ESD -EJ1000GBKの初期化について

このQ&Aのポイント
  • ESD -EJ1000GBKを購入したが、MACBOOK PRO 16に接続しても読み取れないディスクとして表示される
  • 初期化を試みたが、何度やってもエラーが発生して初期化できない
  • 解決方法を知っている方がいれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ESD -EJ1000GBKの初期化について。

 ESD -EJ1000GBKを購入して、MACBOOK PRO 16にハブをつけてUSBを接続したのですが、「接続したディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出てしまい、先に進めません。 「初期化...」をやるのですが、何度チャレンジしても、「!」がでてしまい。 初期化できません。 解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

ESD -EJ1000GBKの製品添付(だと思います)のユーザーズマニュアル4ページ「Macと接続して本製品を使用する」の「2 Mac に接続する」のところに、、、 ----------------------------------- ! USB ハブやキーボードの USB ポートには接続しないでください。正常に動作しないことがあります。 ----------------------------------- と書かれていますね。 ハブを介さず直接接続すれば認識されるのではないでしょうか? お持ちのユーザーズマニュアルを参照してみて下さい。

you1-3150ch
質問者

お礼

4696ーnyan さま  ありがとうございました。 ハブを介さずに接続してみます。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

ハブを介したことで、供給できる電力が起動・動作に必要なレベルを割り込んだモノと思われ。 セルフパワーを謳っているハブでも、単純な常時給電ではなく、機器に合わせてセルフ/バスを自動で切り分ける”いらぬお節介”をするモノも存在するので >解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 「ハブを介さないで、直接接続」が一番手っ取り早いだろうな と。

you1-3150ch
質問者

お礼

Sasakik さま  ありがとうございました。 ハブを介さずに接続してみます。

回答No.2

MACBOOK PRO が、APFS導入以降なものかは知りませんが、下記も参考にしてみてください。 >【Mac】外付けSDD/HDDのフォーマット形式を変更する方法(APFS導入以降) https://ringo-bito.com/entry/mac-format-change/ >Macで外付けHDDをフォーマットする方法とエラー時の対処方法6つ https://minto.tech/mac-external-hdd-format/

you1-3150ch
質問者

お礼

74te さま  ありがとうございました。 もしかしたらなのですが、アップデートでbig surにしたからかもしれません。

回答No.1

たぶん、ファイルシステムが違うからだと思います。 >外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac OS X 10.7以降) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.html >ファイルシステム(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFS)の違いについて https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

you1-3150ch
質問者

お礼

74te さま  ありがとうございます。 ハブを介していたからだと思われます。 ハブを介さずに接続してみます。

関連するQ&A

  • ESD-EJ0500GBKを使おうとしたら

    ESD-EJ0500GBKをプレステ4に繋げてを使おうとしていたのですが繋げるやいなや対応していないと出て、フォーマットもできない状態です。知っている方がいれば教えて欲しいです。箱にはPS4動作確認済と書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ0250GBKとPS3の対応について

    以前使っていたSSDが壊れてしまったので、ESD-EJ0250GBKを購入しました。 それをプレイステーション3て使おうとしましたが認識しません。 FAT32でフォーマットもしました。 この製品ではすでにプレイステーション3に対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ0500GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・利用端末 ノートPC LAVIE PC-N1565AAW ・製品名・型番 elecom 外付けSSD ESD-EJ0500GBK ・発生時期 2023.05.25夜 ・困りごと詳細 外付けSSDの格納データに突然アクセスできなくなりました。 アクセスできているときは、(F:)ドライブでした。 デスクトップに置いておいたショートカットからアクセス しようとすると、「~リンク先ドライブまたはネットワーク接続が 利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが 利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 と出ます。 デバイスとプリンタ には、出てきます。 ディスクの管理 には、出てきません。 bluetoothとデバイス には、出てきます。 デバイスの取り外し には、出てきます。 大事なデータが入っているのでなんとか復旧したく、 知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBKをPS4で使用すると

    esd-ej1000gbk PS4に繋ぎ外部ストレージとして使用して本体からデータを移動している最中に転送が止まり本体の電源が落ちてしまいます。 ダウンロードの場合も同様です。 念の為、本体を初期化してダウンロードしてみたのですが症状に変化はありません。 省電力モードは全て切らない設定にしております。 フォーマットも外部ストレージとしてフォーマットしております。 念の為、PCで認識するか、フォーマットをexFATにして接続すると認識はちゃんとします。 原因がわからず困っております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBK 速度低下。

    ESD-EJ1000GBKを使用しています。 使い初めは問題ありませんでした。 2021/02/10に購入して毎日使用しています。 動画作成のソフトウェアで、作った動画30分ほどが上手く保存できません。 途中で全く動かしてないのに接続エラーになる。もし保存できたとしても、動画にバグが発生しています。 動画作成のソフトウェアがダメなのかと、他のところから別の動画を保存してみましたが、添付画像のようなエラーが出て、再生できませんでした。 PCのUSBの穴を変えても同じでした。 それに、SSDをパソコンに接続しているとノートPCが極端に遅くなります。 使っているのはwindows 10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJシリーズの件

    2月にESD-EJ500GBKを購入させて頂きました。 SSDを使用するとファンクションが間違ってますと表示され保存、書き込み、フォーマット等 SSDの機能として全く使えない状態になってしまいました。 SSD自体の故障なのかと思い次にESD-EJ0250GBKを購入させて頂きましたが、 同じ症状で全く反応せず、しまいには空き容量の表示すらない状態です。 どうしたらよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップpc ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== バックアップを初めて試したがエラーになる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== システムイメージのバックアップの途中でエラー表示がでる STATUS WAIT1 0x80070001と表記される ssdは空き容量は十分あり ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • esd-ej1000gbk 認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== esd-ej1000gbk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022/10/24 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 二つのパソコンで、二本のケーブルで試したが、認識されないです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ‎ESD-ED0480GBKのケーブルについて

    ‎ESD-ED0480GBKの付属ケーブルを購入しようとしていますが、コネクタ形状が「USB3.1(Gen1) microB メス」というものがアマゾン等で見つかりません。USB3.0 MicroB USBケーブル タイプAオス ()というものであればあるのですが、こちらのケーブルでも接続は可能なのでしょうか。回答頂けると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EMA0500GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ESD-EMA0500GBKをプライベートビエラUN-19FB10D(録画保存用)で使用出来ますでしょうか?ESD-EMA0500GBKの紹介ページにパナソニックは可能とありますが対応表にはそもそも掲載がありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう