外付けポータブルSSDの不調について

このQ&Aのポイント
  • 外付けポータブルSSD「ESD-EMN1000GBK」の購入後、書き込みと読み込み速度がHDD以下になります。
  • 勝手に「取り外されました」と表示されて認識しなくなる症状があり、アクセスランプがずっと点滅します。
  • 対応策としては、製品の仕様や接続環境の確認、最新のドライバやファームウェアのアップデート、他のポートでの接続などが考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

外付けポータブルSSDの不調について

外付けポータブルSSDのESD-EMN1000GBKを購入しました。 主に10~20MB程度の画像ファイルの閲覧などに利用していますが、書き込みと読み込み速度がHDD以下となります。 加えて、勝手に「取り外されました」と表示され認識しなくなります。このときは、アクセスランプがずっと点滅しています。 このような症状は仕様でしょうか? 何か対応策がありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• ni6res
回答No.3

HUBを使用している場合、同HUB上に接続している他の機器が通信 する度に割り込みが入るので速度が低下します。 使用しているHUBがバスパワーの場合、外付けストレージに対して 供給電力が足りなくなって不安定になったり、速度が低下する事が あります。 PCがIntel構成の物な場合USBコントローラに多数のエラッタ(設計不 良)が存在しているので、同じUSBコントローラ下でストレージが通 信している時に入力機器で入力するとパケットが消失して再送信に なり速度低下が起きたり、認識が飛ぶことがあります。 とりあえずHUBを使用しているなら直接PCのポートに接続してみる、 それでも症状が出るなら別のポートを試してみて下さい。

• nijjin
回答No.2

別のUSBポートに刺しても同じでしょうか? 変わらないようなら購入したお店やメーカーのサポート(修理)で見てもらうしかありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

この手のものは、コネクタの接触不良が結構起こります。 なので、何回か抜き差しを繰り返してみると、治ることがあります。 パソコンの側で接種不良なのか、SSDの方で接触不良なのかもわかりません。 他のUSBポートに繋いだり、別のパソコンに繋いだりして速度が出るものがあれば、パソコン側に接触不良の可能性が高いとないます。 また、途中にハブがあれば其方に原因があることもあります。