SSDを認識しないのでアドバイスを頂きたい

このQ&Aのポイント
  • PC-NS150CAB-KSを使用していますが、SSDとSATA-USB3.0変換ケーブル2.5インチを接続してもSSDが認識されません。ケーブルのACCES POWERは点灯していますが、デバイスとドライブに表示されません。
  • 誰か助けてください!PC-NS150CAB-KSにSSDを接続したら認識されないんです。ACCES POWERのランプは点灯しているのに、デバイスとドライブに表示されません。どうしたらいいですか?
  • SSDの接続に問題があります。PC-NS150CAB-KSにSATA-USB3.0変換ケーブル2.5インチを使用してSSDを接続しましたが、認識されない状態です。ケーブルのACCES POWERは点灯していますが、デバイスとドライブには表示されません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDを認識しない

PC-NS150CAB-KSを使用してます。 SSDとSATA-USB3.0変換ケーブル2.5インチを購入し接続しました。 しかし、ケーブルのACCES POWERは青赤が点灯していますが、SSDを認識しません(デバイスとドライブに表示されない)。 どうしたら認識するのか何か壊れているのかアドバイスを頂けたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率40% (981/2395)
回答No.2

ディスクの管理ツールで初期化してはいかがですか。 https://itojisan.xyz/settings/14549/

7732A4463
質問者

お礼

認識できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

接続の手順が不明だが、手順が正しくても、SSDに関係するどこかが壊れていると読み書きできない。ハードウエア、ソフトウエア、どっちにも要素がいっぱいある。 他のPCにSSDをつなげてみて、読めるかを確認する。

7732A4463
質問者

お礼

ありがとうございます。他のパソコンで確認してみます。

関連するQ&A

  • SSDが認識しません。

    よろしくお願いします。 HDDからSSDに換装中のトラブルです。 クローンコピーをしようとHDDとSSDをどちらもSATAにて接続しました。 BIOSではどちらも認識していましたが、OSにて認識を全くしていません。 いろいろ検索をしていますがまだ解決には至っておりませんので、 力を貸していただけないでしょうか。 PCの状況は、 HPE-560 Windows7 64bit 当初HDD2つで使用しており、データ用のHDDを外してSSDを装着 コントローラがRAIDでしたのでBIOSにてAHCIに変更 いままでHDDを使っていたところにSSDを装着したことから SATAケーブル等の不良は考えにくいと思います。 装着予定のSSDはCrucial MX100 256GB です。 デバイスマネージャーも認識しておらず、 コンピューターの管理でももちろん認識していないため困っております。 よろしくお願いします。

  • SSDの認識について

    ブランクSSDをUSB→SATA変換ケーブルにて接続し認識させようと試みますがうまくいきません。 thinkpadT61 osはvista ssdはsata3 ADATA S510 です OSのディスク管理機能にてフォーマットは可能ですが、マイコンピュータ上ではアイコンは出ません。 以上の症状について、解決策をご存知のかたがおられれば是非ご教授ください。

  • 増設用SSDが認識されない

    Lenovo「ThinkBook 15 G2 ITL(型番 20ve0031jp)」というノートPCについての質問です。 元々M.2のSSDの256GBが入っています。 画像は2.5インチSSDを繋ぐ前の、PC内部のケーブルです。 内蔵SSDを増設しようと下部カバーを外して繋いだのですが、認識されません。 Windows10のディスク管理、デバイスマネージャーでも全く見えません。 SSDはSunDisk製1TB新品で、変換コネクタを使ったUSB接続だと認識され(その状態で当該PCでフォーマットしました)、また、他のPCにSATA接続しても認識されます。 でも内蔵にしたくて当該PC内のケーブルに繋ぐと認識されないのです。 あまり知識がないので何か基本的なことができてないのかもしれませんが、何か原因や対処法に見当がつく方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 また、もし他に提供すべき情報などがあればお教えください。 それから、参考にしたサイトが色々あるのですが、 https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkBook-15.html の記事内では「問題なく認識された」と記載されていて、自分も同様に繋いでいるのですがダメでした。 SSD側の不具合でなくて本体側のケーブルや接続端子などに異常があるのではと素人考えをしているのですが…。 以上、何卒宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSDが初期化されていません、認識されません。

    SSDが初期化されていません、認識されません。 PCはBTOのデスクトップPCです。 CPU:intel Core 2 Quad Q9550 MB:MSI P45NEO-F HDD:W.D 10EADS(SATA2 1TB 32MB)などです。 SSDを追加しSATAでつなぎ、電源コードをつなぎましたが、コンピューターをみても、今まで通りHDD(ローカルディスクC)とDVDドライブが表示さますが、SSDは表示されません。 SSDはI-O DATAのSSDN-ST128Hで、これをMBのSATAの1につなぎ、HDDをSATAの2、DVDをSATAの3につなぎましたが、ディバイスマネージャーのディスクドライブの中のHDDの上に並んで SSDが(中身はTOSHIBA製なので)TOSHIBA THNS128GG3BAA ATA Deviceとして表示はされています。 このプロパティをみると、全般のデバイスの状態は「正常に動作しています。」となっており、ボリュームではディスクはDisk 0、種類は不明、容量は122104MBと認識されていますが、状態は「初期化されていません」となっています。 その他未割り当て領域は0、予約済み領域は0です。 ドライバーの更新すると、最新のようです。 HDDの内容はHD革命BackUpVer.10で外付けHDDにバックアップしており、SSDが認識されたら復元したいと思っています。 SSDを初期化して認識させる方法などありましたら、お教えください。

  • SSDを増設について

    パソコンにあまり詳しくない者です。 以下のパソコンを使っています。 LAVIE Smart NS PC-SN16CJSAA  パソコンが遅いのでSSDを増設したらよいとアドバイスをいただきました。 口頭で教えてもらったのは 「sata 2.5インチ SSD 512GB」がよいのでは、と言われました。 sata というのはメーカーでしょうか、他のメーカでも大丈夫でしょうか。 また、上記PCでおすすめのSSDなどありましたら教えて頂けますでしょうか。 NECで有償で増設サービスもあるようですが、できるだけお金をかけずに行いたいので、そのサービスを使うことは現在では考えていません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SSDを認識しない

    今日、amazonからSSDとドライブケースが届きPCで認識するか確認した処 デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると元からのHDDの名前と USB3.0 USB Deviceと出てるだけのでSSDを認識していないみたなのですが SSDが悪いのかドライブケースが悪いのかわかりません ドライブケースはSSDを挿しこんで接続するタイプなので中で接続されているかの確認ができません SSD:Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ドライブケース:Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース 高速USB3.0対応  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JOPMKYU/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 2台のパソコンで確認しましたが結果は同じです

  • SSD バイオスで認識しない

    GatewayデスクトップPC:DX4860-N74F プレインストールOS:Win7 64Bit キングストンのSSD240G(SSD now300?)にCドライブをクローン化しインストールしました。(USB-SATA接続) HDDに接続してあったSATAケーブルと電源ケーブルを繋ぎ直して電源を入れましたが、システムを認識しません。バイオスを見るとSSD自体を認識していないことがわかります。別のSATAポート・ケーブルにつないでも同様です。 F12でデスクトップブートメニューを起動するとSSDを認識しており、そこからは起動できます。数日前にAcerのノートPCをサンディスクの480Gに換装したときと同じようにやったつもりですが、手順に問題があるのか、SSD、マザーボードの問題なのかわかりません。 ちなみにノートはすんなり換装できています。 毎回、F12からの起動は面倒です。是非お力をお貸しください。

  • SSDがBIOSで認識されません。

    SSDがBIOSで認識されません、AHCIでもIDEでも認識されません。 もちろんwindows上でも認識されません。 同じSATAケーブルに他のSSDを接続すると認識します。 やはり、SSDに問題があるのでしょうか、 問題のSSDは OCZ SOLID3 60GB です、新品ではありません。 マザーはDP965LTです、Win7pro64bitをインストールしようと思っています。 対処法などをご存知でした教えてください。

  • 外付けSSDの認識

    デバイスマネージャー、ディスクドライブでは認識されているが、pc上では認識されていないのはどうしてでしょう。sddはwdBLUEの500GM2.SSD(sata)です。ケースには異常なし。管理から初期化を済ませています。ひょっとして一つもファイルがないから?教えてください。

  • デスクトップパソコンのSSD認識について

    どうも初めまして 突然ですが、友達に作ってもらったパソコンにSSDをSATAケーブルで接続したところ BIOSとデバイスマネージャー上では認識され確認でき、ドライバも入れたのですが コンピューターの管理のディスクの管理とマイコンピューター上に出てきません なのでOS情報等をSSDにコピー出来ません どうにかこのSSDを使えるように教えてもらえませんか? 私のパソコンスペックと買ったSSDの型番です。 SAMSUNG SSD 830 Series windowsXP professional Version2002 SP3 v 6223 Intel core i7 870 @ 2.93GHz