外付けHDDから外付けSSDに変更するのはNG?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDをSATA SSD(2.5インチケースに装着)に変更し、外付けSSDにすべきか悩んでいます。
  • 外付けHDDから外付けSSDに変更することで書き込み速度が爆速になる可能性がありますが、内蔵HDDが8台故障せず残っているため迷っています。
  • SSDの価格が安くなってきており、体感的に書き込み速度がHDDと比較して爆速になることが期待できます。実際に経験された方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDから外付けSSDに変更するのはNG?

何度も質問しています。RATOCのRAIDケースに3.5インチ内蔵HDDを2台装着しRAID1にて外付けHDDとして運用していますが、予備のHDDも含め合計8台も所持しています(主にWD REDでSeagate Baraccudaもあるがかなり昔に販売されたもので故障しないのが不思議)外付けHDDにはデータを手動でコピーし、AOMEIやEaseUSのバックアップソフトにてイメージファイルを保存予定であり、差分バックアップも保存予定です。自作PC本体はM.2SSDのNVMEタイプで爆速タイプです。 外付けHDDをSATA SSD(2.5インチケースに装着)に変更し外付けSSDにしたりNVME M.2SSDをNVMEケースに入れて外付けM.2SSDとして利用したり、ポータブルSSD(SanDisk等)を外付けSSDとして運用すると100MB/s前後書き込み速度から最高500MB/sやNVMEだと800MB/sまで到達するようです。PCの端子はUSB3.0やUSB3.1Gen2端子もあり(タイプCポートもある)速度的には問題無いでしょう。自作PCのスペックも申し分ないと思われますが、外付けSSDにするのは 勿体ないでしょうか?内蔵HDDが8台故障せず残っているので迷っています。SSDも安価になってきて体感的に書き込み速度がHDDと比較して爆速になるならと考えていますが、実際に経験済みの方教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

>内蔵HDDが8台故障せず残っているので迷っています。SSDも安価になってきて体感的に書き込み速度がHDDと比較して爆速になるならと考えていますが、実際に経験済みの方教えてください。 CドライブをNVMeM2.SSDにすると爆速になります。HDDに較べて起動時間が数十分の1になります。パソコン操作がキビキビします。それ以外のドライブ(データドライブ)はそれほどの効果はありません。日常的によほど大量のデータ処理をしない限り、HDDで十分です。使わないのはもったいない。

質問者

お礼

外付けHDDを外付けSSDにしたからと言って そこまで速度は変わらないわけですね。 CドライブはもちろんM.2SSDですが・・・。 まあ勿体ないと言われれば勿体ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

HDD8台を外付けRAID10でと考えた場合それなりのお値段になります。 電気代も同時に動くHDDの数だけ増えるのでSSDでもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

2台づつRAIDケースに入れ、RAIDケース3台をPCの接続し予備は2台。常時接続していますがバックアップをしないときは電源をOFFにしています。

• aokii
回答No.2

SSDは、安価になってきて、寿命もHDDより長く、処理速度がHDDと比較して約3倍になりますので、お勧めです。これからはSSDの時代だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>外付けSSDにするのは 勿体ないでしょうか? それはあなたの懐次第や気持ち次第なので、何とも言えません。 SSDに替えて、ハードディスクは売ってしまえばいいだけでは? 少しは勿体ない気持ちが減ると思いますが?(逆に勿体ないかな?w) AOMEI には二度と復元できないように、消去する機能も付いてますし、それ使えば情報漏洩の心配も減るでしょう? まあ、売らずにそのままバックアップとして持っておくのもありかもしれませんが。 ご自由にどうぞ。 個人的には、それだけ沢山ストレージを持っていて羨ましいです。 SSDだったら最高だね、とも思いますが、、、(笑)

質問者

お礼

それはそうですが、SSDに変えて爆速書き込みになるんでしょうか?

質問者

補足

またHDDはかなり古い6年以上前のWD REDとSeagate Baraccudaであり、現行品とは少し異なり、値段も高価な時代で容量あたりの単価が高かったい時代です。今じゃHDDは 大容量で安価になり、うらやましいですがSSDに変わろうとしています。