• ベストアンサー

リセッターでチップをリセットできません

EPSONのプリンタのインクIC31を、サンワサプライの「つめかえインクキット」を使用して、詰め替えようとしています。 チップリセッターに純正インクカートリッジのICチップの接点を当てても、ランプの赤点灯が、緑点灯に変わりません。 約5分当てても、緑点灯にならないのですが、リセットするためには、どのくらいの時間、当てていなくてはいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>リセットするためには、どのくらいの時間、当てていなくてはいけないのでしょうか 数秒間でよいはずですよ。説明書に書いてありませんか? リセッターのタイプはそのカートリッジ用に間違いないですか? 当てる方向はガイドか何かで間違ってるということは無いと思うので ダメな場合 1)リセッターの初期不良 2)リセッターのバッテリー電圧低下 3)カートリッジのICチップが壊れている 等が考えられます。 従ってリセッターを購入元に連絡して不具合が無いか調べてもらうのが 先決と思いますが如何ですか?

yunn820
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます<(_ _)> 説明書を隅から隅まで読みましたが、リセットに必要な時間の記載はありませんでした。。。 リセッターのタイプにも間違いありません。 5分間も当てていて、リセットされないのは、やはり、おかしいですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ankotare
回答No.2

No.1の方の指摘のようにリセッターかカートリッジのICチップの不良です。(リセッターが新しければ電池不良の確率は非常に低い。)どちらが不良かは次の方法で判断できます。 1.一度うまくリセット出来なかったカートリッジで再度試す。 2.それでだめなら別のカートリッジで試す。 3.それでも駄目ならリセッターの不良。 なお、2.で成功した場合は、そのカートリッジはリセットされインク残量表示が満タンになるので注意してください。

yunn820
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます<(_ _)> もうすぐ、他の色のインクも無くなるので、 そちらのカートリッジでも、リセットを試してみようと思います。 どうもありがとうございました。