ESD -EJ1000GBKの初期化について

このQ&Aのポイント
  • ESD -EJ1000GBKを購入したが、MACBOOK PRO 16に接続しても読み取れないディスクとして表示される
  • 初期化を試みたが、何度やってもエラーが発生して初期化できない
  • 解決方法を知っている方がいれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ESD -EJ1000GBKの初期化について。

ESD -EJ1000GBKを購入して、MACBOOK PRO 16にハブをつけてUSBを接続したのですが、「接続したディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出てしまい、先に進めません。 「初期化...」をやるのですが、何度チャレンジしても、「!」がでてしまい。 初期化できません。 解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

ESD -EJ1000GBKの製品添付(だと思います)のユーザーズマニュアル4ページ「Macと接続して本製品を使用する」の「2 Mac に接続する」のところに、、、 ----------------------------------- ! USB ハブやキーボードの USB ポートには接続しないでください。正常に動作しないことがあります。 ----------------------------------- と書かれていますね。 ハブを介さず直接接続すれば認識されるのではないでしょうか? お持ちのユーザーズマニュアルを参照してみて下さい。

you1-3150ch
質問者

お礼

4696ーnyan さま  ありがとうございました。 ハブを介さずに接続してみます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

ハブを介したことで、供給できる電力が起動・動作に必要なレベルを割り込んだモノと思われ。 セルフパワーを謳っているハブでも、単純な常時給電ではなく、機器に合わせてセルフ/バスを自動で切り分ける”いらぬお節介”をするモノも存在するので >解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 「ハブを介さないで、直接接続」が一番手っ取り早いだろうな と。

you1-3150ch
質問者

お礼

Sasakik さま  ありがとうございました。 ハブを介さずに接続してみます。

回答No.2

MACBOOK PRO が、APFS導入以降なものかは知りませんが、下記も参考にしてみてください。 >【Mac】外付けSDD/HDDのフォーマット形式を変更する方法(APFS導入以降) https://ringo-bito.com/entry/mac-format-change/ >Macで外付けHDDをフォーマットする方法とエラー時の対処方法6つ https://minto.tech/mac-external-hdd-format/

you1-3150ch
質問者

お礼

74te さま  ありがとうございました。 もしかしたらなのですが、アップデートでbig surにしたからかもしれません。

回答No.1

たぶん、ファイルシステムが違うからだと思います。 >外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac OS X 10.7以降) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.html >ファイルシステム(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFS)の違いについて https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

you1-3150ch
質問者

お礼

74te さま  ありがとうございます。 ハブを介していたからだと思われます。 ハブを介さずに接続してみます。