限界』が来るかもしれませんね。 それはいつ抜け出せるか誰も知らない、無限のループのなかに投げ込まれるということです。 ハッキリ言ってこの無限ループから抜け出すことはかなり骨が折れます。 そこで妥協してしまうのですね人間は。 寛解という言葉で共存していくしかなくなるわけです。 実に人間らしい合理的な考え方だと思います。 そんな茶番にあなたはついて来れる覚悟があるのか・・・。 ただひたすら心配です。

noname#40788
質問者

お礼

1さんは私の被害妄想の度合いが「病気では無いと思う」という意味で仰ってくれただけで、会社にいければうつではないという意味はないと思います。 とても親身になって回答してくださってありがとうございます。 妥協について行けなくなったら怖そうですね・・・どうなってしまうのか心配です。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

今の様子ですと私が思うには、病気では、ないと思います。 なぜかと言うと会社に行けていますし、ご自分で冷静に判断も出来ているからです。 でもこのまま、行きますと強いストレス(失恋など)が、起きた時に精神的にまいってしまう事になる可能性があると思います。 ご自分の傾向を把握して、過ごしていけたら良いと思います。

noname#40788
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの性格なんですね^^; なんて辛い性格に生まれてしまったのか・・・

関連するQ&A

  • これはいじめなのか被害妄想なのか?

    中高一貫の高1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133090で、お世話になったものです。(質問を締め切らないのは重ねて質問したためと断っておきます。) 最近いじめ(?)のような嫌がらせを受けています。 というのも部活でミーティングがあり、終わった後近くのファミレスに行くことになりました。その途中CDショップに寄ったのですが、そこで予てから仲が悪く私をいじめるAが他のみんなを誘い、のったみんなが急に避けるようになったのです。 そのことに急に疎外感を感じ、他のみんなに何も言わずに帰りました。 そしてその日からずっと部活に自分の居場所がないように感じています。 しかし、数日後、その時いた人にさりげなく「あの後ファミレス行った?」と聞いたところ、「うん、何でいなくなったの?」と返ってきたのです。 これ言葉を聞いて、よく考えると被害妄想じゃないのか?という感情が浮かんできました。しかし、Aとの仲が悪いというのは自明の理ですし、避けられた(ような)行動をされた時はすごい悲しかったです。 ですが、実際、本意なのか偶然なのか分からず、いじめなのか分からないので非常に困っています。 というのもこのことを顧問に相談してしまったからです。 上記のサイトに書いてあるかもしれませんが、わたしは心のどこかでは、まだ友人でいたいと思い、また心の何処かではこんな奴らと縁を切っちまえ!仲直りしても前みたいになれると思うのか?という思いも持っています。 これはいじめなのでしょうか?ただの被害妄想なのでしょうか? 皆さんの意見とこれからはどうすればいいかなどを教えてください。

  • 被害妄想のようなマイナス思考が強くなり、辛いです

    30歳♀、婚約中です。 最近、自分の将来のことや状況の変化に考え過ぎていると思います。 年齢的に、周りが既婚者や子持ち、独身者など 付き合う人間も多様化してきて、 私のちょっとした一言で人を傷つけたり不快にさせたんじゃないか、 自分は嫌われ者だ、 などとマイナスなことばかり考えてしまい苦しいです。 正直、わたしはもともと嫌われものだと思います。 性格もひねくれ者で考えすぎで、面倒な人間だと思います。 昔からおしゃべりで人見知りをしないので、ずっと友達は周りにいますが、 女同士の褒め合いになると私は中身を絶対に褒められません。 人間性は苦手だと思われていそうです。 過去にまわりの人間にものすごい勢いで嫌われたことも何度もあります。 女性って、苦手な相手ともなぜか付き合えるスキルがある人が多いと思うので、 友達でいてくれる人も嫌々付き合っているのかな、と疑心暗鬼になったりします。 (でもこれも被害妄想..?) もちろん、みんなに好かれる人なんていないのですけどね。 昔、鬱っぽく精神科を受診していた際、 発達障害気味なところがある、と言われたことがあります。 ただ、仕事や学業は普通に出来るのでわかりずらい、グレーゾーンな人間 なんだとおもいます。 親や婚約者にそういう診断をされたことがあると話しても、 考え過ぎ、過去にメンタルで落ち込んだことはあっても今は別に普通じゃないか。 と言われます。 婚約を決めてから、今までの人生を掘り起こす様な思考が止まらなくなり、 とても苦しいです。 嫌われ者と結婚する婚約者が可哀想で、実際するのが怖くなります。 でも一番苦しいのは、私の言葉などでまわりに不快な思いをさせることです。 毎日頭の中で、大反省会をして精神的に疲れます。 ポジティブに生活したいです,, どうしたらいいでしょうか,, 支離滅裂な内容で申し訳ないですが、似た様な経験ある方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスを頂きたいです。

  • 被害妄想?

    私は、すこし変な考え方をしていて人からそっけない態度をとられたりすると、「相手は私の将来が見えていて私が犯罪者になる未来が見えているから見下した態度をとるのでは」などすごいネガティブな考え方をしてしまいます。嫌がらせや虐めなどは受けたことがないです。自分に自信がなくて将来が不安だからなのか可視化系の見過ぎなのかはわかりませんが... これは俗にいう被害妄想というやつですかね? 考え方の治し方なども教えてくれると嬉しいです。

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 鬱病の被害妄想

    現在、鬱なのですが、何か色んな人が敵に見えたりします。 それどころか、大好きだった親友や家族、会社の人の良い記憶があまりありません。 記憶の中で、親友がいいことをいってくれた場面で、悪いことを言われたような気がしたり、みんなが自分の文句を言ってる場面が浮かんだり(妄想の中で)、家族が自分のことを見えないようなふりをしたり、被害妄想みたいな兆候があります。 なんででしょう。 あと、自分の顔がすごくブスに見えたりします。唇が青っぽく見えたり、 まぶたが窪んでるようにみえたり、歯並びが悪く見えたり。でもしばらくしてみると普通に戻ってるんです。 結構引きこもってるのですが、何で、いつのまに鬱になったのかわかりません。 本当はみんな優しかったのに。自分が壁をつくっただけなのに。 距離をあけたのは自分なのに、上手く人と関われなかったこと、 すごく後悔しています。 鬱の症状で、被害妄想とか考えられますか?

  • 被害妄想なのでしょうか・・・

    私は今とても悩んでいます。 ブログにて、仲の良いブロガーさんが鬱に関してこう書いていました。 【鬱って嫌い!被害妄想の人がなるもんだよね!昔は鬱なんてなかったじゃん。甘ったれてるだけじゃん。鬱なんて私には関係ないから(笑)】 などなど、鬱の人に対してガツンとくる内容でした。 私も以前、抑鬱状態となり3年ほどの自宅療養が必要との 医師の判断により仕事を辞め、早く社会復帰をしたい為に 自宅療養に入りました。 きっかけは、親友の裏切りと仕事場での男性からの虐めです。 最初は私もまさか自分が鬱になるなんて!と受け入れられませんでした。 2年間は、身体が言う事を聞いてくれず光も音も駄目な状態になり 暗い部屋の中で寝たきりの状態でした。 毎日泣いていました。泣きたくもないのに。 体重も1週間で12キロ落ちました。 完治した今、書ききれないほどとても辛い経験をしました。 その事を彼女は知っているのにも関わらず、そのような記事を 書いていたので つい頭に血が上ってしまい、ファン登録の解除を勝手にしてしまいました。 その後、彼女からメールが来て最初は落ちこんでいた内容だったのですが次第に怒りの内容に変わってきて 私も、軽率な事をしたと思い彼女に対して謝りました。 彼女の方も、私の他に以前鬱で苦しんでいた人や、今現在も苦しんで いるファンの方が居ることを知って書いたのは悪かった。 との事だったので、またお互いに気をつけてブログをやりましょうと 、その事はお互いに無かった事にしました。 記事も消してくれました。 (謝罪はしないとはっきり言われましたが。) そして翌日、私は終わった事は忘れようとお互いに話たので 彼女のブログに行きました。 そしたら、彼女が俗に言う【ブログ荒らし】で有名な人や 悪口の好きな人に、その事を事細かに全部話したらしく 私のハンドルネームを堂々と出して、ブログ内で悪口大会をしていました。 そして、●日にブログを荒らしに行こうなどと・・・。 消した記事と同じ記事も再び書いていました。 私は、情けないですが怖くなりブログを辞めました。 その事をもう一人、彼女と私と仲の良かった異性の年下のブロガーさんに悪口大会の事を相談した所 『ネチネチと・・・』と私に対して怒りの言葉が返ってきました。 最初は、その彼女に対してかと思ったのですが 私に対してだそうです。 何故なんでしょうか・・・。 そして、その異性のブロガーさん、記事を書いたブロガーさんとその仲間5人に 『アイツは被害妄想女』と言われています。 私は被害妄想なのでしょうか? ネチネチしているのでしょうか? 長い文章を読んで戴いた方にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想の友達

    SNSで知り合った男性が、酷い被害妄想で対応に困っています。カキコミも大勢が見るところで嫌味な事を書き込まれ、自分が悪いな。と思ったところは、きちんと謝ったのですが、それでも勝手に妄想してイライラが止まらないらしく、改めて嫌がらせメールがきました。 今は何を言っても無駄だと思うので、ほっておくことにしようと思ってますが、被害妄想が強い人って、今後何を仕出かすか分からないのが怖いです。共通の知り合いに相談するのも、もしその人から被害妄想の人に伝わったら怖い!と思い、改善策に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると有り難いですm(_ _)m

  • 被害妄想がすごい

    眠くてつらいです。何をする気にもなれません。ほんとよく寝ます… 今日も昼まで寝て、昼から仕方なく喫茶店いってビジネス書よみはじめたんですがすぐ眠りかけ、だらだら読書してたらいつのまにか7時前でした。 ビジネス書がきらい。 会社が気になってしまう。 休日遊ぶ人もいない。つらい。することもなくて、ふとんが気持ち良くて… だって、人と遊ぶと自分のこと嫌われてるんじゃないかって被害妄想持っちゃうんだもん。怖いもん。 みんなきっと私のことばかだとかしゃべってもつまんないとか思ってるんだ。きっとそうだよ。 ずっと寝ていられたらいいのに。明日会社がなかったらいいのに。死ねばいいのに。 心療内科いってもぜんぜんよくならないんだ。 どうすればいいですか…