• ベストアンサー

入社の手続きから職歴。

社保に加入する仕事をするとき 色々手続きを会社の人にやってもらうと 思いますがそのときに職歴って 分かってしまうものでしょうか? 私の場合仕事が続かなくて 今まで職歴とよべるものが ありません。 面接のときには短時間バイトをしながら 親の介護と嘘を伝えてしまいました。 実際は転々としててすぐ辞めた仕事先から 雇用保険番号も郵送されてきました。 このようなことは社会保険加入手続きで 分かってしまうでしょうか?

noname#247891
noname#247891
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>今まで職歴とよべるものが >ありません。 じゃあ何がバレるんだよ? 無いもんがバレルって何? 親の介護って嘘付いてたにしても無職に違いはないだろ? 会社からすれば短期バイトを繰り返していようと、親の介護で無職だろうと同じ。 別に親の介護をしながら短期バイトで食いつないでる奴だっているんだから、バイトしてたことが分かったところで変わりゃしないよ。 短期バイトなら国民年金だろ? 給料から差し引かれてたわけじゃなく、払込用紙で払ってたんじゃないの? だったら職歴なんか分からねえよ。

noname#247891
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bya00417
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.1

何度も同じ内容の質問を繰り返しているようですが、質問し直されても答えは変わりません。 嘘をついて入社しても、嘘をついたことがバレれば会社は貴方を信用しなくなるだけです。 嘘などつかずに正直に話しましょう。

関連するQ&A

  • 社会保険加入手続きで会社に分かる事。

    新しく働く会社がアルバイトなのですが フルで働くため社会保険に加入します。 年金手帳や雇用番号を持っていくのですが 心配なことがあります。 私は長年、働いてなくて 働いたとしても短期間のバイトや 1ヶ月や3ヶ月ですぐ辞めてしまったところばかりです。 すごく転々として自分でも会社名とか覚えてないぐらいです。働いた期間も短いですし履歴書なんかにはとても書けない職歴です。 職歴にすら、なりません。 新しい仕事先の面接のときには 正直には言えなくて嘘をつきました。 親の介護をしながら親戚が自営だったので その仕事を手伝ってた。と。 しかし社会保険加入手続きなど 年金手帳やらで そういったことがバレてしまいますか? 国民年金で今まで法定免除や 若年者猶予の手続きをしてました、

  • 社保手続きに詳しい方お願いします。

    アルバイトでもフルタイムなど条件満たせば 社保加入する事になりますが そうなると雇用番号や年金手帳を 提出しますよね?そのときに職歴など 分かってしまうのでしょうか? 今まで心の病気で引きこもりがちだったりで職歴がほとんど なくて本当にすぐやめたバイトばかりで 恥ずかしくて面接のときに親の介護しながら 親戚の店を手伝ったり短期ののアルバイトを してたと嘘をついてしまいました。 そのことが社保手続きでバレてしまうか 心配です。

  • 雇用保険と社会保険新しい会社でどうなる?

    職歴ほぼなしのフリーターです 今年の5月に1日で 辞めてしまったバイト←面接のときと言ってることが違かった。 1日で4500円の収入。社会保険 の 加入手続き中でした。 この1日で辞めた仕事から 郵送で雇用保険の番号が送られてきました。 あと、 8日間で辞めてしまった仕事も他に あります。この仕事は社会保険にも 加入してしまいました。 8日で5万ぐらいの収入でした。 新しくアルバイトをするとき 社会保険や雇用保険に加入する ことになりますが、この 2つの仕事は職歴にはならないので履歴書に書かないつもりです。 しかし私は過去の職歴がないです。 この場合、新しい仕事先に 面接のときに職歴なしと 言ったら 入社してからこの2つの 仕事はバレてしまいますか? 雇用保険に加入したことあるか 社会保険に加入したことあるか 入社の時に書くか聞かれると思うのですが どう答えればいいでしょうか?

  • 職歴ってバレてしまいますか?

    いままでアルバイト←社保に加入してたところも含めて、数ヶ月や 本当に数日で辞めてしまったところが多くあります。 まともな職歴にならないので 面接では言えないのですが 採用されたあと、その会社で社会保険に加入する場合、手続きの中で すぐ辞めたバイトも含め全部の職歴 期間や会社名まで細かくバレてしまうものでしょうか?

  • 社会保険加入手続きでわかってしまうか?

    色々とあり無職期間が長かったり 働いてもアルバイトで短期間しか 経験ないですし、かなり転々としました。 職歴にならないぐらい短い期間です。 新しい仕事の面接で社保に加入するのですが 面接のときに嘘をついてしまいました。 身内の介護をしながら 親戚の仕事を手伝ったり短期でアルバイトを したりしてました。と。本当にやったアルバイトのことも言いましたが親戚の仕事の手伝いに関しては完全なる嘘を伝えてしまいました。 社保の加入手続きで色々と職歴に関して バレますか?過去にすぐ辞めたところで社保加入したところも あったような気がします。 あと国民年金は、今まで法定免除や 猶予の手続きをしてました。

  • 面接の時になんて言えばいいか?

    高校時代はバイト短期でやったり しましたが卒業してからは 職歴がなく今年に入り 1日で辞めたバイトと1週間で辞めた バイトがあります。 これらは雇用保険と社会保険に 加入してました。1日で辞めたバイト の方から郵送で雇用保険番号が 送られてきました。 新しくフルのアルバイト面接がありますが、面接で履歴書にも職歴はなしと 書くつもりです。 しかし、採用された場合 雇用保険の手続きで 私が職歴ないと言ったので 雇用保険の番号は新しく会社が 取得すると思いますがそのときに バレてしまいますよね? 面接の際にどのような言い方を すればいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます

  • 国民年金から職歴は分かってしまうか。

    お恥ずかしいはなしですが 最終学校を卒業してから 長期で働けたことがありません。 心療内科にも通院したりしてました。 本当に履歴書には書けないほど短い 期間のアルバイトを転々としてた 感じです。幸い、同居してた家族や 同棲してた時期もあり彼氏にお金のお世話になったり 小学生時代からお年玉やお小遣いを貯めてたので結構な貯金があったので病院や 携帯代や必要なものはそこから切り崩して 使ってました。 メンタルも落ち着いたので 仕事を見つけました。 社保に加入なので雇用番号や年金手帳を持っていかないといけません。 いままで毎年、国民年金は若年者猶予制度 の申請をしたり法定免除にもなったことがあります。 面接の時には空白期間が長すぎるので 親の介護をしながら短期でバイトしたり 親戚の店を手伝ったりしてましたので ちゃんとした職歴はないです。 と伝えてます。なので履歴書にも職歴なしと 記載しました。 新しい会社で社保加入の手続きをする際に わたしの職歴など詳しく分かってしまいますか?職歴詐称になってしまうのかなと 心配です。

  • すぐに辞めてしまったバイト。

    私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 雇用保険で職歴詐称はバレますか?

    大学を卒業してから就職をしたのですが、とある精神疾患を患ってしまい、1週間の研修期間で辞めました。お給与は1週間分をいただきました。 その後すぐに病院へ行き、2ヶ月後にはお薬のおかげもあって少しずつ就活をするようになりました。 しかし面接を受ける会社には1週間で辞めたとは言えずに内定をもらいました。 面接時には家の手伝いをしていました。と話をしましたが、辞めた会社で雇用保険に加入していたことを思い出しました。雇用保険被保険者証も郵送で届きました。 社会保険にはまだ入ってない状態だったのですが雇用保険だけはバッチリ入っていた形になってます。 内定先では私は職歴のない中途採用として扱われることになっていますが、その内定先に1週間の職歴があることはバレますか? Googleなどで検索をかけると被保険者番号だけ解ればいいと書いてる方が多かったのですが、雇用保険被加入者証を提出したり番号を知ってると言ったら以前に職歴があったとバレてしまいますよね? また、番号を言わずに内定先の総務もしくは人事の方が新規雇用保険加入に申請した場合、以前職についていたとバレたりしますか? お給与をいただいたので年末調整などで源泉徴収票が必要になったりしますか?それは手元にないのでそこでバレそうで本当に不安です…… 色々と、とても不安で言えなかった自分が悔しいです…… すいませんがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 職歴

    転職をし新たな会社に雇用保険証を提出する様に言われました そこで不安なのが試用期間で辞めてしまった会社(雇用保険加入している)を履歴書には書かずに面接を受けていますので バレないか心配です。雇用保険証に記載してある会社名は直近の試用期間で辞めた会社ではなく その前の会社の名前になっていたので迷わず提出しましたが 会社の事務所(管理課が手続きをします)のパソコンから雇用保険番号を入力して職歴が分かる事はあるのでしょうか?それともハローワークや公共の場所でしか 職歴が分かる事はないのでしょうか? わかる方お願いします