職場で大人しいからどうにかしろと言われてしまった

このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場で大人しいと言われてしまい、どうにか改善したいと悩んでいます。
  • 質問者は新しい職場でコミュニケーションが苦手であることを指摘され、どうにか改善策を見つけたいと考えています。
  • 質問者はエンジニア職と単純労務職の違いに戸惑いつつも、自己啓発を試みながらも大人しい性格を変えることが難しいと感じています。どうすれば改善できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で大人しいからどうにかしろと言われてしまった

人事異動して3ヶ月になりました。前の職場には10年近くいました。この前、今の職場で、お前は大人しいなと、どんどん周りとコミュニケーション取れと、徐々にでも良いからどうにかしろと言われました。 この人とは初めて喋りました。また僕はエンジニア職でこの人は単純労務職の人で職種も違うのでとても戸惑いました。 多分新しく異動してきたやつは大人しいと噂になっているんだと思います。しかしもう生まれてから30半ばまでこの性格できていて、直すのはとても難しいです。自己啓発本を読んだり、いろんなことを試しましたが効果はありませんでした。 先輩の言うことだからどうにかしたいのは山々ですが、どうにもできず八方塞がりな状態です。どうしたらいいでしょうか。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひねくれた回答ですが、私は幼少期「お前は生意気だ」と言われました。でも生意気の意味はわからないですし、そういう本人に教えてくださいと言っても教えてもらえませんでした。 私がもし「大人しいな、どうにかしろ」と言われても、その質問の意味を問いたくなります。大人しいことが気に入らないのか、大人しいことで業務に悪影響があるのか、大人しいことが職場環境に影響があるのかetcetc... ひねくれた答えですが「どんどん周りとコミュニケーションを取れ」と明確な指示をだしているので、言われた通りにすればいいと思います。 ただ、自分の中でどんどん周りとコミュニケーションをとれていったとして〇だとしても、その人基準で×の場合があります。 私は判断基準を他人にゆだねることが嫌いです。あなたは私のなんなのさって思います。 思っても、それをぶつけてもめてもしかたないのですが、私の経験から言って、きっとその人はその人の判断で×と言い続けるのだろうなあと思います。 アドバイスですが、大人的解決で、まず「大人しいのをなんとかするのが職場の総意なのか」をはっきりさせます。その上で皆の意思を聞きます。場合によっては言うことを聞かない(聞いたふりをする)感じにもなるかもしれません。 皮肉にもその調査行為が「周りとコミュニケーションをとる」ことになってしまうわけですが…。 質問者様はどう思われるでしょうかね。

3ban
質問者

お礼

ありがとうございます。上司からしたら快活な人の評価を上げると思います。ただ10年近くこの仕事をやってきましたが、大人しくても給料に見合う仕事をしてくれるようエンジニアたちは求めてると思います。単純労務者は、気にいるか気に入らないかで判断するような、また価値観が違うようにも思います。 自分としては、礼を尽くし、取りこぼしがなるべくないよう几帳面に一生懸命仕事をしてきたつもりです。他人にどうこう言われるのは自分も好きではないです。 人の評価は人が決めるというところでなるべくいい噂が流れるように、話しかけてもらったら自分も話しかけ返すなどしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

無視すりゃ良い。 先輩とはいえ単純労務職の人間にどうにかできるわけがないんだから。 これ以上グチャグチャ行ってくるなら後輩という立場を利用してパワハラで訴えるとでも言ってやれば良い。

3ban
質問者

お礼

まだ異動したばかりで勝手がわからないですが、慣れてきたら、もう少しでかい顔もしようと思います。今は大人しくハイハイ言うことを聞きますが。大人しいから直せと言われたのは初めてで、性格を直せと言われるのは結構ショックです。俺の前にお前のその性格の悪さを直せと言いたいところでした。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

僕はエンジニア職でこの人は単純労務職。見下して、係わりたくないようにしていると思われてる。雑談でもしてみたらいかがでしょう。

3ban
質問者

お礼

まあ見下してるんだろ的な回答はつくと思いましたがそうではないです。前の職場では単純労務者とエンジニアの関係は良好でした。今の職場はよくわからないですね。

• yaasan
回答No.3

「どうにかしろ」なんですから、好きにしたらいいのだと思います。各自、仕事に対する姿勢はこれがいい、というスタイルは違うものだと思います。その人の「良い」から見るとあなたは大人しい、ただそれだけだと思います。あなたの「良い」が今のままでいいならそれで問題ないと思います。会社が指導として言ってくること以外はその程度のことと流せばいいと思いますよ。

3ban
質問者

お礼

今のままじゃダメなんだぞと言われているようで、嫌な気分になりました。説教中もはいはい聞いてましたが、この人は何様なんだと思ってました。気にしないようにしようと思います。ありがとうございます。

• keizo99
回答No.2

確かに、自己啓発もひつようですが、仕事には影響がないのですね、 会社て、与えられた仕事をこなすだけでは性格はかわりません、 ただ、貴方の私的な性格はどうなんですか、まつたく付き合いがない、会社以外の友達とか付き合いは、ないのですか、それで、自己啓発の本で、読みたい本わありましたか、自分を、売り込むとか、全面にかえるとかわなかなかすぐにわ、できませんし、自分自身の嫌な性格とかわをまずわ、変える努力できる本をかえば良いのでわをありませんか、貴方わ休みの時とか、自分のやりたいこととかに、時間を作りやつてますか、ただ、会社と家の往復だけなら寂しいですね、また、会社人間から脱皮することも必要です、少しはワクワク感がもてる、生き方を探すべきだと思います、

3ban
質問者

お礼

結婚して子供二人とネコ一匹います。子供が小さいので土日も忙しいです。趣味はドライブなど。