PX M5081Fでの印刷線がずれる

このQ&Aのポイント
  • PX M5081Fでの印刷線がずれる問題について解決方法をご紹介します。
  • 印刷のぼやけ改善メニューで#1~#6までの線が出ない番号を入れたいが#2、#3、#5、#6のすべての1~7に於いて2本の白線がくっきり出て調整のしようがありません。
  • この問題に対して、どのような対処方法があるのかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX M5081Fでの印刷線がずれる

表記機種に関して印刷のぼやけ改善メニューで#1~#6までの線が出ない番号を入れたいが#2、#3、#5、#6のすべての1~7に於いて2本の白線がくっきり出て調整のしようがありません。この場合どう対処すべきでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

PX-M5081Fの表示がどうかは確認ができないのですが、 「どれも縦線がある場合は一番目立たないのを選んで再実行」 みたいな表示がないですか? なお、他の方も触れているように、 これらの調整メニューは、ノズルチェックパターン印刷を行って、 全色が抜け欠けともなく印刷されていることが前提になります。 (目詰まりがある状態では正常な評価パターンを印刷できません) 数回やっても縦線が出るような状態の場合ですが、 元々この調整は、印字ヘッドの往復動作の精度の調整です。 この調整機能で是正できないようだと、 そもそもの動作精度に大きな影響を与える、 エンコーダーフィルム(印字ヘッドの位置を把握するための半透明フィルム)の読み込み不良の可能性があります。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

ヘッドの目詰まりではないでしょうか。 ヘッドクリーニングをした後にテストプリントをしてみて、その後に調整をしてみては如何でしょうか。