- ベストアンサー
LAVIE NS350GAWの外付けSSDに関するお悩みと解決策
- LAVIE NS350GAWにELECOMの外付けポータブルSSDを接続したが認識されない
- エクスプローラーでの警告メッセージが頻繁に表示され、自動的に取り外される
- ディスク管理での初期化もできず、対応機種かどうかも不明で他のHDDの購入を検討中
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350GAW https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EJ0500GWHR.html こちらですね。 >対応機種かどうかも調べても分かりません。 仕様から言えばその外付けポータブルSSDは対応していると思いますけどね。接続するPCのUSBポートを変えてみるとかでしょうか。 例えばUSBメモリなどをお持ちでそちらを繋いで認識するならその外付けポータブルSSDの故障?とかも考えられますね。 [Windows 10] パーティションを作成/削除する方法 https://solutions.vaio.com/2122 みたいな感じでその外付けポータブルSSDのパーティションを作り直してみるとか。
その他の回答 (3)
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
SSDの故障かもしれません、 メーカーの保証書と レシートを付けて メーカー修理に出しましょう。
お礼
回答ありがとうございました。 ケーブルなど変えてみてもダメでしたので、結局お店に持っていきました。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4426)
BIOSの起動の仕方は判りますか? BIOSの起動方法が判るのでしたら、一度、BIOSを起動させてみてください。 パソコンによっては、このBIOSにて「Boot Mode」が”UEFI”の場合、あらかじめフォーマット(Legacyの状態)されていると読み込めないとか、認識できないとの問題が発生する機種があります。 これは、microSDカードでも出てくる場合があり、パソコンのブートモードがUEFIの場合で、フォーマットされたSDカードをレガシーのパソコンに差し込んだ場合、読み込めない機種もありますし、その逆パターンもあるので、もし、パソコンを二台以上お持ちでしたら試してみてください。 もし、もう1台SSDを購入もしくは別な外付けを考えるのでしたら、メーカー製の製品(エレコムとかの周辺パーツメーカー)ではなくバル品のSSDと外付け用ケースを購入して試してみてください。 ちなみに秋葉原での現在の価格を知りたい場合は、下記のURLを参照し適当なショップを選択してみてください。 見るのは、2.5インチSATAのSSDです。 https://www.gdm.or.jp/price/hdd/ https://www.gdm.or.jp/prices/hdd/ssd_dos_a.html だと、1TBで高額でも1万5千円でお釣りが来ます。 内臓SSDを外付け用にするためには、7mmの外付けケースで良いので、ヨドバシカメラのサイトになりますが下記の様なケースで十分機能します。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003862990/ 合計、1万7千円で同等の機能になりますので、サポートに電話を掛けても繋がらない所の製品に対して「やっぱり信用が・・・・」とか「信頼性が・・・」なんてなりませんよね。直接、ショップにいえるのですから。 ご参考にどうぞ
お礼
とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 パソコンも初心者に近いので、BIOSという物もお恥ずかしながら初めて知った次第です。 やり方調べ、見てみたらやはりおっしゃっていた通りでした。 結局5,000円くらいの新しいHDDを購入してしまい、それで繋げて写真や動画を保存できました。 本当に詳しく教えていただきありがとうございます。とても助かりました。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
次を参考に対処してみて改善しなければ、エレコムのサポートへ電話、チャット、問い合わせフォウームのいずれかで問い合わせたらいかがですか。。 【動画あり】【HDD】ハードディスクが認識しない/データが書き込めない/電源が入らない → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4082 エレコムストレージサポートセンター → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6040 お問い合わせ(入力ページ) → https://appstore.elecom.co.jp/contact/ エレコム総合インフォメーションセンター → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 Windows 10で周辺機器が認識されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019449
お礼
回答ありがとうございました。 色々調べ何となく機器の故障かなという感じで、お店に持って行きました。 修理する時間が惜しかったので、新しいHDDを購入し、繋げたら上手くできました。
お礼
早速の回答ありがとうございました。 あれからお店に行き、購入した新しいケーブルで試してもダメでした。 その時新しくHDDもさらに購入し、これを繋いだら無事インストールできました。 初めての事で、何も分からずあたふたしていた中冷静に教えていただき本当助かりました。