外付けHDDから外付けSSDに変更するのはNG?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDをSATA SSD(2.5インチケースに装着)に変更し、外付けSSDにすべきか悩んでいます。
  • 外付けHDDから外付けSSDに変更することで書き込み速度が爆速になる可能性がありますが、内蔵HDDが8台故障せず残っているため迷っています。
  • SSDの価格が安くなってきており、体感的に書き込み速度がHDDと比較して爆速になることが期待できます。実際に経験された方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDから外付けSSDに変更するのはNG?

何度も質問しています。RATOCのRAIDケースに3.5インチ内蔵HDDを2台装着しRAID1にて外付けHDDとして運用していますが、予備のHDDも含め合計8台も所持しています(主にWD REDでSeagate Baraccudaもあるがかなり昔に販売されたもので故障しないのが不思議)外付けHDDにはデータを手動でコピーし、AOMEIやEaseUSのバックアップソフトにてイメージファイルを保存予定であり、差分バックアップも保存予定です。自作PC本体はM.2SSDのNVMEタイプで爆速タイプです。 外付けHDDをSATA SSD(2.5インチケースに装着)に変更し外付けSSDにしたりNVME M.2SSDをNVMEケースに入れて外付けM.2SSDとして利用したり、ポータブルSSD(SanDisk等)を外付けSSDとして運用すると100MB/s前後書き込み速度から最高500MB/sやNVMEだと800MB/sまで到達するようです。PCの端子はUSB3.0やUSB3.1Gen2端子もあり(タイプCポートもある)速度的には問題無いでしょう。自作PCのスペックも申し分ないと思われますが、外付けSSDにするのは 勿体ないでしょうか?内蔵HDDが8台故障せず残っているので迷っています。SSDも安価になってきて体感的に書き込み速度がHDDと比較して爆速になるならと考えていますが、実際に経験済みの方教えてください。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>内蔵HDDが8台故障せず残っているので迷っています。SSDも安価になってきて体感的に書き込み速度がHDDと比較して爆速になるならと考えていますが、実際に経験済みの方教えてください。 CドライブをNVMeM2.SSDにすると爆速になります。HDDに較べて起動時間が数十分の1になります。パソコン操作がキビキビします。それ以外のドライブ(データドライブ)はそれほどの効果はありません。日常的によほど大量のデータ処理をしない限り、HDDで十分です。使わないのはもったいない。

noname#246630
質問者

お礼

外付けHDDを外付けSSDにしたからと言って そこまで速度は変わらないわけですね。 CドライブはもちろんM.2SSDですが・・・。 まあ勿体ないと言われれば勿体ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

HDD8台を外付けRAID10でと考えた場合それなりのお値段になります。 電気代も同時に動くHDDの数だけ増えるのでSSDでもいいんじゃないでしょうか?

noname#246630
質問者

お礼

2台づつRAIDケースに入れ、RAIDケース3台をPCの接続し予備は2台。常時接続していますがバックアップをしないときは電源をOFFにしています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

SSDは、安価になってきて、寿命もHDDより長く、処理速度がHDDと比較して約3倍になりますので、お勧めです。これからはSSDの時代だと思います。

noname#246630
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>外付けSSDにするのは 勿体ないでしょうか? それはあなたの懐次第や気持ち次第なので、何とも言えません。 SSDに替えて、ハードディスクは売ってしまえばいいだけでは? 少しは勿体ない気持ちが減ると思いますが?(逆に勿体ないかな?w) AOMEI には二度と復元できないように、消去する機能も付いてますし、それ使えば情報漏洩の心配も減るでしょう? まあ、売らずにそのままバックアップとして持っておくのもありかもしれませんが。 ご自由にどうぞ。 個人的には、それだけ沢山ストレージを持っていて羨ましいです。 SSDだったら最高だね、とも思いますが、、、(笑)

noname#246630
質問者

お礼

それはそうですが、SSDに変えて爆速書き込みになるんでしょうか?

noname#246630
質問者

補足

またHDDはかなり古い6年以上前のWD REDとSeagate Baraccudaであり、現行品とは少し異なり、値段も高価な時代で容量あたりの単価が高かったい時代です。今じゃHDDは 大容量で安価になり、うらやましいですがSSDに変わろうとしています。

関連するQ&A

  • 外付けHDDから外付けSSDに変更すべきか?

    AMAZONにてブラックフライデーを行っています。これって特に安くなっているのかポイント還元か不明ですが、外付けHDDから外付けSATA SSD(ケースを別途購入)やポータブル外付けSSD(SanDisk等でケースを買わなくても良い)やNVME M.2SSDなど(激安で販売されているものもあります)の爆速タイプをM.2SSDケースと併せて購入し、外付けHDDの代わりとして使用すれば、AOMEIやEaseUSの有償バックアップソフトでディスクバックアップ(Windows10PCの今の状態を復元できる)イメージファイルの書き込み速度は体感できるほど向上するのでしょうか?PC内部のストレージは爆速タイプのNVME M.2SSD 1TBを2本(異なるメーカー)搭載しています。スペックは高いマシンです………。

  • 外付けHDDをSSDに変更はNGか?

    20H2をクリーンインストール後です。外付けHDDにディスクバックアップが可能なAOMEIやEaseUSの有償版を使用しイメージファイルとして今まで保存してきましたが、外付けHDDをSSDに変更し(今AMAZONでセールをやっているので安いSSDもある)た場合、ディスクバックアップ時の書き込み速度は体感できるほどの差はあるのでしょうか?ソフトウェアの仕様もあるでしょうが、マザボに搭載しているのは爆速タイプのM.2SSD(NVME)ですので、外付けHDDより外付けSSDに変更した方が速度が速いのかなと思って相談しています。外付けHDDはRAID1を組めるケースの中に内臓HDDを搭載していて予備も保持しています。勿体ないという気持ちもあります、アドバイスください。AMAZONのセールにつられているのは間違いないです。(笑)見違えるほどバックアップ時間が短縮されるなら別ですが、、体感速度は変わらなかったということであれば、無駄な買い物になってしまいます。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDをSSDに変更しディスクバックアップ

    何度も質問させていただきます。AOMEI Backupper PROやEaseUS todo Backup homeの最新版を使用して、Windows10 64bit HOME 20H2をインストールした自作デスクトップPCのディスクバックアップイメージ(EFI、MSR、C(OS&アプリケーション)、回復パーティション)を外付けRAID1ケースに内蔵したWDRED等の3.5インチHDD×2台に保存してきました。1度も故障したこともSMART情報がおかしくなったこともありません。予備のHDDも数台あります。たかだかディスクバックアップイメージの速度が速くなりそうなイメージだけで、外付けRAID1を組んだHDDから今安価になったAMAZONで販売されているNVME1.3 PCI Express3.0×4のM.2SSD 1TBとUSB3.1Gen2やGen1接続のNVME外付けケース、ポータブル外付けSSD(サンディスク)1TB、 2.5インチSATA SSD+スリープモードに入れる2.5インチ外付けSSDケース(1台のみ収納できる安価なタイプ)を購入し、入れ替えしても、 外付けRAIDを組んだHDDケースやHDDが勿体ないだけで、単純に手動でデータをコピーする場合と違い、AOMEIやEaseUSのソフトウェアの構造や仕組上からSSDに入れ替えてもHDDの場合とバックアップ時間の短縮にはならないのでしょうか?自作デスクトップPCにはシステム用のM.2SSD爆速タイプとデータ用のM.2SSDの爆速タイプと2つ使用しており、データは外付けRAID1HDDに既にコピー済みです。予測でよろしいので教えてください。外付けHDDに使用している3.5インチHDDと予備も含め10台ありますから、入れ替えは勿体ないですかね。

  • RAID1運用の外付けHDDについて

    Windows10 64bit HOME 20H2をインストールした自作デスクトップPCを使用していますが、昨今NVME PCI Express3.0×4タイプのM.2SSDが安価になってきている(1TBで1万5千円前後)事やNVME外付けケースのチップによっては800MB/s程度の速度が出る、(自作PC側はUSB3.0や3.1Gen2端子もある)ものもあり、外付けSSDとしての運用も考えていますが、ぶっちゃけ迷っているのは、RATOCのRAIDケース内蔵した3.5インチHDD×2台と予備も含め6台の3.5インチHDDが勿体ないという事です。外付けHDDの目的はデータ保存やOSも含むリカバリーイメージファイルを保存しておく事ですが、RAID1が組めるHDDケース3台や合計8台の3.5インチ内蔵HDDを外付けSSDに変更するのは勿体ない事でしょうか?アドバイスください。M.2SSDを外付けNVMEケースに入れて運用する事は熱を持つ問題があるようです。

  • 外付けHDDをSSDに変更すると・・・

    ディスクバックアップ(AOMEIやEaseUS)の為今まで外付けHDDを使用してきましたが、バックアップ速度が遅い訳です。AMAZONでセールを開催していて、クルーシャルP5シリーズ(最新型)の1TBも安価になっており、外付けNVMEタイプのケースと同時に購入しようかどうか迷っていますし、SATA SSDを2.5インチのケースに入れて外付けSSDにしようかとも思っていますし、ポータブルタイプのSanDiskのSSDをUSB3.1Gen2端子に接続しようかとも思っています。自作PCを使用していて、ASUSのROG MAXIMUS XI HERO WIFIを使っていますがUEFI BIOSの設定からはシステムがS5の場合(シャットダウン)USB端子(2.0、3.0、3.1Gen2)から電源を外部に供給しないようにしています。SATA SSD(2.5インチ)を収納するケースにはスリープモードが付いていますが、NVMEタイプのM.2SSDでもSATA SSD(2.5インチ)でもポータブルタイプの外付けSSDでもPCの電源を落とせば外付けSSDの電源も落ちるのでしょうか?休止状態やスリープモードにした場合はSATA SSD2.5インチ用ケースのスリープモード付以外のNVMEタイプやポータブルタイプのSSDは電源が入りっぱなしということになりますか?

  • Windows10PC外付けストレージはHDD?

    Windows10PCの外付けストレージにRAID1を組んだHDDケースを3台接続して使用しています。WD RED3TB×2、WD RED 2TB×2、SeagateBaraccuda2TB×2ともうかれこれ6年ぐらい使用していますが SMART情報でエラーは出ていませんし、故障もしていません。USB3.0もしくはUSB3.1Gen2接続にて常時接続をしていますが、バックアップをする際以外は電源をOFFにしています。(PC内部のストレージはNVMEタイプの爆速M.2SSDを2本使用している為)これらの外付けHDDを使用せず、AMAZONで開催されているセールにて外付けSSD(SATA、ポータブルタイプ、NVMEタイプ)を購入して外付けHDDの代わりに使用するのは勿体ないでしょうか?外付けHDDのRAIDに異常があった際の為にWD REDのHDDの予備2台も保持しています。何となくもったいない気がしてきました。皆さんのアドバイス聞かせてください。

  • Win10PCの外付けSSDやHDD

    Win10 20H2 PCのディスクバックアップ(フル、差分)イメージファイル保存用、データ保存用として外付けSSD(ポータブルタイプでUSB3.2Gen2接続で読み書きが爆速)とRAID10を組んだ4BAY RAIDケースにWD RED 3TB×4台を入れて、外付けHDDとして接続しております。いずれも電源を入れっぱなし、USB接続しっぱなしでもWin10PC本体の処理速度に影響を及ぼしたりはしませんか?常時接続、常時電源ONで構いませんか?

  • 外付けHDDからSSDへ、この商品はどうでしょうか

    Win10自作デスクトップPC(スペックは良い)の外付けHDDからSSDに変更すると爆速になりそうな感覚で質問しています。USB3.1Gen2対応のポータブル外付けSSDで電源はバスパワーで名刺サイズの物です。 某大手通販サイトのレビューでもSATA SSDよりは1.5倍の速度以上は出ているようですが(シーケンシャルリードライトしか見てません)この商品にはどうでしょうか?Transcend TS960GESD350C ネイビーブルー960GBです。https://jp.transcend-info.com/Products/No-1006 読出し(最大) 最大 1,050 MB/s 書込み(最大) 最大 950 MB/sです。 自作デスクトップPCのスペックはまずまずでストレージも2本NVME M.2SSDでございます。USB3.1Gen2の端子もあります。外付けSSDもUSB3.1Gen2に対応していて一般のSATA SSDよりは読み書きは速そうですが?体感的に外付けHDDと差は出ますかね?

  • Windows10PCの外付HDDからSSDへ?

    現在Windows10 64bit HOME 20H2をディスク0のNVME Samsun970EvoPlus1TBにクリーンインストールして(GPTフォーマット済み)1つ1つ色んな箇所を修復中です。(かなりの月数がかかる)クリーンインストールとアップデートでは何故かスタートメニューのアイコンが変化したりして気持ちの良いものです。面倒ですがクリーンインストールの方がレジストリーの残骸やシステム破損が無くて気持ちの良いものです。OSがクラッシュして仕方がなく行っているのですが、外付けHDDにAOMEIやEaseUSの有償バックアップソフトを使用してディスクバックアップを行う上で、今まではRAID1を組めるHDDケース3台にWD RED3TB×2台。WD RED 2TB×2台、Seagate Baraccuda 2TB×2台を搭載し、自作デスクトップPCのUSB端子に接続し、データは手動でコピーしておき、ディスクバックアップを行う時のみ、外付けHDDをONにしていました。普段は電源を切断しNVME M.2SSDのスピードを生かすようにしています。システム用のM.2SSDと データ用のM.2SSDは分けて2台搭載しています。システムドライブのみディスクバックアップしたほうが時間短縮されます。AOMEIやEaseUSのバックアップソフトの仕様にもよりますが、外付けHDDをSanDiskのようなUSB3.1Gen2対応のNVME M.2SSD搭載の1000MB/sクラスのポータブル外付けSSDに変更すること、もしくは通常のSATA 外付けSSD(500MB/s)クラスを使用することにより、ディスクバックアップ速度は体感できるぐらい速度が向上しますか?

  • 外付けHDDが自作PCにかける負荷について

    自作デスクトップPCを一昨年組みましたが、NVME1.3 PCI Express3.0×4の速度の出る爆速タイプのM.2SSDをマザーボード2か所に内蔵させ、1本は、EFI、MSR、C(アプリ&OS)、回復とシステム用に、もう1本はデータ用にと使い分けています。外付けHDDはRAID1に設定したケースを使用し3.5インチ内蔵HDDを2台組み込んであります。 接続はUSB3.1Gen1やGen2端子ですが平均100MB/s前後程度です。PC PCスペックはまあまあ高いほうです。常時外付けHDDを接続した状態で電源をONにしているとPC側の処理が遅くなるのではないのかと素人ながらに考え、外付けHDDの電源はバックアップしない時OFFにするようにしていますが、外付けHDDを接続していたからと言ってそこまでPC側のストレージやCPUに負荷がかからない説と、私は多少処理の足を引っ張るのではないかと思う派です。実際はPCのUSB端子に外付けHDDを接続し電源をONにするとPC全体としてのパフォーマンスは落ちてしまうのでしょうか?教えてください。Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしています。