• 締切済み

マイナス思考すぎますか?

彼氏と結婚して転勤先で一緒に暮らすことになりそうなのですが、 いまの会社は13年くらい勤めていて、辞めるってことが想像がつきません。この辺では大きな会社です。 (人間関係はそんなに良くなく毎日憂鬱だったけど仕事内容は楽しく給料も良いため辞めたい程ではなかった。) 社会人になってからずっと働いていて、嫌だけど働くのが自分にとって当たり前のことで、働かない生活なんて暇そうで、いまさら新しい仕事するのも気が進まなく、転職先の求人みてもイマイチで、彼氏との結婚に全く希望が持てずにいます・・・ 料理も家事も好きなので、専業主婦も楽しいかもしれないですが、子供がいないし1日かからない気がする。 私の人生って一体なんなんだろう、って思う結果になりそうなのですが、マイナス思考すぎますか?

noname#247915
noname#247915

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結婚して、新居の近くで、仕事か、バイトさがせばよい、勿論彼にも話しをし、いつでも自律出来る自分を作っていても良い、女性も男性もこれからの時代は、お互いが話し会いながら、結婚生活を送るべきかもしれませんね、なぜなら、終身雇用も無くなりつつあり、生きる人生も長くなつています、ただ、子育てだけでは、子供が自律したら、自分の人生を、再確認しなくてはなりませんので、お互いが頼り合う生き形をすべきです、

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.4

会社、辞めたくはないのですか? 結婚するより、仕事を続けていく方がいいのなら その旨を彼に話して、ご相談されるほうがいいでしょうね。 専業主婦になってほしい、と彼に言われましたか? もしそうなら、あなたがそんなふうに思ってしまうのも 頷けます。 でも、あなたが働くことを咎めることなく、 なんでも受け入れてくれる彼なら 結婚生活は楽しいものになると思いますよ。 お料理も家事も好き、というのは 結婚生活をしていく上でとても良いことです。 お子さんがいないうちは、 ご主人が働きに行っている間、時間を持て余すかもしれませんが 今の世の中、ネット社会ですから 一人で家にいて、なにかしらできることを見つけるのは 楽しいかもしれませんよ。 今まで働いていてきたあなたが、 時間がたくさんあったら、こんなことをしてみたかった、 というようなことがあるなら、 専業主婦になれるなら、それらを実行することも 可能なのではないかな、と思います。 ご主人となる彼が、どういう人かわかりませんが あなたのことを縛ることなく、自由にさせてくれる人なら 結婚生活は幸せなものとなると思います。 でも、あれはだめ、これはだめ、 というような人なら、結婚生活は苦しいものになりますよ。 結婚は、相手を信頼し、 お互いを縛らず、自由にできることを基本としないと 破綻します。 どちらかが我慢する、なんていうのがない、 というのが、良き結婚です。 ただ、これはお二人だけに関することです。 お互いのご両親のことなど、多くの絡みがあると思いますが そういう面での我慢は、ある程度はしなければならないですが そこはお互い様です。 どちらか一方だけ、というのはあってはなりません。 あなたに我慢させる人でない彼なら 仕事を辞めて、彼との結婚に踏み切ればいいと思います。 仕事は、どんな形でも、また始めることはできますから そこは前向きに考えていけば、 なんでもいいように進んでいきますよ。 彼を愛しているなら、 いつも毎日彼の笑顔を見ることがうれしい、って思うなら 結婚して、幸せになってください。 13年間、一生懸命働いてきたあなたが 結婚して専業主婦という自由時間を手にできるなら それを楽しむというのも、とても良いことだと思います。 お互いを思いやれるご夫婦になられますように・・・ そうすれば、ケンカなどなく、 楽しく素敵な結婚生活を送ることができるでしょう。

回答No.3

そういう話は彼氏にしろ。 自分は今こういうことで悩んでいると相談できるのが家族じゃないのか? その家族になろうとしてるんだろ? 新しいことを始めるのなんて誰でも億劫で恐ろしい。 あんたが嫌だと思うのは人として普通だ。 普通なんだから別に彼に相談しても良い。 どうしても変化が嫌なら結婚を諦めるしかないが、諦めるのは彼に相談して望みがないと分かった場合で良いじゃねえの。 協力しあって生きていく結婚生活のことを、一人で悩むなんてナンセンス。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 あなたの漠然とした不安な気持ちは ごく自然なものだと思いますよ。 誰でも、結婚→退職→引越し→転職 という人生で大きな変化を、一度に 4回も経験するとなれば、あなたの ような心理状態になってもおかしく ありません。 そこでですが、あなたの人生は これまでも、あなたが決めて幾つかの 分岐点を進んできたと思います。 そして今のあなたが在ります。 つまり、あなたが進んで行く道は その都度あなたが決める事で、未来が 決まるという事です。 今回、彼と出会い、結婚して生活する 場所が変わるという事は、これまでの 会社、住居から卒業するという事で あり、新しい場所での暮らしがあなた にとって必要なのだという事です。 あなたの力の及ばないところで、進んで 行く人生については、身を任せて流れに 乗って行く方がいいのです。  その流れに逆らって進めば、きっと辛い 未来が待っているかもしれません。 新しい場所での様々な出会いもあなたに 必要な体験であり、新しい職場で新しい 自分の才能や、やりがいを見出すかも しれないのです。  あなたの人生は全て完璧にプログラム されているようなものです。 何一つ無駄な事は無いし、あなたに乗り 超えられない事はありません。 あなたが幸せになる為には必要な全て です。 だから、恐れる事無く、勇気を出して 前に進んで下さい。 新しい職場、新しい場所、彼との結婚 生活では、どうしても辛く苦しい事が 起きてくるとは思いますが、それは あなたが幸せになる為に必要な経験だと 受け止めて、向き合ってみて下さい。 しかし実際に、新しい生活をしてみても なんだ、大して悩む必要は無かったな って思えるあなたが見えますよ。 大丈夫、あなたは幸せへの道を歩んで います。 お幸せに。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

例えば、 結婚相手の転勤先で、同業他社で働ける 機会を持ちたいと……御社の事業部長さん等に 相談してみませんか。 同業他社でなくても、アナタ様のキャリアを 活かせる職場であれば。 或いは、寿退職せずに、リモートで 働きつづけられないか……こちらも 相談してみませんか。 ふろく: 垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れることを提案したいです。 しなやかハート・やわらかアタマで 考えるようにしてみませんか。 Good Luck.

関連するQ&A

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • マイナス思考が止まらないです。

     こんにちは。 私は、新しい職場に転勤してきた30代サラリーマン(事務系)です。 転勤してから、もうすぐ2ヶ月ですが不安、心配がますますひどくなり、会社に行くことが非常に苦痛になっています。精神的に落ち着かず、胃腸の調子も悪く、心臓がドキドキします。  仕事は、新人といっても容赦なく、次から次へと舞い込んできます。それを、わからないから自分で調べた上で、上司に聞きに行って取り組んでいますが、内容も難しく理解できないときもあります。  何回も聞きに行っても理解できず、「君の頭は悪すぎる。能力がない。」と言われ、落ち込んでいます。確かに、そういう部分があります。自分で理論付けないと理解できないのです。  果たして、本当にこの仕事がこなしていけるのか不安で仕方がありません。マイナス的なことばかり考えてしまい、憂鬱です。 助言ください。  

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • どっちを選んでも後悔しそうな気がします…

    彼氏の転勤に結婚して着いて行くか、このままひとり仕事を頑張って生きて行くか… どっちを選んでも後悔しそうな気がしてしまいます。 彼氏とは結婚したいし子供もほしいし、毎日一緒に暮らせるなんて夢みたいですが、転勤先で新しい仕事を見つけられると良いですが、また転勤するかもしれない、求人も少ない、運が良ければパート勤めは出来るかもしれないけど、いまよりかなり収入は激減、新しい人間関係を築くのは苦手だし、やっぱりいまの安定した仕事を辞めたくない・・・と、どっちも何も選べずにいます。 出産のことを考えると年齢的に時間は全く無くて、悩んでる暇など無いのですが。 結婚して仕事を辞めて、転勤先で再就職先が決まらず無職で毎日が暇で、なかなか子供も出来なくて、「あのとき仕事辞めなければ良かった!」と後悔しながら、お金に余裕がなく貧乏くさい惨めな生活を送るのと 結婚も子供も諦めて、いまの会社で独身のまま定年まで働き続け、お金に多少余裕はあるけど、「あのとき結婚しておけば良かった!」と後悔しながら孤独な生活を一生続けていくのと どっちも幸せじゃない気がします… マイナス思考すぎるのでしょうか? 全部を投げ出してでも彼氏について行きます!と、即答できなかった私には結婚する資格は無いのでしょうか。

  • 家にいるとすごいマイナス思考になります。

    仕事をしているときは、頬の筋肉が痛くなるほどニコニコして過ごせています。 ミスをしてしまってへこむこともありますが…でも仕事中はそれもバネにして頑張ろう!と思えます。 仕事が終わり帰宅し、家事育児におわれている間もまだまだ大丈夫。 しかし子どもを寝かしつけ、家事が一段落してゆっくりする時間ができたらもうダメです。 仕事や家事育児でバタバタしながらもニコニコしていた私は誰だったのかというくらいマイナス思考に陥ります。 過去の失敗やいやなこともどんどん思いだし、もう自分なんてしんでしまえばいいとまで思ってしまいます。 さっさと眠ってしまえばいいのですが、考えにとりつかれてしまいなかなか寝付けない毎日です。 仕事が休みのときも家事が一通り終わればマイナス思考になってしまいます。 考えないようにしようと大好きな雑誌や本を読んだり、DVDを観たり、半身浴をしてみたりするのですが効果はイマイチで…。 旦那にも仕事の日と休みの日のテンションの差が激しいと言われます。 2歳の子どももきっと感じ取ってるだろうなというくらい極端です。 家事も休みの日より仕事の日の方がしっかりできてしまうくらいのレベルです。 なにか対処法はないでしょうか?;

  • マイナス思考

    人に裏切られたり苦しめられたりで人間関係で 悩むことが多く今までの人生の中で苦しいことが 多かったためか性格がマイナス思考です 何かあると「もうダメだ」と思い 食事もとれずに睡眠も不規則になり 何もする気が起きなくなり 最悪な事態になることを想像して また落ち込むということの繰り返しです この先 どのようにしていけばいいのかもわからずに苦しんでいます マイナス思考さえなくなれば少しはまともになるのではないかと 思うのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • マイナス思考ですか

    先に起きて欲しくない嫌なことを考えて、 そうならないようにしようという考え方はマイナス思考ですか。 怒られるのが嫌だから、これをやろう。 休むと明日の練習がもっときつくなるから、 サボらずに練習しよう。 会社をやめると、もう二度と正社員にはなれそうにないから、 辞めないでがんばろう。 逆にこういうことがないと頑張れないんです。 あまりプラスのことは考えていません。 こういう考え方のことを何というのでしょうか。

  • マイナス思考の夫とどう向き合うか?

    夫は話をすると何事も後ろ向きな発言をします。 「景気が悪い、仕事がない、子どもが大きくなったらお金もかかるしいじめに遭うかも知れない」と人ごとのように悪いことばかり話をするもので、聞いている私も朝から憂鬱な気分になります。 いいことを考えるといいことが起る(メタ認知)ことから、逆に悪いことを考えると悪いことが認識されて悪いことが起ったように思う、と聞いたことがあるのですが夫のマイナス思考に引き込まれそうです。 結婚してしまったのはもう仕方がないので、この夫と生涯付き添って行くには自分はどのような姿勢を心がければ幸せになれるでしょうか?

  • 恋愛のマイナス思考を直したいです

    恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。