SSDの接続が解除される

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続してしばらくすると接続が切れてしまう。フォーマットやエラーチェックをしようと試みたが、その途中で接続が切れてしまい、フォーマットやエラーチェックが正しくできない。
  • エレコム株式会社の製品であるESD-EMN1000GBKのSSDがパソコンに接続されている場合、しばらくすると接続が解除されてしまう問題が発生しています。フォーマットやエラーチェックを試みましたが、途中で接続が切れてしまい、正常に処理ができません。
  • Critea DX-W3という利用端末にエレコム株式会社の製品であるESD-EMN1000GBKのSSDを接続していますが、しばらくすると接続が解除される問題が発生しています。フォーマットやエラーチェックを試みましたが、途中で接続が切れてしまい、正常に処理ができません。
回答を見る
  • 締切済み

SSDの接続が解除される

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【ESD-EMN1000GBK】 ■利用端末:【Critea DX-W3】 <症状> 【パソコンに接続してしばらくすると接続が切れてしまう。 フォーマットやエラーチェックをしようと試みたが、その途中で接続が切れてしまい、フォーマットやエラーチェックが正しくできない。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>SSDをもう一つのパソコンやPS4に接続して >フォーマットを試みましたが、 >それでも接続が切れてしまって >フォーマットは失敗に終わってます。 そうですか。そうなると先の回答でも書きましたがSSD自体の不良が疑われます。購入先に連絡するかメーカーの修理窓口にれんらくするぐらいしか無いかも。

yakx_0507
質問者

お礼

素直に修理依頼を出します。 ありがとうございました!

• IGRS
回答No.2

私も、型番は違いますが同様の経験をしました 結論を先に言うと、製品不良をエレコムに申し出て(保証期間中)、新品交換で解決しました。 デスクトップやノート(Win10&11)10台ほどでテストしましたが、原因の特定は出来ませんでした。 1回目のQ&A↓ https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9981403.html 2回目のQ&A↓ https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9983214.html ↑に記載しましたが↓ Windowsの電源オプションの「時間経過後ハードディスクの電源を切る」、「USBのセレクティブサスペンドの設定」に関係があるかな?と想定しましたが、まだ確証はありません Win10ノートは、設定変更できましたが変化無し、同じくWin11ノート2台には「USBのセレクティブサスペンドの設定」項目がありません また、ノートPCにドッキングHUB経由の接続で認識することから、ノートPCの電源容量がポータブルSSDに対して、ボーダーラインにあるのではないか?とも想定しましたが、まだ確証はありません 上記のように、原因の特定ができないので、諦めてエレコムに申し出しました。 ご参考までに。。。

yakx_0507
質問者

お礼

原因は特定できないのですね… 素直に修理に出します。 ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EMN1000GBK.html こちらですね。 例えば他に手持ちのUSBメモリなどでは同じような事は起こらないのでしょうか? 別のPCで動作確認してみるのが一番手っ取り早いかも知れません… 他のPCでも同じことが起こるならSSD自体の不良って可能性が出てきます。

yakx_0507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段使ってる外付けHDDではそれは起こっていません。 SSDをもう一つのパソコンやPS4に接続してフォーマットを試みましたが、それでも接続が切れてしまってフォーマットは失敗に終わってます。