外付けSSDへのPC立ち上げの変更手順とBIOS設定手順について

このQ&Aのポイント
  • 外付けSSDによるPC立ち上げの変更手順とBIOS設定手順について教えてください。
  • PC-NS350CAR-KSノートPCを外付けSSDから起動する方法と、BIOSの設定手順について詳しく教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsで外付けSSDからPCを立ち上げる方法と、BIOSの設定手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

外付けSSDへBOOT変更手順

お世話になります。 PC-NS350CAR-KSノートPCです。 外付けSSDからPC立上げに変更したく、外付けSSDへバックアップは取りました。 BIOSの設定手順を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• wormhole
回答No.6

Windowsの使用条件として内蔵ストレージにインストールして使用する事になっていますので、技術的に可能であっても使用条件的にできません。

• TZ91
回答No.5

> 外付けSSDからPC立上げに変更したく、外付けSSDへバックアップは取りました。 OSはWindowsでしょうか? > BIOSの設定手順を教えて下さい。 起動出来るデバイスとしては外付けSSDでも可能です。 しかし、その方法はバックアップでは無理です。 下記URLを参考にしてください。 https://www.wikihow.jp/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B https://freepc.jp/post-30172 イメージとしては外付けHDDにWindowsをインストールして起動ドライブとして使用出来る様にすると言うものです。 ですが、下記URLのブログの様なものもあり、パソコンの環境によって変わるのかもしれません。 https://www.yamareco.com/modules/diary/2556-detail-123445

• ware121
回答No.4

BIOSセットアップメニューが表示されたら「→」キーでBootまで移動して「Enter」外付けSSDを選択。多分外付けSSDは表示されず外付けSSDからの起動は無理と思います。外付けSSDへバックアップとはクローンを作製したと意味でしょうか。通常は2.5インチSSDにクローンを作製して内蔵HDDとクローン作製したSSDと入れ替え交換すればBIOS変更なしでパソコンの電源オンです。 BIOSセットアップメニューの起動と初期画面 → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/lc90/pg/sw/lnx/v1/mst/tt/tt_main3.htm

• dragon-man
回答No.3

BIOSのブートドライブレパートリーにUSBデバイスがあれば出来ます。なければ出来ません。それとUSBデバイスにブート可能なソフト(たとえばWindows)がインストールされていないと。ただのバックアップコピーはだめですよ。起動時にDeleteキー連打でBIOSは立ち上がります。その中で探して下さい。

• ts0472
回答No.2

UEFI(BIOS)のBOOTメニューから1st 最初に起動するデバイスを指定すれば可能になります https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201509/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/154-33-DAS/3_220_040.htm 機種によってさまざまなんじゃないか?と思います 画面を見ながらとなると難しいかも知れません 最後にある記載内容 画面を表示させる方法は 電源ON時からF2を連打 F9の可能性も BBS Prioritiesは複数台の機器を増設している時の場合と思います バックアップは圧縮ファイルなので起動ドライブにはなりません(OSシステムはバックアップされない) 設定しても起動しない 2st 3stなどOSシステムがインストールされたドライブから起動します

回答No.1

内蔵のストレージにOS入っていなければ(データ領域として全体をフォーマットしてあれば)、外付けのストレージからOSが起動するはずだが、どう?