外付けSSDのデータがアクセスできない問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの外付けSSDでデータにアクセスできない問題が発生しました。解決方法を教えてください。
  • エレコムの外付けSSDで(F:)ドライブに格納されていたデータに突然アクセスできなくなりました。復旧方法を教えてください。
  • ESD-EJ0500GBKという製品名・型番の外付けSSDでデータにアクセスできなくなりました。困っています。
回答を見る
  • 締切済み

ESD-EJ0500GBK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・利用端末 ノートPC LAVIE PC-N1565AAW ・製品名・型番 elecom 外付けSSD ESD-EJ0500GBK ・発生時期 2023.05.25夜 ・困りごと詳細 外付けSSDの格納データに突然アクセスできなくなりました。 アクセスできているときは、(F:)ドライブでした。 デスクトップに置いておいたショートカットからアクセス しようとすると、「~リンク先ドライブまたはネットワーク接続が 利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが 利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 と出ます。 デバイスとプリンタ には、出てきます。 ディスクの管理 には、出てきません。 bluetoothとデバイス には、出てきます。 デバイスの取り外し には、出てきます。 大事なデータが入っているのでなんとか復旧したく、 知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • pcfu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

>デバイスとプリンタ には、出てきます。 デバイスは関係ありません。 接続があればデバイスマネージャーに表示されるのがOSです。 >ディスクの管理 には、出てきません。 ここにひょうじされるかどうかが重要です。 但し90%の確率で正しいです。 PCのUSB端子に接続した場合、OSを経由するから、OSが不安定となります。又はフリーズします。 よって、PCのUSB端子には繋げません。 では、何に接続して見るか? USB復旧装置です。 高額なので家電店では市販されていません。 50万円~300万円です。 >デバイスの取り外し には、出てきます。 関係ないです。 専門家でないとできない物理障害です。 復旧できた場合、メモリ容量により数万円~十数万円です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

>分解せずに復旧できる可能性のあるやり方 別のPCに繋いでもダメだったようなので分解する以外の方法は思い浮かばないですね… 故障している箇所が例えばSATA-USBの変換アダプタ部分なら分解して取り出したSSDを別のSATA-USBの変換アダプタ・ケーブルを使って繋げばデータを取り出せる可能性はあります。 ただSSD自体の故障だった場合は分解して恐らくダメでしょうね。 あとは https://www.data119.jp/ みたいなのに出してみる手はありますがかなりの高額になるとは思います。そこまでの金額を払ってもデータを復旧したいなら利用する価値はあるかも知れません。

yk4321yk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。詳しそうな友達に、更に別のpcで現認してもらったところ、同じ症状でしたが、ケーブルだけがダメになっている可能性もある、という意見も出てきました。分解前に、もうちょっといろいろやってみます。

回答No.2

デバイスとしては認識しているものの、ディスクとして認識されていないという現象になっているようですね。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 直らないようであれば、残念ですが、故障となりますね。 https://www.adte.jp/rec/hdd/post-3288/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EJ0500GBK.html こちらですか。 念の為、USBメモリなどがあればそのSSDを繋いでいるUSBポートに繋いで読み書きできるのか?確認を。USBポートやWindows自体の異常が無いか?の確認です。 https://k-flow.blog.ss-blog.jp/2021-10-07 あとは上記みたいなのを参考に分解してSSDだけ取り出して https://www.owltech.co.jp/product/pcsps3u3u2 一例ですが上記のようなアダプタを使ってPCに接続して見るとか。 SSD自体が壊れていなければデータが読める可能性はあります。

yk4321yk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SSDの機種は、ご提示いただいたもので間違いありません。 今朝、別のPCにつないでみましたら、まったく同じ症状でした。 最後には分解するしかないか、と思っていますが、その前に なんとか手段はないかと思っています。 分解せずに復旧 できる可能性のあるやり方はありますでしょうか…?

関連するQ&A

  • ESD-EJ0500GBKを使おうとしたら

    ESD-EJ0500GBKをプレステ4に繋げてを使おうとしていたのですが繋げるやいなや対応していないと出て、フォーマットもできない状態です。知っている方がいれば教えて欲しいです。箱にはPS4動作確認済と書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ0250GBKとPS3の対応について

    以前使っていたSSDが壊れてしまったので、ESD-EJ0250GBKを購入しました。 それをプレイステーション3て使おうとしましたが認識しません。 FAT32でフォーマットもしました。 この製品ではすでにプレイステーション3に対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD -EJ1000GBKの初期化について。

     ESD -EJ1000GBKを購入して、MACBOOK PRO 16にハブをつけてUSBを接続したのですが、「接続したディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出てしまい、先に進めません。 「初期化...」をやるのですが、何度チャレンジしても、「!」がでてしまい。 初期化できません。 解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップpc ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== バックアップを初めて試したがエラーになる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== システムイメージのバックアップの途中でエラー表示がでる STATUS WAIT1 0x80070001と表記される ssdは空き容量は十分あり ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJシリーズの件

    2月にESD-EJ500GBKを購入させて頂きました。 SSDを使用するとファンクションが間違ってますと表示され保存、書き込み、フォーマット等 SSDの機能として全く使えない状態になってしまいました。 SSD自体の故障なのかと思い次にESD-EJ0250GBKを購入させて頂きましたが、 同じ症状で全く反応せず、しまいには空き容量の表示すらない状態です。 どうしたらよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBKが突然使用できなくなった

    ESD-EJ1000GBKをWindows10のデスクトップPCで使用しています。 2週間ほど前に購入してからずっと使用していたのですが、今日突然SSDのファイルを閲覧しようとしたところエクスプローラーがフリーズし、PCを再起動してもう一度SSDのUSBを差し直し、エクスプローラーからそのSSDを選択したところ「ファンクションが間違っています。」と表示されSSDの中のファイル・フォルダが閲覧できなくなりました。 その後しばらくしてもう一回差し直したところ、ファイル・フォルダはエクスプローラー上では閲覧できるようになりました。しかしファイルをダブルクリックして開こうとしても開きません。 そこで、切り取りやコピーで内部のCドライブ(SSD)やDドライブ(HDD)にファイルとフォルダを移動させようとしたのですが、「無効なMS-DOSファンクションです。」と表示され一部のファイルが移動できませんでした。 これってSSDの破損ですか?それともPC側に問題があるのでしょうか。 また、この解決方法もお願いします。 ちなみに今はUSBがSSDを読み取らなくなってしまい(アドレス設定の失敗とコントロールパネルでは表示されている)、ファイルとフォルダの閲覧すらできなくなってしまいました。ちなみに青色のランプが高速でずっと点滅しています。 SSDを読み取れないので安全な取り外しも行えないのでUSBを抜いていいのかすら心配です。 結構たくさんのファイルが入ってるので中身のデータを取り出せるのなら取り出したいです。 PC初心者のため拙い文章で申し訳ございません。 可能な限り初心者でも分かるような文章でのご回答を頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • esd-ej1000gbk 認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== esd-ej1000gbk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022/10/24 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 二つのパソコンで、二本のケーブルで試したが、認識されないです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EMB0250GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けポータブルSSD ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EMB0250GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/12/26 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを購入しました。(LAVIE N1576GAW-J) 旧パソコンのデータをパソコンと一緒に買ったエレコム製SSD(ESD-EMB0250GBK)に書き込みました。 その後、新パソコンでリカバリメディアを作成し、SSDに保存しました。 すると、旧パソコンから移設しようと思ったデータがすべて消えました。さらにSSDの容量が32GBしか無いような表示になり、別の外付けHDDから写真を移設しようとしても、コピーできませんでした。これはどうすればよいでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBK 速度低下。

    ESD-EJ1000GBKを使用しています。 使い初めは問題ありませんでした。 2021/02/10に購入して毎日使用しています。 動画作成のソフトウェアで、作った動画30分ほどが上手く保存できません。 途中で全く動かしてないのに接続エラーになる。もし保存できたとしても、動画にバグが発生しています。 動画作成のソフトウェアがダメなのかと、他のところから別の動画を保存してみましたが、添付画像のようなエラーが出て、再生できませんでした。 PCのUSBの穴を変えても同じでした。 それに、SSDをパソコンに接続しているとノートPCが極端に遅くなります。 使っているのはwindows 10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【ESD-EJ1000GBK】【Macで認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== mac OS10.15 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日から急に ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記のSSDをmacに接続しても認識されなくなってしまいました。finderはもちろんでィスクユーティリティでも認識されません。 お手数ですがご回答いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう