• ベストアンサー

マイナス思考?どこから被害妄想?また、治療は?

最近、自分は被害妄想なのかもしれないと思っています。 もともと私は、他の人と外見が違う事があって小中高と徹底したいじめを受けていました。 特に小学校では先生も私のことを嫌っていて、人間としてみてもらえませんでした。 社会人になってからはお局様からひどい嫌がらせを受けて、ついに心療内科に行きました。この時「うつ状態」と言われてお薬をもらっています。 過去の経験からの習慣なのか、それともまだうつが治りきっていなかったのか、自分ではよくわかりません。 ですが最近仕事が忙しくなり、上司から怒られたりする事が増えました。 みんな気が立っているのかと考えるようにしていますが、私に怒った日に先輩たちが連れ立って飲み会に行ったり、嫌われて辞めた人と同じような事になるかもね、などと言われたりすると、 みんな私のことを嫌っていて、 早く会社からいなくなればいいと思っていて、 それなのに出社してくる邪魔なやつと思われているのではないかと考えてしまいます。 考えすぎですか? ここまでくると病気でしょうか?

noname#40788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seisinn
回答No.3

他人の言動を、何でもかんでも全て自分への批判と捉えてしまうのは、 自己評価が低いからです。うつ状態になると自責の念は強まり、 自己評価は低下するといわれます。 過去のいじめなどの体験も、乗り越えていないと自己評価を下げる 原因になるかと思います。 まず鬱病ではないか心療内科に行ってみてもいいでしょう。 その上で自己評価を上げるには、 仕事や人間関係などの面での劣等感を克服することだと思います。 劣等感があれば、自己評価は下がりますから。

質問者

お礼

自己評価は我ながら低いと思います。 というか、評価する価値もないようなダメ人間ですので^^; 道を歩けばブスだと言われ(これは妄想ではないですよ、数回言われてます)人間関係は上手く構築できず、おまけに障害持ちですから^^; 過去に一度心療内科に通ったのですが、先生の話を一方的に聞いているだけで逆に気を使ってストレスというか・・・ 病院が違えばまた変わりますかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka9
回答No.2

横槍入れてしまいます申し訳ございません。 No1さんの回答に疑問を感じたからです。 >今の様子ですと私が思うには、病気では、ないと思います。 >なぜかと言うと会社に行けていますし、ご自分で冷静に判断も出来ているからです。 これは会社にいけていればうつ病ではないという意味でしょうか。 1さんもうつ病には色々な病状があるってことくらいはご存知な筈です。 起きることさえもできない人もいれば、なんとか会社に行かなければならない人もいるわけです。 回答者様はおそらく今の時点では強いストレスを受けているのは一目瞭然でしょう。 被害妄想も多少あるのかもしれませんが、いじめが発生していることは事実のようですし、いつか『限界』が来るかもしれませんね。 それはいつ抜け出せるか誰も知らない、無限のループのなかに投げ込まれるということです。 ハッキリ言ってこの無限ループから抜け出すことはかなり骨が折れます。 そこで妥協してしまうのですね人間は。 寛解という言葉で共存していくしかなくなるわけです。 実に人間らしい合理的な考え方だと思います。 そんな茶番にあなたはついて来れる覚悟があるのか・・・。 ただひたすら心配です。

質問者

お礼

1さんは私の被害妄想の度合いが「病気では無いと思う」という意味で仰ってくれただけで、会社にいければうつではないという意味はないと思います。 とても親身になって回答してくださってありがとうございます。 妥協について行けなくなったら怖そうですね・・・どうなってしまうのか心配です。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

今の様子ですと私が思うには、病気では、ないと思います。 なぜかと言うと会社に行けていますし、ご自分で冷静に判断も出来ているからです。 でもこのまま、行きますと強いストレス(失恋など)が、起きた時に精神的にまいってしまう事になる可能性があると思います。 ご自分の傾向を把握して、過ごしていけたら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの性格なんですね^^; なんて辛い性格に生まれてしまったのか・・・