• ベストアンサー

ICチップ CANON

BCI-7eのようにICチップの付いた カートリッジしか使えないプリンタには ICチップ無しのカートリッジは使えないのでしょうか?

noname#36738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 物理的に使えません。 取り付け部分の形状が変わっていてセットできません。 対応は以下のような状況です。 BCI-7e シリーズ : BCI-7eシリーズのプリンタにはBCI-3、BCI-5、BCI-6、BCI-7のどのインクタンクも取り付けできません。形状が違います。 BCI-3、BCI-5、BCI-6、BCI-7シリーズのプリンタに対しては、どれにでも取り付け可能です。取り付け可能と言うことは使用しても大きな問題は出ないと考えていいです。ただし、3,5,6よりも高いので無駄です。 BCI-9 PGBk : 形状は似ていますが、BCI-3e Bkとは互換性はありません。 BCI-3e Bk用のプリンタにBCI-9 PGBkはつきません。途中まで入りますがロックできません。 BCI-9 PGBk用のプリンタには、BCI-3e Bkのインクは入りません。 形状の違は案外知られていないと思います。 また、BCI-7とBCI-7eは全く別物と考えてください。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 買い間違えないように注意しますね(^^;

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.3

下記の方法で残量検知機能を無効にすることができます。 ICチップの故障のときや、インク切れで予備が無い時「6eインク」でプリンタを使用することが可能です。 「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました・・・ →「OK]をクリック → 「メッセージの表示・・・」 → 「OK] → 「メッセージの表示・・・」 → 「OK] → 「プリンタのリセットボタンを5秒間以上押してから離してください・・・」で、 「リセットボタンを5秒間以上押し離せば、表示画面が閉じ印刷が再開されます。「残量検知機能が無効になったタンク」は、この指定したタンクのみであり、残りのインクタンクは正常に認識されており、このインクタンクがセットされている間のみとなります。 「残量検知機能」システムが解除されていますので、時々インクカートリッジを取り外して、インクの量を確認する必要があります。 新しいインクタンクと入れ替えればこの操作は無効になり、「残量検知機能」は元に戻り、正常に認識されます。

質問者

お礼

色んなやり方があるんですね。勉強になりました。

• kaeru911
回答No.2

チップ無しのカートリッジありますけど使えませんね。

回答No.1

iP4300では、詰め替えインクを使い チップ情報をリセットして使用して使うと 正常に動きますが、インク残量がわからないだけです。 この機種のインク残量検知機能は 光学式とドットカウント方式併用型なので 詰め替えインクが使いにくいですね。

質問者

お礼

なるほど。