• 締切済み

憂鬱です…。

仕事場は、私を含めて、6人体制。自由な職場環境で、雑談は多めです。全員女性でやっています。 私は今年25になるんですが、22になった女の子が、気分屋で困っています。 機嫌が良いときは、私にもよく喋りかけてくるのですが、機嫌が悪いときは、なぜか私にだけ喋りかけてきません。 それがスゴく心の負担になっています。 仕事をしに来ているんだから、そんなことを気にすることはないと解っていても、なぜ私だけなのかと、気になって仕方ありません…。 他の年上の方達にも、気にしなくていいのに~と言われますが、私だけのこの気持ちは解らないと思います。 その女の子は、今の職場では給料が少ないので、別の会社に行きたい様子ですが、それがいつになるかわかりません…。 もうすぐ居なくなるんだから!!と、心で思ってみても、明日、会社に行くのも億劫になります。 その子が居るなら、辞めたい気持ちはありますが、社員なので、こんなことで辞めるのかと、もったいない気もします。 最近は、夢にまで見てしまうほど病んでいます。 なにか、気にしなくて済む方法、心の持ちようを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

そういう子、イライラしますね。 多分彼女のちょっとしたイジワル心だと思います。 あえて機嫌が悪く喋りかけて来ない時に「どうしたの~?具合悪いの?」と (あなたの態度が変なのを私はおかしく思っています)とアピールし続けてみては? イジワルな人って真っ正面から来られると以外と引く所あるような。

watayuki68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から話しかければ答えてくれますが、それっきりです。 態度も悪くなります。 そんなことを、週に2、3日されて、さすがにキレそうになることがあります…。 その前に早退してしまいますけど。 先日、上司に泣きながら相談しましたが、全然意味がありませんでした。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

そういう人、どこの職場に行っても必ずいますよ。私が見てきた中では男性のほうがそういう人多かったですが・・。機嫌がいい日と悪い日があるらしく、非常にやりにくかったですね。幸い今の職場ではそういう人はいませんが・・。周りが気を遣いますよね~。その子は若いだけに、まだ心が幼いと思うしかないですね。いちいちその子のこと気にしてたらアホらしいですよ。またか、と思っておけばいいんですよ。そんなことで会社を辞めていたらだめですよ!がんばって!!

watayuki68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私以外のみんなを味方につけるので、本当にやりにくくて仕方ないです。 そんな職場に居るのがイヤで、早退してしまうこともあります。 直接本人に言ってやりたいですけど、ヤンキーみたいな子なので、後々怖いので言えないです。(苦) なんとかもう少し頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

きっとその子は年の一番近いあなたにとても甘えているのだと思います。 自分をかまってほしいとか、解ってほしいのだと思います。 無視することで気を引こうとしているのかも・・・ あなたはその子のことをどう思っているのでしょうか? まだまだ若いので学校と会社の区別がはっきりとしてないように思います。 あなたは25才でもう充分社会経験もつんできたかと思います。 仕事の内容に不満があるわけでもなさそうなので、止めるべきではないと思います。 あなたの悪口を言ってるわけでもないので、まだ子供が抜けてない子なので気にせずにあなたらしく頑張ってください。 長い人生あとで振り返ると良いことも悪いことも有ります。 どんなに悪いことでも乗り越えられるものです。思い起こすと大した問題でないことも沢山有ります。 朝日は誰の上にも均等に上ります。 ファイト!!!

watayuki68
質問者

お礼

さっきの補足は、お礼です。 間違えてしまいました。 すみません。

watayuki68
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私は、その子のことは、気分屋さえなければ仲良くしていたいのですが、そうはいかないみたいです…。 まだまだ子供なんだ、とも自分に言い聞かせてきましたが、自分もまだ供みたいで、なんの意味もありませんでした。 逃げ出したくて仕方ないですが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だんだんおっくうになり、しゃべり方を忘れてしまいました

    私は現在24歳の会社員・女です。 IT系の会社に勤めていて、周りは男性ばかり。 ほとんどパソコンと向き合って勤務時間が終わります。打ち合わせなど、目的がある場合はまだいいのですが、雑談の仕方を忘れてしまいました。 元々オタクで高校生くらいからこの「口下手」はあったのですが、一応友達もいましたし、(疎遠になってしまいましたが)まだなんとか若さもあってやっていけました。 働くようになってから、しばらくは元気だったのですがこの1年位でかなり気分が落ち込むようになり、しゃべるのがおっくうになり、常に相手の顔色をうかがい、挙動不審になって、今では女子社員にあいさつするのがやっとです。会話は続きません。最近ははじまることもありません。。。 理想としては、女の子とおしゃべりがしたいのですが、もう、なんだかわからないくらい、おしゃべりの仕方を忘れたのか、もともと知らないのか・・・。 孤独を自棄に感じてしまって心身病んでいます。 どうしたらふるえずにおしゃべりできるようになるのか・・ありきたりな質問とは分かっているのですが、どうしてもなんとかしたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 45歳男性の脈あり?

    いきなりこんなタイトルですみません。 今は、違う仕事場なのですが、少し気になったので質問させてください。 その方は子持ちで、奥さんは亡くなっているのたむすが、同じ職場で働いていていつも私を気にけてくれていました。ことあるごとに私を呼んで、仕事を手伝ったり、その人が暇なときは彼が手伝ってくれたりしてました。 忙しいのに声を掛けて和ませてくれたり、機嫌の悪そうな時にも話し掛けてきてくれました。 休憩中は、寝てるだけなので、わたしは仕事中でしかあまり話しません。 二人きりになると、本人寝てしまうので、起きたときに少し会話してます。 用事も特に無いのに雑談しにきたり、上司なのに私に挨拶して帰ったりしてました。 他にも職場に女の子は、居ますが、名前を覚えてなかったり、あまりやたらと話しません。 彼自ら雑談するのは、女の子では私だけでした。 からかってきたり、優しかったり、意地悪だったり、茶目っ気だったり…なんだかイメージは子供っぽい感じです。 周りからは、好かれてると言われてはいましたが、ミスを私がよくするので、その人によく怒られてばかりだったりもします。 周りの職場の人曰く、その人は嫌いな人には用事がない限り、あまり話さないようです。 実の我が子のように思ってるんだよと友達からは言われましたが… 彼が居なくなる前日にお世話になった気持ちを込めてプレゼントを渡しました。 彼はめんどくさがりなくせにわりとマメで3週間後にお返しをくれました。 今思うと、仕事中ではありましたが、私に彼氏の有無聞いてきた事もありましたし、格好いいって言った時に物凄く嬉しそうだったなと思います。 ただ、自分視点で物を言っています メアドや電話番号はしりません。 ただ、私がその人をきになってまして、なので、脈ありなのか、脈なしなのか、皆さんの意見を聞きたいので 良ければ、回答お願いします

  • 45歳男性の脈あり?

    いきなりこんなタイトルですみません。 今は、違う仕事場なのですが、少し気になったので質問させてください。 その方は子持ちで、奥さんは亡くなっているのたむすが、同じ職場で働いていていつも私を気にけてくれていました。ことあるごとに私を呼んで、仕事を手伝ったり、その人が暇なときは彼が手伝ってくれたりしてました。 忙しいのに声を掛けて和ませてくれたり、機嫌の悪そうな時にも話し掛けてきてくれました。 休憩中は、寝てるだけなので、わたしは仕事中でしかあまり話しません。 二人きりになると、本人寝てしまうので、起きたときに少し会話してます。 用事も特に無いのに雑談しにきたり、上司なのに私に挨拶して帰ったりしてました。 他にも職場に女の子は、居ますが、名前を覚えてなかったり、あまりやたらと話しません。 彼自ら雑談するのは、女の子では私だけでした。 からかってきたり、優しかったり、意地悪だったり、茶目っ気だったり…なんだかイメージは子供っぽい感じです。 周りからは、好かれてると言われてはいましたが、ミスを私がよくするので、その人によく怒られてばかりだったりもします。 周りの職場の人曰く、その人は嫌いな人には用事がない限り、あまり話さないようです。 実の我が子のように思ってるんだよと友達からは言われましたが… 彼が居なくなる前日にお世話になった気持ちを込めてプレゼントを渡しました。 彼はめんどくさがりなくせにわりとマメで3週間後にお返しをくれました。 今思うと、仕事中で、人はいましたが、私に彼氏の有無聞いてきた事もありましたし、格好いいって言った時に物凄く嬉しそうだったなと思います。よく下ネタ言ったり、からかったり、してきました。嫌われてる感じはしないと思いますが…自分では、いい方だと思ってます。 メアドや電話番号はしりません。 ただ、私がその人をきになってまして、なので、脈ありなのか、脈なしなのか、皆さんの意見を聞きたいので 良ければ、回答お願いします

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • この行動の意味は??

    同じ職場の二人の行動。皆さんはどう思いますか? 女27歳・男20歳。二人とも独身です。 女は彼氏がいません。男は8年続いている彼女がいます。 女は男に彼女がいるのは知っていますが、男は女に彼氏がいない事をしりません。 会社にいる時は、数分ですが毎日雑談しています。両方が両方に話しかけています。 先週も、職場のおじさんと女がおしゃべりをしていて、(セクハラではなく)少しイジワルな事を女が言われてた時におじさんが「なぁ?」と男に同意を求めたときに「俺は、○○さん(女)の味方だから^^」って言ってました。 先日職場で飲みに行った時も気がつくと男がすぐ女の隣に行っていました。 将来の結婚の話になった時も男は24歳で結婚を考えているそうです。今の彼女なのかは知りませんが。女は(相手がいないので)結婚は考えていないそうです。 不思議に思ったのは、わたしと男の子がお話をしているのにどうもその女宛てに話しているように聞こえて。 自分は、(相手の)年は関係ない。とか年上が好き。とか30歳まで上でも平気とか言っていて。 でも男の今の彼女は同い年の20歳のようで? わたしは、両想い?と思うのですが? 女とは、同期です。外見もかわいく性格もアッサリで私はすきです。でも男運がとてもないのです。「なぜ?」って事がたくさんです。でもその男の子の事は話しやすいと気に入ってはいるみたいです。 なんとなく分かるんです。彼女と私は付き合いが長いので惹かれているのが。。。。 男の方は後輩なのですが、とても人柄がしっかりしていて良いです。 この子の気持ちはわかりませんが、どうなんですか?男的にこの行動は? わたしは、この女の子は幸せになってもらいたいです。 でも7歳も下だし長く続いている彼女がいるんだし。別れるとも思えないし。そもそも私に好意を抱いているかな?との事でした。 それとあのくらいの年頃は年上に憧れる。大学生が、家庭教師に惚れると同じで一時的なものかもしれない。って感じです。 なんて言ったらいいのかわからないんですが、周りからみている限りではあの二人はとても仲良しです。 すごい自分の気持ちを抑える子なんです。。本当にもったいない。 どうしたらもっと自信をもってくれるんだろう? 本当にもったいない。いい子なんです。 いい人と結ばれてほしいんです。。。 この男の行動に好意という意味はない行動なんでしょうか??

  • 職場の人からの評価を気にし過ぎてしまいます。

    職場の人からどう思われているかがとても気になってしまっています。 そのせいで職場では上手く雑談に参加することもできません。 友人や家族といる時は割とおしゃべりな方なので、 職場でも雑談に口を挟みたくてウズウズしてはいるのですが、 「こんなこと言ったら場をしらけさせるかもしれない・・・」等 思ってしまい結局、何も言えなくなってしまいます。 ちょっとしたミス(ミスとも言えない程度でも)をしてしまうと ミス自体よりもそれによって周囲の人に悪く思われているのでは ないかということが心にひっかかってしまい滅入ってしまいます。 それが週末だと休日楽しく過ごしていてもふとした瞬間に思い出し その度に気が滅入ってしまい辛いです。 さらに、次の週、出勤するのがとても嫌になってしまいます。 いつも「人にどう思われてもいい。自分は自分だ」と 自分に言い聞かせるようにしていますが、 心の底からそう思うことができず憂鬱な気分が続いてしまいます。 人の目や評価が気にしないようにするコツみたいなものはないでしょうか? また、憂鬱な気分を切り替えるコツなどもあれば教えて下さい。 もしくはそんなコツをつかめそうな本があれば教えて下さい。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 新しい職場、女の子は年下ばかりで不安です

    できれば女性の方、また職場に年下の女の子がいらっしゃる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。 当方、アラサーの女性です。 2ヶ月ほど前から転職活動をしてきたのですが、無事新しい仕事が決まりました。 条件などはほぼ希望通りなのですが、ただ一つ不安なのが職場の人間関係です。 男女比は半々の会社ですが、同性の女の子は全員私より年下です。 (もっとも年の離れている人で、私より7歳ほど年下の人がいます) 前の職場は年齢層が高く、勤務先の部署は私が最年少でした。 女性は皆さん私の母と同じくらいの年齢で、厳しさもありましたがとても良くしていただきました。 さらにその前の職場でも、前職ほどの年齢の開きはありませんでしたが皆さん年上の方ばかりで、年下の女の子たちに囲まれての仕事は初めてです。 本題です。 女性の方で、職場に年下の女の子がいらっしゃる方、彼女たちと仕事をする際や雑談をする際に気を付けていることや心がけていることがもしありましたら、ぜひ教えてください。 今度の職場では私は新人ですので、年齢はまったく関係なく職場の先輩として敬意を持って接しようと思っているのですが(当たり前のことですが)、他にも何か気を付けるべきことはありますでしょうか? 周りは年下の女の子ばかりという環境で働くのはまったくの初めてで、どうしても不安があります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • 憂鬱です。

    はじめまして。 長文になるかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。 1か月ほど前からなんだか憂鬱です。 原因は多分仕事です。上司が嫌なのと、仕事に対する不安で、ストレスが溜まっているように感じます。 最初は勤務時間が変わったりして(夜勤など)体調が崩れているだけだと思ったのですが、憂鬱な気分が治らないです。 甘えだなと思うんです。ですが、体調や生活にまで影響があるので、正直辛いです。 仕事は誰だって辛いものだと分かっているんです。 上司の方々は自分より長い時間働いているんです。同期の人や友人もみんな頑張って働いているんです。 辛いのは、大変なのは自分だけじゃないと分かっています。 でも辛くて泣いてしまう自分がいます。ひどい時は仕事中でも泣いてしまいます。 (自分の性格上、人前で泣くことはないので、誰にも気づかれないように泣いています。) それから、死にたいと思ってしまうこともあります。本当に死にたいわけじゃありません。 むしろ死にたくなんかありません。ですが、毎日のように死にたいと思ってしまいます。 楽しいと思うことや、笑うことが減りました。 たとえばゲームをしようと思ってもやる気が出ず、やっても前ほど楽しめなくなりました。 出かけることなんてほとんどなくなりました。 親に買い物に誘われれば、前はわりとどこへでも行ったんですが、今はどこにも行きたくない…というか外に出たくなくて、誘いはいつも断ってしまいます。 友達ともあまり遊ばないです。「息抜きに遊ぼう!」なんて全然思えなくて、誘われたらとりあえず行く、みたいな感じです。 とにかく何もしたくないです。 休日は、月曜日から始まる仕事のことばかり考えてしまい、体が休まっても心が休まらない感じです。 毎日イライラして、何かが不安で、そしてとても悲しいです。 家にいるときは特にイライラしてしまい、家族に対する態度も悪くなってしまって申し訳ないです。 誰かに相談できれば少しは楽になるかな、と思う時もあります。ですがなかなか相談できません。 友達がいないわけじゃありませんが、相談できるような友達がいません。 また、相談から愚痴になってしまい、結局友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか、と考えると相談できません。 家族は「大変だね」と言ってくれるんです。ですがそのあとは「頑張れ」としか言ってくれません。 母には、愚痴のように会社のことを話したことがあるのですが、「会社(社会)なんてそんなもの」と言われて終わりでした。 また、当たり前のことかもしれませんが、あまり会社のことをぐちぐち言ってると、母の機嫌を損ねてしまいます。 そうするとお互い嫌な気持ちになるので、結局あまり相談できません。 それに、前にも書きましたが、家族の前ではなぜかイライラしてしまい、きっと嫌な思いをさせてしまっています。 そう考えると、これ以上迷惑をかけれなくて、やはり相談なんてできないなと思います。 体調不良は、主に気持ち悪さ(吐き気?)があります。会社に行く前が特にひどいです。 そのせいで食欲がなくご飯を食べられないことも結構あります。 食べれる時は普通に食べるのですが、なんとなく、「おいしい」と思うことが減った気がします。 食欲の影響かどうかは分かりませんが、体重は1カ月で5キロほど減りました。 会社を辞めれたらな、と思う時がありますが、そう簡単には辞めれません。 次の仕事が簡単に見つかるとは思えませんし、こんなことで辞めてしまったら、今後どんな仕事をしてもすぐに辞めてしまうような気がするからです。 それに、職場には知人(母の友人とか近所の人とかそんな感じです)も何人かいて、辞めた後にその人たちにどんな目で見られるだろうと考えると、辛いとか嫌だからという理由で仕事を辞めることなんてできないと思ってしまいます。 もういっそ、知り合いが誰もいない所へ行ってしまいたいと思う時もあります。 なかなかまとまった文章が書けなくてすいません…。 何を書けばいいのか、とか考えてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。 とりあえず私はこの憂鬱な気分をどうにかしたいです。 なにをしても楽しくなくて、イライラして…泣いて。 死にたいと思ってしまうのもどうにかしたいです。 リストカットなどはしていませんが、苦しくない程度に首を絞めて、目を瞑って、そのまま泣いたりする時があります。 このままの生活が続くのは辛いです。趣味ややりたいとこにも手がつかない状態です。仕事をして寝て終わるような日々です。 心療内科とか、そういった病院に行ってみようかと考えたりもしましたが、そこまでひどくはないなと思い行っていません。それに仮に行くとしてもなんとなく不安です。また、親になんと言えばいいのか分かりません。 本当にぐだぐだな文章で申し訳ございません。 なにかご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 憂鬱を解消して下さい

    子供の頃から 家族なかが 悪く とても悩んでいました。出かけていても 家の事が気になり あんまり こころから楽しんだ経験が 少ないように思います。仕事も実に大変な時期があり そんな時 親同士が知り合いだったこともあり、 今の主人とけっこんしました。 それなりに 幸福だったとは 思います。 ただ、心から愛したい、という 感情が もてません。どちらかと いうと いままで一緒に暮らした情しか ないような 気がします。 実家と仕事から逃げて 結婚という道に逃げた私は 今 後悔しています。 私の母親も その昔 自分の家庭から離れたいために 父親との結婚を 早々と決めたようです。結局私も 同じような人生を 歩んでいる わけです。 そんな時 他に好きな人ができてしまいました。同じ職場の方です。 不倫はしたくありません。 誰も傷ついてはいけないと 思います。 でも、 私の中で 今までほんとに 苦労してきた自分のことを思うと、 家族の顔色をうかがい いつも 自分の気持ちを押し殺してきたことを思うと  人生に一度くらい 自己主張したい思う気持ちもあるんです。 子供はいません。やり直すなら 私の人生 今しかないという 気持ちもあります。もやもやした気持ち 憂鬱というか 毎日考え込んでいます。  幼い頃から 積み重ねてきた精神的な 苦労というのは 一生つきまとって くるのかなとか、 今までのこととか 考え込んでしまって 毎日つらいです。私にたりないもの 私が しなくちゃいけないことは なんでしょうか? 

専門家に質問してみよう