- ベストアンサー
プリンターPX-1001のインク切れ表示が出た場合の対処法
- プリンターPX-1001のインク切れ表示が出た場合、カートリッジを入れ替えても認識されない場合にはICチップの端子を掃除する方法があります。
- ICチップの端子はカートリッジとプリンターの接点部分のことで、清潔な状態を保つことが重要です。
- 詳しい場所は、カートリッジを取り外した後に見える接点部分です。ここを綿棒などで優しく掃除すると良いでしょう。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GPG96N4/ こちらの、サイトの「3枚目の画像を見てください」 これが、ICチップの端子になります。 なのですが、全色同時にインク切れのメッセージだと、 違う原因だと思いますよ。 ひとまず、質問は、ICチップの場所なので、 そこだけは、回答しておきますが、 聞いてる限り、他の問題が出てる気がします。
その他の回答 (3)
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
>掃除でダメなら修理に持っていくとします。 #3が、修理期間を調べてくれたようで、とっくに修理期間も 終わっているという事で、結論としては 中古を探すか、別の製品を買い直すしか手はないと 思われます。 ほとんどの場合、プリンタの修理は、新品を買うより高く 付くことが多いためですが。 プリンタは本体を安くし、インク代で回収してる関係で。 売られている値段と本当の値段が違うのですよ。 いうなれば、5割引きで買った製品を、 再度10割の値段で、修理するようなものです。 なので、残念ですが「ポイッ!」が一番の 解決になると思いますよ。 どうしても、全く同じ機種が必要な場合や、 取引先などがプリンターを指定しているなど、 他の製品を購入が難しい場合もあるので、 https://www.amazon.co.jp/dp/B0029L4ZHC/ こちらを紹介しておきます。
お礼
詳しく教えて頂きありがとうございます♪ 開封してしまったインクも無駄になるので、取り敢えずは中古を買おうかと思います。ですので教えて頂いたこの情報はとても助かりました。ありがとうございましたm(._.)m
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15541/29863)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-1001.htm こちらですね。 修理対応期限:2017年9月30日 と既に修理ができないですね。どうしてもダメな場合は買い替えるしか無いかと。 ICチップの場所については他の方が回答されているのを参考にすると良いでしょう。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-1001.htm にある「操作ガイド」の21ページを参考にインクカートリッジと取り付けるプリンタにあるプリントヘッドにそのICチップが搭載された端子が接触する部分があるのでそこを綿棒などで掃除してみるとかです。
お礼
えっ!修理ができないのですか⁉️ たしかに古い商品です… ICチップを丁寧に掃除してみたのですが変わらずでしたので修理に持っていこうと思っていました。残念ですが、教えて頂いたお陰で持っていく手間が省けました。ありがとうございましたm(._.)m
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
お礼
早速教えて下さりありがとうございます。 すごく助かりました。一度ここを掃除してみますが、おっしゃるように全ての色が同時になくなるというのは不自然ですので、別のところが故障しているかも知れません(//∇//)高くつきそうで怖いですが、掃除でダメなら修理に持っていくとします。この度はご親切にありがとうございましたm(._.)m