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ELECOMのSSDがUSB3.0で不安定に動作する問題について
- ELECOMのSSD(ESD-EJ1000GBK)がUSB3.0での動作が不安定です。フォーマットができない場合やSSDを認識しない場合があります。さらに、画像データをコピーしようとするとエラーメッセージが表示され、コピーできませんが、文書データは問題なくコピーできます。この問題はUSB2.0では起こりません。
- この問題の原因はUSB3.0のスピードに対応できない可能性があります。USB3.0は高速なデータ転送を可能にするが、SSDがそのスピードに追いつかない可能性があります。
- ELECOMに問い合わせても中々つながらず困っているため、再度質問させていただきました。
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質問者が選んだベストアンサー
この品番のSSDは、エレコム社のサイトにてUSB3.0に対応して いると掲載されています。 SSDを購入した販売店に行き、不具合状況を説明してエレコム社 へ原因を調べてもらうよう要請します。 また、必要により代替品と交換して欲しいと要望します。 なお、行く際には、SSDの他、領収書(またはレシ-ト)と製品 保証書を持って行きます。
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- jj-grapa
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http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 fax、電話、チャットで問い合わせ出来る様ですが
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 チャットは試してみましたが、全く役に立ちません。 電話は全然つながりません。 FAXは持っていないのです・・・・ 購入店に行ってみようかと思っています。
- nijjin
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USB2.0で問題が無くUSB3.0でおかしいとなると 可能性として 1.特定のUSBコントローラーとの相性 2.USBの動作モード(2.0、3.0)での電源管理の違いによる構造もしくは部品的な問題(コントロール系除く) 3.ESD-EJ1000GBKのコントロールチップの不具合による問題 4.製造上の問題、いわゆる初期不良 1はUSBハブを介すると解消される可能性があります。 2は部品の変更で解消できるでしょうけど既に製造された分には適用できません 3は製品そのものを新しくしないとダメですね 4なら保証期間中なら修理(無料)か交換で対応できるでしょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 どれも、可能性がありますね。 SSDの異常ではありますが、明確に故障しているわけではなく、ちょっとしたことですので、製作設計者(ELECOM)に確認したいのですが、電話が全く通じないので困っています。せめてメールで通信できれば良いのですが、ELECOMとのコミュニケーション手段は電話しかありません。
文書はコピーできて、画像をコピーしようとすると「無効なMSDOSファンクションです」ということは、大きなファイルを処理できない感じですね。 回答No.1の方が書かれているように、パソコン側のUSBポートへの電力供給が不足している可能性が高いのではないでしょうか? USB2.0ポートでは大丈夫でUSB3.1ポートでは駄目・・・というのも、USB3.1ポートの方が電力を必要とするはずですし・・・。 同じESD-EJ1000GBKでの過去のQ&Aに「データコピーが中断する」というのがありましたので、貼付します。 この回答も、電力不足を指摘していますね。 https://okwave.jp/qa/q9781439.html また、以下も参考にしてください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003355
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 お二人が“電力不足”とご指摘されてますので、何か考えてみたいと思いますが、 FUJITSUのFMVでUSB端子はUSB3.1×2、USB2.0×1です。 接続しているのは、USB2.0にマウスを接続、USB3.1にSSDだけなのです・・・
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
USBボートから供給される電力が足りないことはないでしょうか?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 パソコンはFUJITSUのFMV(WIN10)なのですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かにご指摘の方法が良いかもしれません。 とにかく、ELECOMに問い合わせする方法が電話しかなく、しかも全然通じません。 チャットで質問する方法があるのですが、試してみましたがこれが全く役立たず相談になりません。 購入店に行ってみようと思います。
補足
本日(2/1)購入店に行き、状況を説明しました。 その際、「メーカーに出しても新品が送り返されるだけでしょう」とのことでしたので、原因は分からないだろうと判断し、在庫品と交換してもらいました。 もし、自宅で確認した結果同じ状況ならば、他メーカー品と交換してもらうこととし戻ってきました。 テストの結果、問題なく動作しました!! 原因は分かりませんが、とりあえず解決しました。 ありがとうございました。